すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

最近のマイブーム 

最近のマイブームはですね。 (マイブームってジャングリッシュ使ってみた、ほほほ)。

パンを焼くこと。

そう、ある人から中古のブレッドメーカーを買ったのです。

前からほしかったけど、新品は高いし、そんなにパン焼くか自信ないしで今まで購入を断念しておりました。 買えば焼くんじゃ?なんてことは使ってみにゃわかりません。 実際散々ほしいとほざいて、ウェディングギフトでもらったフライヤー(油で揚げ器?)は、意外と使い勝手が悪いことがわかり、ほこりをかぶっておる。

で、たまにチェックするシアトル在住日本人向けコミュニティサイト、ジャ○グ○Cityの掲示板で売り広告を出している人がいたので、$10で買いました。

売りに出していた人が、焼き方にコツがいる・・みたいなちょっと心配そうなこと言っていたのだけど、一度焼いてみると・・・、聞いたことないメーカーで中古のわりに、焼けるでないですか。

最初は普通の食パンで、きめがあまり細かくなかったけど、でも焼きたてを食べたらムチャウマ(また、流行言葉使ってみた。 あ、もう遅れてますか?)。

そのパンでサンドウィッチ作って、同居人の弁当にもたせたら、友達で仕事仲間のMに、

「ライ麦パン1斤よろしく。」

勝手に予約をだされ。 レシピを探して作ってみることに。 あら、結構うまくできましたよ。 普通の食パンよりは多少しっとりしてるじゃないすか。

bread


唯一、ちょっとなー、と思うところは、クラスト部分が多くて、冷えると固くなる。
あれがなんとかもう少し薄く、しっとりできんもんだろうか・・・。

思うんだけど、古いタイプなもんで、縦に深い内釜で作るから、固い部分が多くなるんでないかな。

いずれは新しいの欲しいねぇ・・・。 当分はこれでいいけど。

「す」



テーマ: こんなの作りました♪

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« なまってます。
あつぅ~い »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/258-425569ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

