すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

手彫りの看板 

誰かブリトニーを助けてあげて!

本記事にぜーんぜん関係ないし、ゴシップに興味はないのですが、つい毎日のようにネットやテレビで報道されるんで、つい叫んでしまいました。 

なんだか、ぼろぼろですなぁ、彼女。


さて、本題は私の新しいプロジェクト。 

うちの道場で毎回センセーの先生であるI先生が来られて講習会となると、道場の周りを修理したり、何かをこしらえたりするんだが、今回のセンセーのリストにあったひとつが、

木で道場内のサイン(標識、表示)を作る。

だった。 

これなら、アート関係好きな私でも労働力を提供できると思い、さっそく申し出た。 先週から漢字と英単語の2文字を木の板に写して、しょこしょこと彫刻刀で彫ること数日。 3つ目の板にもう取り掛かっている。

IMG_0219.jpg


中学校以来じゃないかな、こんな彫刻するの。 

我が家では毎年年賀状はゴム板に干支を彫って、作る自作の年賀状だったので、毎年彫刻刀を使っていたのだけど、専ら版画だったので、こういういわゆる彫刻は初めて。 だいぶ彫刻刀にも慣れてきた。

上の写真はもちろん、まだまだ途中でござる。

もう少し深めに彫って、表面をきれいにして、字を塗って、表面をシール(ウレタン剤塗る)して出来上がる。 


早くできたら、他のサインも作ろう。

テーマ: こんなの作りました♪

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 言語の威力
二度あることは三度ある(車編) »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おお~!

ステキな看板ですね~!
道場に自分の手作り看板があるなんていいなぁ。
かっこいいです。
出来上がりの写真も載せてくださいね。

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2008/02/03 17:47 * 編集 *

こういうのアメリカ人喜ぶんでしょうね。

彫刻刀って日本じゃ中学生までの必需品でしたよね。ほとんどの方が社会にでてから使ってないと思うので、そういう意味ではすまいるさんがとても羨ましいですね。

URL | kiasu #-

2008/02/03 22:02 * 編集 *

木彫りかあ・・・・なんかなつかしいですねえ。でも日本語が書いてあると日本文化っぽくていいなあ。
うちの道場は借り場所なので、あるのは半紙に書いた墨書くらい・・・・移動に便利です~(笑)。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/02/04 01:27 * 編集 *

毎度です

★三四郎さん
週末もがんばって彫ろうと思ってたんですよ、でもインフルエンザにかかっちゃって、今も微熱状態。。 寝てるの飽きてきたから、ブログやってるという。 今週末はできるかしら。 できたらまた載せますよ。

★Kiasuさん
うちのセンセーが特にこういうの好きなもんで。生の木そのまんまっていうのがまた。 そのセンセーがすごくいい彫刻刀持ってたってのがちょっと驚きでした。

★きだまうみさん
借り場所はそれで家賃がかからないっていう利点があるんですけどね。 自前があったほうがいつも使えていいことはいいですよね。 今度は神棚も作るらしいです。

URL | すまいる #-

2008/02/05 21:11 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/240-e5cf38ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

