すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ビデオビデオ 

感謝祭4連休(木曜~日曜)の3日目、わたしゃ、いつもの休日の日課(っていうのかな?)の掃除や洗濯が2日目に終わってしまい、やることがなくなった。 

午後チビを母親のところへ送り届けてから、同居人の両親のところへ寄り、何のためによったのかよーくわからないまま、七面鳥肉の残りで作った義父のお手製ターキースープを片手に帰宅。

同居人は私にウィンドウショッピングでも行ったらいい、俺は友人CのところにXボックス(TVゲーム=米語ではビデオゲーム)をやりにいくから、とそれがやりたいがために、私にウィンドウショッピングを提案したあと、そそくさと出かけてしまった。


私は、感謝祭後のセールでごった返したモールやデパートに行きたくなかったので、家でのんびりと食ったり(また?)、お茶したり、本読んでみたり、ネットでビデオ見たりしていた。

最近、合気道の本では物足りなくなってしまった私は、無料で見られるネットのビデオで各国の指導員や師範などの演武を見つけては見入っていた。

そのネットでおもしろーい、と思ったのが、名前だけは聞いていた塩田剛三氏の合気道生涯や演武のビデオ。 中でもたけし&さんまのTV番組でやっていたのは結構おもしろかった。 





あまり日本で知られていないと言われる合気道がこうやってどうどうとゲストまで迎えて簡単なデモやってたんですなぁ。

ここで初めて塩田氏の技を見たのです、実は。 合気道やっておいて、恥ずかしながら。 興味深かったですねぇ。 あのロバート・ケネディーまで、道場に見学に行ったとは知らなかった。


ともあれ、この演武ビデオあさり、しばらくはまりそう。 合気道であれこれあさってたら、アメリカで合気道雑誌を出している人が集めた演武会のビデオがたくさんでてきた。

中にはもちろん?スティーブン・セガール氏もあり、ちょっと感動したのはなんと、由美かおるさんの演武! 

昔から時代劇ファンの私としては、彼女のプロフィールに合気道の有段者というのを確か読んだ事があって、驚いたっけ。 あのいつまでも若く、きれいでスタイルよく・・の裏には合気道があったのかーとさらに感動。 


ステキですよ。


こうして、ビデオを見ふけっている私をほっといて、でかけていった同居人はとうとう私が夜中12時に就寝するまで、電話一本もなく、帰ってこなかった。 朝、ちゃっかりベッドにもぐりこんで、ぐーすかやっている同居人に私の雷が落ちたのは言うまでもない。

電話一本くらいよこさんかぁーっ。

△page top

« 初雪でした
感謝祭終わった »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

速い!

塩田剛三氏の映像、早送りみたく動きが速いですね。数人で飛び掛っても返されてしまうとは驚きました。パッパッパとやっていますが、受けの方も大変そうです。

どうしましょう、居合道が大変なのに合気道にも興味が・・・。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/11/28 04:51 * 編集 *

わたわたさん

私みたいな初心者が見ると、「えー、ほんとう?」って疑ってしまうんですよね。 何度も何度も繰り返し見ちゃいました。 

居合道やっておられたら合気道は始め易いと思いますよ。合気道の動きは元は刀を振る、斬るところから来てますから。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/28 14:48 * 編集 *

由美かおるさんって水戸黄門の湯船のシーンしか思い出せませんが・・・・・・。

私が若かりし頃、ちょっとしたことで中国人と喧嘩したことがあります。その「ちょっとしたこと」とは合気道の師範などが複数の相手を同時に投げるのが凄いか、中国人の気孔師(?)が複数の相手を同時に倒す方が凄いかという間抜けな論議(?)でした。互いに相手国の武道をいんちきだとののしりあって最期は取っ組み合いになったことを覚えています。

URL | kiasu #-

2007/11/28 19:08 * 編集 *

Kiasuさん

ぜったいお風呂のシーンのこと言われると思ってました。かく言う私もそうです。(私は♀ですが)

いんちきっぽいと言えばそうですよね・・。私も信じられませんもん。 あれは、一種の催眠術じゃないかと・・。「投げられるぞぉ~。」って受ける側が心の準備しちゃってるんじゃないかと。あと、実践武道をやってる人にはあんまり通用しないかもしれないですね。かわされるわけで。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/29 11:27 * 編集 *

ゆみかおるさんの

演武、はじめて見ました!
しゃきしゃきと相手を倒していて清々しい~!
昔、合気道の広告塔的立場だったらしい
としか知らなかったので、見直しちゃいました。
自分もあれくらいはできるようにならねばっ(笑)

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/11/29 23:43 * 編集 *

へえ~こういうのがあるんですね~。中国はネット遅くてゆうちゅうぶなんか見ないんですけど、ブチブチ止まりながらも何とか最後まで見れました。ありがとうございます~
しかしすまいるさんは勉強熱心ですね~。私はいまだに合気道の本も読んだことないんですよ・・・・そのうちビデオでも借りよっと(買うんじゃなくて借りるとこがミソ)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/11/30 06:18 * 編集 *

ハマるビデオ

★三四郎さん
意外と知られてないんですよね、お銀さんの合気道。彼女のクノイチかっこよかったなぁ~。 そういえば、女性の演武ってあんまり見たことないんですが、、なんででしょう。(私が知らないだけ?)

★きだまうみさん
私たちもケーブルインタネットにしたのでやっとこさこういうものがまともに見れるようになったのですよ、ほんと。

わたしゃ頭の回転が悪いもんで、人より勉強を倍しないとだめなのですぅ。気がついたのですが、絵を描くことも合気道もうまい人のを見てると、自分もすらすらできるようになったような気分になるんですね。(気分だけ)だから、イメージトレーニングって大事なんですね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/30 11:16 * 編集 *

合気道は

男尊女卑の古風な世界なので、女性が師範になるのは難しい、
ということは聞いたことがあります(汗)
(男尊女卑だけじゃなくて体力的にも?!)
合気会の女性の先生って、一人だけだし、
道場の内弟子さんにも女性はいませんね・・・相撲みたい?

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/12/03 22:45 * 編集 *

三四郎さん

そーなんですか。「老若男女できる合気道」っていうふれこみなのに(かな?)。 アメリカにも師範はなかなかまだいませんが、6段の先生は結構いますね。 実際どれだけ実力が伴ってるか・・は、各人全員見たことないのでわかりませんが。 

URL | すまいる #-

2007/12/04 10:51 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/226-41e47344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

