すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

講習会のあとはネタの宝庫 

どうもさぼり癖がついたらしい。 また1ヶ月近くご無沙汰してしまった。

普段車を運転しているときや、仕事中にポッと書くことが浮かぶくせに、PCの前に座ると、すぱーんと忘れてしまう。 以前のようにネタをメモッておくという凝ったこともしなくなったので、結局、こんなにほったらかし。

ブログお友達がいなくなるのもさみしいので、がんばって書いてみる。 しかーし、しばらく愚痴帳になるかもしれない。

今週末はまた合気道の講習会で、3日間ひたすらお稽古、お稽古だった。 普段の道場での稽古と違うことするので、結構また違う勉強になる。

○○師範の講習会がある!と近郊の道場に広告出して、いろんな人がやってくるので、いつもお稽古しなれている人たち以外のやり方もあって、それもまた楽しい。 交流も増えるんである。 日本人のお知り合いも増えるし、そうでない人たちとも仲良くなれる。

よその道場からも人がやってくると、違うやり方があって、いろんな人の動きに慣れるという利点だけでなく、ほかのことを学ぶこともできる。 それは、マナー。

うちのセンセーはおそらくよその道場主より人一倍、礼儀、マナーにはこだわる。 そうやって、ながーく稽古してきたからだと思うが、だからこそ、それに慣れているうちの道場メンバーは、よその人たちの礼儀のこだわりなさが目に付く。

いつもの土曜日の夜のポットラックパーティ(食べ物持ち寄りパーティ)では、大概最後遅くまで残っておしゃべりするのはうちの道場メンバー。 師範やほかの道場の人たちが帰ったあとで、だいたいもっぱら、ほかの道場の人たちの礼儀の話になったりする。

「どこそこの道場の人たちは、挨拶の仕方を知らないなぁ~。」とか、「師範がなんか言われるたびになんだかえらく、うんうんって声をだす人いるよね。」とか、「なんであの人何回も何回も畳降りて、トイレに入るんだろう?」とか・・・。

「あの人は師範の講習会なのに、組んだ人にぼそぼそと指導してるんだけど・・。」「稽古相手を探すときに、肩を思いきしたたいててびっくりした。」 っていう、稽古中のマナー疑問視ものもある。

畳の上だけでなく、見学者にもそういう???な行動が見られて、話すネタの多かったこと。 大概見学者は稽古できない人(怪我、経済的に)で、稽古したことない人でないので、だいたいマナーは知ってるはずなんだが、やたら音を出す人もいる。

電子レンジをピーピー言わせたり、携帯を畳のすぐ近くで音ならしてたり、トイレの電気と換気扇が連結しているのに、オンにしたままトイレを出たり。。。 もうきりがない。

しかし、、こういうことを笑い飛ばしている私たち道場は異常だろうか・・・? え?それくらい・・って思う人のほうが多かったりして。 

テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

« まだ奮戦中
生還・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

マナーを語るなんて、相当日本的なお方が多いんでしょうね。シンガポール人も最近増えている中国人のマナーについてあれこれ言う人も増えてます。が、そういったシンガポール人見ていて、「あんたたちはマナーについて何も言えないだろう」とツッコミをいれております。

URL | kiasu #-

2008/03/02 19:05 * 編集 *

夜にパーティーをするんですか。息抜きとよりよいコミュニケーションが取れそうですね。

マナーの問題は難しいです。目につくと気になりますし、注意しずらいです。先生に言っていただくか、何か張り紙をするというのが無難な対処法になると思います。

URL | わたわた #ehuBx04E

2008/03/02 21:23 * 編集 *

身体が痛い

★Kiasuさん
シンガポールって国がきれいだと聞いているので、てっきりマナーもいいのかと思いました。 違うマナーですか?

★わたわたさん
いわゆる飲み会みたいなもんです。日本では道場でやるより、電車での移動で制限あるからか、お店でやるほうが多いみたいですよね。 

確かにこっちでも張り紙や皆が集まったときに全員に通知したりします。 でも、あまりに気がつかない人もいるもので、そのときは、センセーがじきじきに言うときもあります。大概は前述のほうほうや、先輩がやさしく注意して気がつきますけどね。 センセーや先輩がそういう教育方針?でないところは、生徒を見てたらすぐわかります。

URL | すまいる #-

2008/03/03 21:04 * 編集 *

復帰おめでとうございます。

うちの道場は、さすがに本部道場なので、稽古中はすまいるさんの書いていらっしゃるような雰囲気は皆無です(笑)
師範が説明しているときに、顔の汗をぬぐっただけでNGデス。
師範の演技を立って見る、腕組みする、ペディキュア、マニキュアもダメです。
合気道では、あからさまに注意したりせず、自然にその人に気づいてもらう、との考えだそうです。

>よその人たちの礼儀のこだわりなさが目に付く。

武道家だったら、礼儀にはこだわりたいですよね!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2008/03/04 20:12 * 編集 *

三四郎さん

おお、本部道場でしたか。
でしょうねぇ。日本人の師範ですが、在米長いお方ですので、とっても寛容です。 あからさまに注意しないと、アメリカ人の大半はわかりませんから。わかる人もいますけどね。あまりにわかってないと、うちの道場でささやかれるわけです。 うちのセンセーはアメリカ人ですが、長年稽古してるだけに、師範がジョークをとばしても、ぴくりともしませんよー。 さすがです。

URL | すまいる #-

2008/03/04 22:45 * 編集 *

う~ん、まあ日本じゃないからある程度は仕方ないというか、日本と同じレベルを求めるのはムリだと思ってます。感覚が違いますからね~。まあうちは師範が日本人だから、そんなに変な人はいないかなあ。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/03/08 19:51 * 編集 *

きだまうみさん

実はですね。アメリカで武道始めたら、日本より厳しくないんでないか・という安易な理由もあったのです、私。ははは・・・。

URL | すまいる #-

2008/03/10 21:51 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/243-f21d3b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

