すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

らっしゃい 

結構暑い日が続いております、シアトルです。

暑いっつっても日本のじめじめした暑さでなく、カラッとしてるので気持ちはいいんですが、乾燥してるのでもう、目やら口やら体中乾いてくるような気が・・。

週末も結構な温度まであがりまして、こちらの華氏でいうと、80度ほど(摂氏だと27度くらい)。

なーんだ、それくらい~

って言われそうな温度ですが、シアトルにしたら暑いんだす。

その暑い週末は、シアトル市内にて毎年恒例のストリートフェスティバルに行ってきました。 ただ、遊びに行ったんじゃなくて、なんとブースを出してたのです。 うちの道場のブースです。

道場の宣伝には、やっぱり合気道を知らない人にまで知ってもらうために、大掛かりなフェスティバルを出すべし!!

と、ちょっとお金を使ってブースを出しました。 

aikido
同居人の足が・・・、道場のTシャツ着て顔出してくれました。↑

金曜日から日曜日の3日間のながーいフェスティバルです。 市外からもたくさんの人が訪れるくらい大掛かりです。 名前を売る絶好のチャンス。


このフェスティバルは物を売るお店だけでなくて、ビジネスを紹介するブースも結構多く、武道の道場ブースはうちだけのようでしたが、ほかに教会、銀行、不動産屋、などなど・・、うちのブースのお隣さんは、歯医者さんと、スクールバスの運転者派遣会社でした。 

すごいですね、歯医者さんのところは。 お金使ってますよ。 そこで治療ってわけにいかないから、歯ブラシや、旅行用セットの無料配布やら、高価なホワイトニング、マウスウォッシュ、電動歯ブラシの懸賞やら、しまいにゃ、フォーチュンクッキーまで配ってて・・・。 クッキーの中のおみくじにに何が書いてあるのかと思ったら、電話番号と歯医者事務所の名前でした。

わたしらは、とくに無料配布はなんにも考えてなく、素人ぶりを発揮? でも、うちの道場の名前が日本語で書いてあるTシャツや一ヶ月無料お月謝などの懸賞を用意しましたよ。 来年は安いキャンディくらいやろうか・・とブースで客寄せしながら、話し合ってました。

aikido2


しかし、3日間、テントはあるとはいえ、西日の当たる側で、朝10時から夜8時まで・・・暑かったこと。 わたしゃ金曜日の仕事時間以外は、ずーっとお手伝いしましたよ。 へったくそな英語で、セールスしましたとも。

「ハロー!合気道やってみませんか~!」
慣れてくると、結構ブース前に立って行きかう人に声かけるのも結構おもしろい。
あまりに店があるので、声をかけないと、うちに気がつかずに通り過ぎるし、気がついたら、立ち止まって話し聞いてくれる人もいる。 

立ち止まってくれたら、こっちのもの。
「興味ありますか?今度、無料の体験一日入門ありますし、女性用の護身セミナーもありますよ!」

しかし、ブースにやってくる人は千差万別です。

「合気道って空手やテコンドーとどう違うの?」
(キックやパンチは少ないっていう答えでいいかねぇ・・・)

「押忍!柔術は長年やってたんだけど、合気道もちょっとやってみたいっス。」
(合気道で押忍とは言わんけど。)

「XX通りにある道場でしょ?」
(それは別の道場です。)

「子供は何歳からできます?親と一緒にっていうクラスはないです?」
(スイミングじゃありません。)

「タイチィとは違うの?」
(もっと早いです・・・)

「ボク、中国人の友達はいないなぁ~。」
(中国ちゃうって)


いやはや、いい宣伝にはなったと思うけど、疲れました。 日本語訛りの英語が返って、アメリカ人以外がいるのは本格的かもっていう印象を与えてよかったかもしれません。 うんうん、とニコニコと話を聞いてくれた男性もいました。 実際、私の友人の知り合いがたまたま立ち寄ってくれて、奥さんらしき人は日本人で3人でしばらく日本語でおしゃべり。

日ごろ仕事で忙しいメンバーもちょこっと顔だして、数時間でもセールス手伝ってくれたり、昔のメンバーも顔出してくれたり。。。また来年もやりましょう!という話で週末終えました。

さて、これから道場に何人人が来てくれて、どれだけ残ってくれるかなぁ~。 それより、早く改築お終わらせないと。








テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 日常の七不思議・その1
砂漠行って来た »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!

それはそれは大変でしたね。
でも、遠いシアトルの地で合気道を広めるなんて
とても有意義です!
日本でも、知らない人は知らないです・・(自分も知りませんでした)
もっと合気道人口が増えたら楽しいですね~

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2008/07/16 00:39 * 編集 *

三四郎さん

私もこっちに来て、今の道場に顔だすまで、どんなものかまったく見たことがなかったのです。 だから、日本での合気道やお稽古がどんなものか知りませんが、できる限り広められたら・・と思ってます。

URL | すまいる #-

2008/07/16 07:18 * 編集 *

まうみさん

こんどの一日体験入門や女性用の護身術?クラスにどれだけ人が来るのか楽しみです。 興味はあるけど、きっかけが・・・って人も結構いたみたいで、目立つとおりにあるよその道場のことと勘違いしていた人もいるので、これでうちのほうがいいんだよ~って思ってもらえたら・・・。合気道は説明むずかしいっすよね。 

URL | すまいる #-

2008/07/17 22:08 * 編集 *

ブース出展

ブースを出されたんですか、私の方でも教習所や大きな公園のイベントで企業や団体がブース出展をしていますが、見ていて楽しいものです。電力会社が電磁調理器で調理した料理を振る舞ったり、消防署が野菜をバラマキ同然で無料配布していたり、結構いいPRになるみたいです。

月謝一ヶ月無料なんて随分大サービスですね。もう見学は来ているんですか?

URL | わたわた #-

2008/07/19 00:39 * 編集 *

わたわたさん

まだ見学はないですね。たぶんばら撒いた来週の無料一日体験入門でくるんでないかとみてます。 今週末の女性用の護身術セミナーも何人か連絡はあったみたいです。

なかなかすぐに腰を上げるのは難しいですよね。。今まで決心がつかなかったんだろうし、私も実際始めるまで1年くらいかかりました。(時間やお月謝のことがあって)

URL | すまいる #-

2008/07/22 07:25 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/262-3b545e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

