すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

シュガーの切れ目 

ブログ記事を夜10時半ごろに打っていたときのこと。

ガツっ

鈍いすごい音がした。 

あっしの後ろで、ソファーに座って今までXboxをやっていた同居人がいつのまにかうとうとして、ソファの後ろにある窓の桟で後頭部を打ち付けたのだ。

またかいな。

同居人はしょっちゅう、夜遅くなってくると、ソファですぐうとうとし始め、しまいにはソファーでぐーすか寝てしまう。 TV観ながら、映画観ながらなんていつものこと。 どんなにうるさくTVが鳴っていてもがーがーやっている。(この辺、音に敏感なあっしはまずできない芸当だ。)

これをアメリカでよく、Running out of sugarシュガー(糖分)の切れ目といっている。 あんまり日本にいたときに聞かなかった表現だ。 実際、エネルギーが切れるからなんだろうけど、いうエネルギーは炭水化物じゃないのかな、なんて思うが、突然のパワー切れはどっちかというと糖分らしい。

よく、子供が疲れたりして、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶときには、Sugar Breakdown(糖分の決壊?)てな言い方もする。 このあたり、栄養学でも勉強してみれば、もっとわかることなんだろうが、ちょっとネットで検索してみる限りでは、これといった理由や説明がすぐに見つからなかった。

この「糖分が壊れた」ときの子供の症状は、あんまり日本人で見たり聞いたりしたことないのだが、アメリカ人の子供には結構普通らしい。 同居人やもっと年上の人間でも子供のころ、そんな経験があったという。 

白人と日本人(もしくはアジア人)では、身体のシステムが違うのだろうか。 ただ、単にあっしが日本人で見たことないだけ?


なんか答えがでないのが、気持ち悪いんだが、ま、そのうちそれについての記事やリポートがTVでもあれば、探してみよう。

それまで、がつがつ頭を打ち続ける同居人を尻目に、「なんで、そんなに早くエネルギーを消耗するんだろう。消耗したら寝ちゃうんだろう。」と冷ややか目でみるしかないな。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 見た目判断の限度
お土産の選択基準 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

Running out of Sugar/Sugar breakdown,ウチの二男坊のことじゃないですか?アイツアメリカ人の血が混じってたのかな~。

URL | Kiasu #-

2006/03/19 08:30 * 編集 *

Kiasuさん

最近の子供の傾向とかもあるんですかね?昔の人が言うと血の気がおおい? いやぁ、あまりに喜怒哀楽が激しすぎて、古い人間のあっしとしてはついていけない・・・。

URL | すまいる #-

2006/03/19 10:24 * 編集 *

日本の子どもも

眠くなるとぐずりますが、それとは違うのかな?

実は私も、眠くなると機嫌がめちゃくちゃ悪くなります。朝はいつもスッキリ目覚めるんですが。ソファーでうたたねっていうのも得意なので、そうならないように早目に寝に行きます。

甘い物をたくさん食べてるつもりはなかったんだけど、炭水化物摂りすぎなんでしょうかねー。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/03/19 20:10 * 編集 *

ビアンカさん

ぐずるというようなかわいいもんじゃないんですよー、それが。 「ぎゃぁぁぁぁ!!!うわぁーん、うわぁーん。」って叫んだりするんですよ。 もちろん、ぐずって、ふにふにするだけのときもありますが、この叫んだりされると、もう聞いてるだけで疲れてしまう。 赤ん坊がぎゃーっと泣くのを5,6歳がやると声もン倍です。

URL | すまいる #-

2006/03/19 20:54 * 編集 *

うちの次男、

疲れたり、眠くなると、やはりぐずります。彼の場合は、やたらと甘えん坊になり、周りが構ってくれないと泣き出します。そういう時は、無理に寝かし付ける。ホント、あっという間に寝ます。
ちなみに僕、日本にいたときは乗り物で寝るのが得意でした。電車ではつり革につかまりながら立って寝てたし、バスで座ればガラスに頭で喧嘩打ってました。すごく痛いんだけど、眠くて眠くて起きられないことが多かったです。そして今バリ島での僕、家内に足を揉めと言われて揉んでいると、すぐ眠くなります。

URL | RYO #-

2006/03/19 23:14 * 編集 *

RYOさん

男の人って寝やすいんでしょーか。 あっしは昔から寝つき悪いです。子供のころはどうだったのかは覚えてないんですが、ほかの子供を見ても女の子のほうが寝付き悪いですね。

たまにすごく寝付きよくて、どこでも寝られるという人がいて、飛行機でがーすか寝られるらしく、うらやましいの局地です。

URL | すまいる #-

2006/03/20 19:29 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/22-79b8e607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

