すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

一年に1,2度 

昨日はあっしの誕生日を祝ってくれるために、同居人が奮発して、ファンシーなシーフードレストランへ連れてってくれたので、日記はお休みしてしまった。

バーみたいなハンバーガー、サンドイッチにフレンチフライや、サラダみたいな$10もしない食事は結構、お酒呑みにいって食べることはあるが、この日みたいにスペシャルな食事はほんとに一年に1、2回。

同居人があっしが一年頑張って、毎日お弁当と3度の食事を作るので、そのアリガトウをこめて連れてってくれたり、この日のように、誕生日だったり。

先月のバレンタインズデーがカニを買ってきて家で料理して、お金を浮かせたし、去年の誕生日はファーストフードみたいなシーフードに終わってしまったからな・・と同居人も一応は覚えててくれたようす。


行ってきた家の近くの海辺にあるファンシーレストランへ、ちょっといつもよりきれいな格好して行った。 いやぁ~、おいしかったっす。 やっぱり高いだけある。 高いって言ったって、日本より安いかもしれんけど、こっちにしちゃ高め。 一番安いエントリーで$24だから、高いほうだと思う。

あっしは自分で選べるコース(前菜、メイン、デザートが選べる)がお買い得?だったので、アボカドとカニ身、ペッパーのパナコッタを前菜に、セイブルという白身魚のグリルのアサリと薄切りハムのしょう油酒蒸し風のメイン、オレンジ・クリーム・ブリュレのデザート、リースリングワイン。 同居人はカラマリ(小イカの揚げ物)前菜にクラブ・ケーキ(カニ身のカツみたいなの)メイン、ダークビール。


コースでこんなに安いんだから、結構ひとつのお皿が結構小ぶりなんだろうと思ったら、前菜は小ぶりにかっこよくまとめているが、小さめのおいしいパンとともにゆーっくり、超遅く食べていたら、デザートを終えるころにはもう、おなかパンパン。 最近胃拡張気味の同居人もくるしぃ~の連発。

不思議なもんだ。 いつもバーで食べるようなすごいボリュームの食事と同じくらいのパンパン度。 バーはお酒のスピードも早く、量が多いから、さっさと食べるくせがついているのだろうか。 

やはり、こういういいレストランでは、おいしい、少なめの量をゆーっくり食べて味わってかみ締めて食べるからからかな、満腹感、満足度も高い。

これって、あっしがダイエットしてたときに、気がついたけど、急いで食べると脳におなか一杯信号を送るのが食べ終わるころになるから、結局いつも早食い女王のあっしは、食べ過ぎて(食いしん坊だし)、胃拡張になり、胃酸過多で胃が痛い・・・ということが起きる。

ダイエットのために、少なめの量をよーく噛んでゆっくり食べていたら、食べ終わるころにおなかがいっぱいになり、ちょうどいい量が胃に残る。 次の日の朝、胃が痛い・・ということがなかった。

実際今朝は胃が痛くなかった。 なんか胃痛はストレスがほとんどの理由か・・と一人で悲劇のヒロインしていたのだが、なんのことはない、食べすぎも貢献していたのだな。


結局の誕生日ディナーの話をまた胃拡張の話しにしてしまった。 これしか話題がないのか、あたしゃ? ともあれ、おいしい料理で舌鼓を打って帰宅したら、極度の眠気に襲われ、さっさと寝ちまった。 

また、次のスペシャルなときに来たいもんだー。


Ray's BoatHouse Restaurantはカジュアルドレスでも行ける、堅苦しくないレストラン。 いいよ~。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 免許更新所での偏見
ザ・アメリカン・リアルライフ・ドラマ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

僕だって

誕生日の日には一応イベント作ります(負けたくない!?)。でもだいたい、家内の実家で新鮮な魚と炭買って、フィッシュ・バーべキューです。これは安くて、ホント、美味しい! しかも外食するより滅茶苦茶安い!!
で、こういう家族イベント、まるで、誕生日のような大義名分があるから開催されるのか、開催したいから大義名分作るのか、自分でもよく分からないけど、そう、こういうイベント、今の僕の周りにはたくさんあって、それなりに嬉しい!!

URL | RYO #-

2006/03/21 22:22 * 編集 *

すまいるさんも

お誕生日でしたか。おめでとうございます!

おいしい食事でよい時を過ごされたようで、いいですね。なんだか凝ったお料理の数々・・・

私の方も昨日、夫が社用でよく行く料亭に連れて行ってもらいました。同じくシーフード。でも純和食です。美味しかったし、庭も風情があってよかったんですが、あそこまでバリバリの和食を夫が喜んで食べているのにはびっくりでした。これもこの数年の成果かな・・・

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/03/21 23:04 * 編集 *

お誕生日おめでとうございます。
そう言えば嫁さんの誕生日をここ2、3年祝ってあげてないな~。
今年ぐらいはちょっと祝ってあげようっと。(まだまだ先ですが)
苦労ばっかりさせて申し訳ない気持ちはあるもののなかなか行動に移せない香港太郎でした。

URL | 香港太郎 #-

2006/03/22 00:57 * 編集 *

お誕生日おめでとうございます。
スペシャルなときに、思い切り奮発しておしゃれなレストランっていいですね。
しかし、すまいるさん、一年間毎日三度の食事とお弁当を作ってたんですか?すごいです。

URL | 脳天気 #-

2006/03/22 01:08 * 編集 *

ウチの家内の誕生日ももうじきなので、今からあれやこれや考えています。

チョットがんばって外食するか私が料理をするかどちらかですね。いつかわからないけど家内の誕生日に第二の故郷ORで新鮮な空気を吸いたいと思います。

すまいるさん、素敵なAgingを!

URL | Kiasu #-

2006/03/22 04:45 * 編集 *

皆様ありがとうございます

★RYOさん
大勢でわいわいと食べるとまたおいしいですよね!手作りをまた屋外で食べるのとか大好きですよ。それこそグルメです。

★ビアンカさん
そーなんです。誕生日が近いなー、なんて思ってました。最近日本食レストランも行ってないし、リクエストしてみようか・・とも思ったのですが、同居人が張り切って以前にも行ったこのレストランが気に入ってたので、あっしも好きだし・・彼は純和風はまだ苦手だし、ということで、ここにしました。 酒かす漬けタラとかさしみとかあったんですけど、日本人だからいつでも食べれるや、と結局食べなかったのです。 いいですねー、純和風が旦那さん食べれるんですね。

★香港太郎さん
2,3年ですかぁ?(笑) ほんの一輪の花でも喜ばれると思いますよー。 祝ってあげてください。

★脳天気さん
娘は母の後姿を見て育つのだなぁと自分でも実感しましたです。 もう貧乏性というか、、。でもそれだけやると、たまーに外食がありがたく思えるのですわ、、ええ。

★Kiasuさん
個人的には、外食より、下手でもご飯を作ってくれるほうがうれしいですねー。 やっぱり、手作り料理は愛情がこもっていると考えるのは、日本人なんでしょうか。 どちらにしても、きっと奥さんは喜ばれると思いますよ! かっこよく歳を取りたいですねぇ。

URL | すまいる #-

2006/03/22 21:40 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/25-519c8a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

