すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

これは使える 

足の痛いのが驚くほど早くなくなってしまった自分の治癒力に痛く感動した私は、早速稽古に行きましたとも。 火曜日、水曜日、木曜日と立て続けに道場に来る、道場フライ(注:フライ=蝿=いつもうろうろしている)の私が2日来なかったもんだから、土曜日に顔を出したら、奥からセンセーとLくんが飛んで出てきた。(ホント)

足を痛めてしまったのでお休みしたことを告げ、この日はちょっと手加減して参加することにした。 どうしてもこの日は参加したかったのは、センセーの久しぶりの講座だったのだ。

その名も

「短刀取り講座・その1」

まだ5級の私にしたら、短刀取りはまだまだ手に届かない技だけども、やったことのないものは当然やりたい。 だいぶ上級者クラスでも少しずつついていけるようになってきたので、思い切って参加することにした。

自分の技の向上だけでなくて、短刀取り(Knife-taking)はナイフで攻撃されたときに刺されないように相手を倒しつつ、ナイフを奪う・・・というものなので、うってつけの護身術。 習いたいっ、それだけですよ。


たぶん参加する人はそんなに多くなかったけど、その参加者の中で私が一番ランク低くてへたくそだった。 いや~、でも楽しかった。 へたくそでも、それなりに道場に顔を出してるからか、遠慮なしのセンセーからの愛のムチ?のゲキが飛ぶ飛ぶ。

「すまいるぅ~っ!手刀だ!手刀!」

はいぃぃ~~っ!

普通、お稽古中はだまってお稽古が原則なんだが、私はついつい、元気な声を出してしまう。 しかもハイっって日本語で。 

いや、あと思い起こせば、ぼろぼろな動きしてたな~。 なんか私ばっかりセンセーに注意されてたよーな。。 センセーが誰かが変な動きをしていたら、当人にそれを言うんでなくて、全員にその注意点をあげながら、正しい動きをデモしてみせる。

で、当人に畳の反対側から大声で名指しで言うことはほとんどない。 それによってはずかしいのか、気にしてちゃんとした動きができない人もいるからかもしれない。 でも、なんでわたしには遠くからゲキが飛ぶんだろうか。

私は気にしないから?

いや、ほんとにわたしは気にしない。 へたくそで、上級者とやってたら、もうしわけない・・・と言ってしまう初心者がいるんだが、そんなこと私はあんまり思ったことない。 少しはあるけど、それより、上級者をとっ捕まえて、

稽古つけてください。

とへーきで言う。

たぶんセンセーはわかってるんだろうな。 すまいるは懲りない奴だと。

私も遠まわしより、面と向かって言ってもらいたいタイプなので、うれしい。 


この日は覚えている限り、これだけやった。 以降合気道愛好家用ですが・・・

・胸突き三教
・胸突き小手返し
・正面打ち入り身
・胸突き呼吸投げ
・胸突き入り身(3,4種類のバリエーション)

攻撃するほうを受けと呼び、この短刀を持って突きや打ちおろしにくる受けを技で対抗するのを投げとうちの道場では呼ぶ。 

この受けが突きにくる短刀で、わたしゃ何度、刺されたことか・・・。

20回くらい死んでますな。

しかも、センセーに2回くらい注意されたのが、

「刃があるほうをつかんだらいかん。」

そう、短刀の背でなくて、あたしゃ刃のあるほうを手の腹に堂々とおしつけ、短刀を取っておったのです。 あほですねー。 手も切ってますねー。


この日はその1だったのだけど、来週もその2がある。 できたら行きたいなぁ・・・。
どう?旦那様?


 



テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

« 子供が親と遊ぶ時間
師走ですな »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

指何本あっても足りませんなあ。学生の頃、真剣白刃取りができると豪語する知り合いがいまして、宴会の席で見事なパフォーマンスを披露してくれたことを思い出しました。彼、いまでも手のひらに凄い傷跡が残っています。

URL | kiasu #-

2007/12/11 01:38 * 編集 *

kiasuさん

Kiasuさんのお友達はネタに事欠かない人が多いですな~。
うらやましぃ。 

わたしらも木の短刀だったから笑ってお稽古していたものの、本物だったらかなり真っ青になってやってたでしょう。あんまり考えたくないですが。。

URL | すまいる #-

2007/12/11 23:03 * 編集 *

お久しぶりです!
合気道はナイフで襲われたら、負けてしまうんではないかと思っていたのですが、ちゃんと受け方があるんですね。主人がフェンシングをほんの少しだけした事があるので、娘に習わせようかと考えたりしているのですが、フェンシングや剣道は襲われたときに武器がないと意味がないのではないかと思うんですがどうでしょう。習うのだったら、やはり実用的なのがいいと思ってるんですけど。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/12/13 09:35 * 編集 *

和美さん

ご無沙汰してます。師走のシアトルはまた雨ですねぇ。
どの武道もまぁ、実用的でないとは言われますが、やらないよりは何かに使えると思います。ですが、子供のクラスではまず武器はまだすぐに教えないので、ご主人いかがでしょーか?(笑)大人でも子供でも転んでもうまく受身を取って、怪我せず命を救った・・などという人もいるんで(ほんとか?)、なんかしら護身術には使えるかもしれません。 今週の土曜日もまたやるんですけど、見学されます? あと、YouTubeなんかでビデオ探すっていう手もあります。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/12/13 12:21 * 編集 *

ずっと前に合気道のクラスを大学で見たことがあるんですよ。あれだけコロコロ転がる練習をしていれば、絶対いつか役に立つと理解できます。主人は背が高い人にありがちの、コーディネートが全然ない人間なので、転がる練習をするなんて想像できませんが、そういう人こそ必要なんでしょうね。

後回しにしていたクリスマスカードや買い物などに忙しくて、今回は行けないかも知れませんが、 Intermediate の11:45am ですか?やっぱりビデオじゃなくて本物が見たいです。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/12/13 22:21 * 編集 *

和美さん

うちに見学はいつでもオッケーですよ。 来年の8日にIntroductoryクラスがあるので体験入門っていかがでしょう? 見学は初心者クラス、一般クラスでもどちらでも。初心者クラスは人によっては退屈かも。ゆーっくりやりますしね。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/12/14 11:45 * 編集 *

やっぱり知っている人(すまいるさん)がいたほうが見るのも楽しいと思うんですけれど(^-^)。明日は忙しいのですが、土曜はいつも出席ですか?

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/12/14 15:21 * 編集 *

和美さん

すんません。すっかりバタバタして。。
いつも土曜日出席とは限りませんです。今週はその短刀取りその2だったのですが、やることあったんで出席しませんでした。週末は用事がなかったら土曜日行きます。来週から年明けまで道場が閉まるので、土曜日が良かったら来年ですねー。 もし、メールでもいただければ、必ず行くようにしますよ。 

URL | すまいる #-

2007/12/16 21:05 * 編集 *

お知らせありがとうございます。ぐっ、メールのアドレスいただいてましたよね。なくしてしまいました。わたしのブログに書き込んでいただけます?すみませ~ん。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/12/19 10:34 * 編集 *

和美さん

右上のプロフィールにあるメールアドレスでOKですよ。

URL | すまいる #-

2007/12/19 11:28 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/231-ef170996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。