すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

針行ってきた 

最近東洋医学がずいぶんアメリカでも浸透してきたと思う。
こんなに針治療師や指圧師がいるとはリサーチしてみてびっくり。

かれこれ悩んでいる腰痛治療に主治医、フィジカルセラピー、整形外科医、カイロプラクターなどなど試してきたが効果があまりでないので、とうとう針をやってみることにしました。

これも一回では結果がでないらしいので、今日行ったところで、

ちょっと眠い。

ぐらいの感想しかでませんが、これも針のひとつの効果だそうな。(そなの?)

日本ではこういうものにお目にかかる機会がなかったので、比べられませんが、アメリカだと針や指圧は針学校や指圧学校で資格が取れれば、治療ができるらしいので、別に医者の資格は要らないらしい。

で、それだとただ治療してもらって、症状に向いてれば効果がでるだろうし、というばくちを打つようなもの。 また、私の場合原因が不明確なので、私針が効くか、マッサージが効くのか解らないので、は調べましたよ。 医者の資格をできればもってて、針とマッサージする先生。 でもって、保険が効く先生。

なんと、シアトル市内で一人しかいませんでした。

ちょっと遠いけど、もう背に腹は変えられない。 
朝から走りました、もちろん、車で。

診察と治療でなんと2時間もかけてくれました。
針とマッサージの先生なのに、ずいぶんと主治医のような対応で、事細かく私の健康状態と受けた治療について質問されました。

針を打ってもらったのは質問されてから一時間くらい経ったあと。
それでもって、処方?というか、渡された薬はサプリメントのボトル2本。

3000円くらいしましたけど、もう高いとか節約してる場合じゃないので買いました。

これで効いてくれればいいんですけども。

あと、腰痛にヨガがいいとも聞いたので、DVDでも買って家でやってみようかと。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 同居人の誕生日プレゼント
お疲れ気味 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

わたわたさん

医者の資格がなくて、ライセンスだけもってる人はいっぱいいますよ。 ドクターと名前についている人がこの人ひとりしか見つからなかったのです。 

普通患者が「肩いたいから針がいいかも」って判断する場合が多いし、医者の資格まで要らないのかもしれないですけど、私はなにが原因かわからないんで、医者がよかったんです。 おかげですごい質問されました。

URL | すまいる #-

2008/05/24 20:05 * 編集 *

そうですね~

日本でも鍼灸師は専門の学校でて国家資格とれば治療できます。医師の場合は研修とか受けただけで針治療できるので(日本では)、針に関する知識は鍼灸師のほうが断然上ですが、針は腕というかセンスが必要らしいです。だから医師にしろそうでないにしろ、経験があってセンスのある人だといいですね。
でも2時間もかけてくれるなんていいお医者さんそうじゃないですか~。私は不眠で針治療受けたことがありますが、確かに眠くなりますね。そして1回では治らないので通わないといけないんですよね。よくなるといいですね~。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/05/25 06:23 * 編集 *

きだまうみさん

はは~、やっぱり眠くなるんですね。
やったあと、会社に出社して、妙に腰から下がだることに気がつきました。 腰に2,4本、肩から背中にかけて2,4本ほど打ってくれましたが、なんだかいつもと違うってことだけ気がつきましたね。

針から2日経ちましたけど、まだいい調子ではないにしろ、何かが変わったような気がします。 右側ばっかり腰はさすような痛みだったのが、全体的にだるーい痛みに変わりました。バランスが取れたのかも・・。

URL | すまいる #-

2008/05/25 10:46 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/254-099b081b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

