すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

青春カムバック 

わたしにしてはめずらしく1週間も体の調子などで、合気道のお稽古お休みしちまった。 昨日はその1週間ぶりだったのだが、ちょっと動いただけで、クラスの後はあちこち痛めたところがまた痛い・・。

首のあたりの神経をどうかしてしまったのか首が回らず、無理やりまわすと痛かった。 それと同時に持病?の胃痛から肩こり、しばらくわずらっている腰痛。

もー、トシとしかいいようがない、この病気のオンパレード。

せっかく、打ち込めるお稽古が見つかったのに、この30代後半から始めるって無謀だったんだろうか。


今まで、人生後悔のないように生きてきたつもりだけども、生涯目標になるようなものを持てなかったのは、すこーしだけ悔いが残る。

若いときに始めてたら、また年取ってきた今頃はもっと若々しい?身体でいれたかもしれない・・。(合気道を何十年もやっておられる方なんかすごい気も身体も若い。)

もう少し早く合気道に出会ってればよかったっす。

ま、それは仕方ない。 年取ってもできるっていうことで始めた武道なわけだし、これからゆっくりと学んでいくしかない。 

そのうちもう少しうまくなったら、体が痛くないような動きができるかもしれない。


今日はだいぶ腰はマシだし、首もマシだし、手首もマシだし、あとは右肩だけ。 これがなんで右だけ痛いのか、よくわからず、最近医療系ネットサイトで調べる毎日。 すっかり、医療用語に強くなってきた。

体は痛いけど、得るものがあったか?(医療用語?)


その一週間ぶりに戻ったお稽古は、センセーも外出でJ先輩とほかの道場から来た顔見知りの黒帯お2人と私だけ。

自由技が練習できるかもっ! とわくわくして始めたはいいが、たった1週間のブランクと胃痛、腰痛、肩、首筋の痛みでしばらくしたら、また呼吸困難状態。

もーいや。

体術を少しやったら、木剣やることになり、ほっとした。 体術より武器のほうが動きの激しさが減るから、呼吸困難にはなりにくい。(情けない)

しかも、よその道場からきた黒帯お二人はどうも、体術ばかりいつも中心に練習してるらしく、組太刀のほうはあまり覚えておられないようす。 これもほっとした理由。

だって、5級の私が対等に黒帯とお稽古できるのって、練習量からいうとこれしかないし。


1時間半のクラス時間のあと、J先輩とその黒帯お二人は体術の自由技を練習していた。 見てるだけでおもしろい。

しかし、黒帯の一人はわたしよりずーっと若そうな、また小さな女性だったのだけど、まあ、体力あるある。 一人でその人よりも大柄なJ先輩ともう一人の黒帯のRさん(男性)の受身を10分くらいストレートで受けていたのに感心、感心。 (それに比べて、大柄なJ先輩、途中5分以内で疲れたとリタイヤ。 おいおい・・。)

いったいこの人(女性)いくつだろう・・・と考えていたのは私だけかもしれない。 

ああ、若いっていいなぁ・・。(わたしゃ、若いときから体力なかったけど。)


で、タイトルに戻る、と。



△page top

« 武道と子供のしつけ
スターウォーズと合気道 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

 私は出産・育児で全然稽古できなくて技忘れるわ体力落ちるわで久しぶりの稽古で散々でした(泣)。

 でも稽古できるだけ、道場にいけるだけでも気持ち的に違うもんですね~。

 あんまり若い頃に始めると勢いだけで突っ走ろうとして行き詰まったり、飽きちゃったりするらしいですよ。

 この世界は若さよりも「いかに長く続けるか」ですよ(多分(笑)。)!お互い死ぬまで稽古しましょう!(笑)。

URL | 笹木 #-

2007/11/06 15:53 * 編集 *

↑同感です!

わたしも、4月に靭帯を怪我してから、ずっと身体を動かしていなかったので、稽古に復帰したときは倒れそうでした。
でも、ほんと、稽古できるって幸せ~って思いました。

稽古仲間には、60歳、70歳で合気道を始めた方もたくさんいらっしゃいます。30代は若手ですよ!(笑)
お互いに、ぼちぼち、マイペースで長く続けられるといいですね。

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/11/07 16:32 * 編集 *

いててて・・

★笹木さん
し、死ぬまでですかっ。確かに気の長い話だと何十年も続けてられる人には言われますね。 アメリカ合気会の師範(I先生)がシアトルに来られたときも、私みたいな初めて一年のひよっこに「続けてくださいよ~。」と言われます。飽きっぽい私にどれだけ続くか、自分でも乞うご期待。

★三四郎さん
へぇ・・、60歳、70歳でですね。そういえば、うちの道場に来てた60代と思われる男性はテストで逃げちゃってから、まだ戻ってませんですね。 もったいないなぁ、そのやろうって意思があったのになんて思って。 30代なんかまーだまだって確かに言われました。 しかしもうすぐ40代なんで、体の融通がなーかなか効かないって思うのは大げさかしら。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/08 08:18 * 編集 *

それはお辛いですね。マッサージ(最近リラクゼーションなんていうのもありますが)や整体を試されてはいかがでしょうか。

何事も慌てずゆっくりと。時にはたっぷり休養を取る事だって必要ですよ。それで生じる遅れなんて長い目で見たらたいした事はありません。

・・・と高校時代の先輩はよく口にしていました。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/11/10 19:52 * 編集 *

最近、筋肉痛が2,3日遅れて出るようになりました。かなりジジイです。運動後の筋肉痛は運動で治すなんてことを言われ、そうしていた若き頃。今同じことをしたら自殺行為だと思います。

URL | kiasu #-

2007/11/13 23:56 * 編集 *

さぼっちまいました

★わたわたさん
お返事遅くなっちゃいました。「・・・と高校時代の先輩は」と、言われたのは最近のことですか? 高校生のときだったら、私も多分気にしてないかもしれないですね。やっぱり年にあせりを感じてるのかしら・・。

★kiasuさん
私も1日遅れてでますね。でも、それは高校生ぐらいのときからだったんですが、当日に出るほうが年なんだと思ってました。うちの父がむかーし、地域の体育会にでて走って、当日筋肉痛起こしてましたから。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/15 16:19 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/221-fc3ddb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

