すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

スターウォーズと合気道 

前記事でも書いたが、今週は同居人の前妻が遠方へ研修出張行っているので、チビがうちに1週間まるまる来ている。 同居人の世話だけで大変なのに、チビこいのもいて、特にご飯担当のわたしゃ、悩んでしまう。

そう、大概のことは今までどおり、同居人が自分の息子の世話をしているので楽なほうだが、横でしかっているや、しかられて口答えをしているのを聞いたりするのが、いちばん気が滅入る。

先日8才になったチビ、だんだんチビでなくなってきたんだが、私らにしたら、奴はまだ外はミジット(生まれつき身体が成長しきれない小人さんのこと)、中身は子供。

近所がアパートで同い年くらいの子供がいつも回りで遊んでないので(夏は結構外に出てくるけどねぇ)、結局、同居人か私にあそんでぇとやってくる。

それが、レゴの恐竜や兵隊だったりなんかすると、もう40まであと一歩、という私にはどうあそんでいいもんか困ってしまう。 また、父親の影響か、不燃不屈?のスターウォーズが大好きで、ライフセイバー(おもちゃ)を持ってきては聞いてくる。

「ダースベイダーとジェダイとどっちになりたい?」

それは誘導尋問かね? その質問より、「一緒に遊ぶ?」の質問が先だろうて。


今日はねぇ、あたしゃ5時起きなの、眠いからそっとしておいてくれ・・。と一度は断り、がっくり肩を落としたチビは自室にこもって宮崎映画を見始めた。

しかし、晩御飯を食べて、自分ひとりで遊ぶのに飽きた彼はまたもや・・。

「ダースベイダーとジェダイとどっちになりたい?」

同じ誘導尋問が通じると思ってか?

結局、ライトセイバーでちゃんばらごっこしちまいました。 ひっかかっとるやないか。

いやね、そのチビのライトセイバーの扱い方を見ていたら、つい合気道の武器クラスを思い出して、ついつい、

ああ、そうじゃなぃっ。

もう少しで、正眼構え(漢字あっとる?)から教えそうになった。

さすが、映画を観ているだけはある、なんとなく様にはなっているように思う。

ま、ジェダイと合気道では、武器の扱い方が違うんだけども、ライフセイバーでは、振っただけで結構簡単に腕とか切り落としちゃうらしい。(っていいながら何回も腕が再生されてたけど。)

最初はいやいややってたライトセイバーでの戦いだったんだが、結構楽しかった。。

あまりチビには知られないようにしないと。 戦いが永遠に続いても困るし。


今度、合気道の武器クラス来るかな? センセー公認で素振りからしごいてやるとも。







△page top

« 青春カムバック
得するはずが損した日 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

それはもう合気道やらせるしかありませんね。今度は受身から教えてみては?(^▽^)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/11/05 06:23 * 編集 *

きだまうみさん

明日武器クラスなもんで、1時間くらいちらっと見に来るか聞いてみようかと・・。

URL | すまいる #-

2007/11/06 12:37 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/223-3954719f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

