すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

こんなんばっかり 

私が道場に行かない日は大概、

1)腰が痛い。
2)車が故障した。
3)私用がある。

3)なんかあたりまえなんですがね、1)と2)の割合がえらく、多いのであります。

今日は2)でした。

もう、ほんまに、いつまでこの車をあれこれ直し続けないといかんのでしょーか。

先日はエンジンオイルが3000マイル前後になくなってしまう・・という目にあった。
これは結局スバルのこのモデルがそういうタイプらしいんでびっくりしたのだけど、それからエンジンランプがぽんとつき、カタリリック コンバーターとかというパーツが壊れたかしてしまった。 

これは良心的な修理屋が、

ガソリン入れるたんびにタンクにインジェクションクリーナーを足したらいいよ。

と教えてくれて、実行しているところ。

で、ほっとしてたところに、今度は数日前から、小さなカックンという音が気になっていたところだったんだけど、今朝になってもうカックンが、ガクガク ガラガラいいだした。

同居人いわく、

CVジョイントだな。

な、なによーそれ。

ネットで調べた。 最近なんでも載ってるね、ネットって。

ハンドルの軸の先にあるパーツらしい。 

明日、仕事遅刻して修理屋行って来ます。

メーカーのディーラーだったら、代車出してくれるところ多いけど、自営業タイプの修理屋は代車ないし、週末やってないことが多いから、平日に行くしかない。 

私の行っているところなんて、まだ土曜日やってるだけマシだけど、土曜日まで待てない。 

一日かかるなら、レンタカー借りなくては・・・。 やれやれ・・。

アメリカって国は車大国だから、それでかなり儲かっていると昔ここに住み始めたときはそう思った。


今、アメリカ経済が落ち込み始めているといわれているけど、車修理だけは忙しいかもしれない・・となんとなく思う。

△page top

« 車の後日談
近況はこんな感じでして・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

友人の96年式レガシィが故障知らずで、スバル車は故障しないイメージがありました。そんなスバルですが、軽自動車の生産をやめてしまうそうです。こんなのスバルじゃなーい、と感じる今日この頃・・・。

あまり本題と関係ない話ですみません。

URL | わたわた #-

2008/04/12 08:23 * 編集 *

私も車ないと生活できないとこに住んだことありますから・・・・車問題はメンドウですよね。今は全く関係ないですけど。こないだ日本帰ったら、今はみんなAT車だそうで。そっちはどうですか?

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/04/13 18:13 * 編集 *

★わたわたさん
たぶん中古車はどの車でも前の持ち主がちゃんとメンテやってないと問題ばっかり起きるんだと思いますよ。 前のシビックは2年落ちで買いましたが、ほとんど大きな問題なかったですよ。オルターネーター以外。(あったんじゃん)

★きだまうみさん
ほとんど、こっちもそうですよ。 シアトルは急な坂とかありますから、シフトじゃかなりしんどいんですよ。 これには実は後日談が・・・。

URL | すまいる #-

2008/04/13 18:51 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/248-31f3a0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

