すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

師走ですな 

いや~。 すっかりお騒がせした足首の怪我、かるーい捻挫で終わりました。 一度手首を怪我してるんで、かなりあせったんだけども、辛抱強く冷やしたのと、あとはサポーターつけてなるべく足首を使わないようにしたのがよかったのか、一日過ぎるごとに痛みも腫れも飛んでいき、もうすっかりオッケー。 

土曜日にはどうしても行きたかった、道場での「短刀取り講座」に行っちゃいました。 2、3日お稽古休んだだけで済んでよかった。 でも捻挫はくせになるらしいので、気をつけて歩いとります。

さて、もう師走。 アメリカの師走はクリスマス前と後が勝負。 もち、ショッピングですわ。 日本のお歳暮がごとく、クリスマスプレゼントは慣習化されとるので、もうショッピングモールは人でごったがえし。 私らはだいたい12月に入ったら、行動を起こすことにしている。

でないと、最後までショッピングをほったらかしにしている人と商品の取り合いは避けたいので、仕事の帰りでも商品を探し、あちこちうろうろ・・・。

なんとか80%くらい終えました。

もー、このお義理のプレゼント止めんかねぇ。 私もプレゼントいらないから、あげるのもなしってできないもんかしら。 せめてギフトカードにするとか・・・。 それだったら、なんと簡単なんしょ。

時間をかけたくないのと、今年はさらに予算がきついので、同居人と私のお互いのプレゼントはメインひとつくらいをお互いほしいものをしっかりと伝え、あとは二人共同でほしいものを承諾の上買う。 これで無駄に余計なものを買わなくて済む。

なんと合理的な年。

でも、なんかそれもきつかったら、共同でほしいものだけ買っとけばいいじゃん。 
と横浜弁?かましながら、思うのであります。


アメリカには、ギフトレシートなるものがあり、買った人がそのレシートをつけて贈り物をすると、もらった人は気に食わなかったり、ほかの人からのとダブったりしたら、返品できる・・というシステムがある。 でも、それも一品、一品レシートを店からもらえたら、プレゼントにつけられるが、つけられないときは、、、。

気に食わん買ったら、eBayで売ってくれ。

もしくは、誰かのクリスマスプレゼントに使ってくれ。
 
マジな話こういうのもあるかもしれない。 冗談ではあるけど、めぐりめぐってプレゼントが最初に購入した人のところに戻ってきた・・・というTVコマーシャルがあるくらい。

今週はなんとかフィニッシュせねば・・・・。


あ、そうそう。 最近やたら凝ってるブログがあります。

それは、

そのまんま東・宮崎県知事のブログ

まるで知事の気さくで一生懸命な人柄がうかがわれるようなブログですぞ。 宮崎県の経済効果は結構なもんでしょうな。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« これは使える
天罰? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/230-51d0e867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

