すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

偶然? 

最近どうもまた胃の調子が悪い。
消化機能が低下してて、消化不良も起こしている。
胃が悪いと肩の筋肉まで痛くなってくる。 

胃腸科の医者によると、どうも胃と肩の痛いのは関係があるらしい。
胃薬が効かない。 まいった・・といいながら、普通に(もしくは過剰に)食べる私。ちょっと食事制限せんかい、と自分に言い聞かせる。


って胃をわずらっているわりには、週末の夜、道場のJ先輩と奥さん。友人のDくんと彼女、同居人と私で開店したばっかりという日本食レストランに行って来た。 

食べられる日本食に限りがある同居人は、私とでさえあまり日本食レストランへ行ったことがないが、今回は友達と一緒ということで、意を決して(私は胃を決して)行って来た。


あまり日本食レストランに行かなかった理由はもうひとつ。 
やはり、地元食のレストランよりお高くつくから。
(でも、そのレストランはよくメニューを見てみてもそんなに高くなかった。)
 
高いからと言って、出かけないのも、せっかく友達とわいわいできるのに、さみしいことになる。 私にしたら毎週やるわけじゃないんだから、いいじゃないか。 (同居人は毎週のようだが・・)

使うときにはお金は使わないと、お金が天下の周り者。・・・って母や祖母に言われたっけ。(かといって、ないときに無理やり使うのもなんだけど)


そんな私たちの金欠病だが、先日に書いた車の修理に大金に羽が生えて飛んでったことを書いた。 昨日ふと自分の財布の小銭を整理していてい気がついたのだが、ずーーっと入れていた陶器の小さな招き猫の金運お守りが・・

なくなっている。

いつ、どこでなくしたんだろう?かばんの中にも落ちてなかった。 

ひょっとして、先日の大金が飛んでいったのはこのせい?

偶然だろうけど、あまりに時間的にぴったりで怖い。
もうひとつ偶然ついでに、別の偶然をいうと、

私の持っている風水の本がある。中国人マスター監修のもとで中国語で風水を勉強したアメリカ人女性の本。

それにいろんなおまじないのような「良い気」を取り入れる方法が書いてある。 瞑想や呼吸法のほかに、お金が入るおまじないとして、

ベッドの下に、自分が横になったらちょうど手がくる位置に入れ物を置いて、毎日小銭を入れると、お金が入ってくる。

というもんである。 昔実行したことがあった、効いたかどうかよーく覚えてない。 (神事深いわりに、いいことあったら神仏のおかげと即つなげないのが私)

ずっと、私のベッドの下に実はちいさなおもちゃの金庫がある。おもちゃなりに、大事なものを入れてある。 そこにずーっと長い間、貯金箱にたまった小銭を数えて、銀行へ預けようと入れていた。

別にそのおまじないを実行していたわけでなく、金庫を置くのによかったから。

でも、多額の結婚お祝いをもらったときに、そのお祝いをしばらく2週間ほどその金庫に入れておいて、小銭とともに銀行へ預けた。 

金庫が空になった。

とたんに、大金が出て行った。

この間、1ヶ月くらい。

タイミングよすぎる。


風水は全部信じてないが、理にかなっていることが多いと思うので、良いと思うことは実行している。(掃除をこまめにするとか、当たり前のようなことだけど)

しかし、このバカにしていたおまじないがひょっとして関係あるなら、また小銭をベッド下にためようか・・?


昨日、今まで気に食わなかったリビングの模様替えをした。 私が数日前、模様替えをしたいなぁといったせいか、この日同居人からテレビ動かしたいと言って来た。(ものすごく重いテレビなので、二人じゃないと持ち上がらない。)

思い切って、コンピューター机も動かし、室内プラントの位置も机の棚の上にした。

なんだか気持ちがいい。

効果あるか? 乞うご期待。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 本末転倒かな
お決まり »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

風水

ベッドの下に小銭をためるのってなんだかかわいらしいおまじないですね~(札ではなくて小銭というところが控えめでいいです)結果が楽しみです。
すまいるさんに効果があったらわたしも真似しよう。

関係ないけど、歌手の郷ひろみ氏は風水に凝っていて部屋の中に滝を作ったというのをTVで見たことがあります(汗)

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/10/22 16:20 * 編集 *

三四郎さん

部屋の中に滝って風水にいいのかぁ・・。
なんか、湿気て余計に悪いそうな感じもしますけども。

あ、そうそう。組太刀や組杖のことを書いてというリクエストですが、最近あったことでネタがあるので、描きましょう。 合気道をご存知ないかたにもわかるように。(いつできるかなー)

URL | すまいる #wsIXBrJc

2007/10/22 20:22 * 編集 *

ぜひぜひ、書いてください~!
すごく期待していますからね!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/10/23 21:53 * 編集 *

ベッドの下に小銭ためてますが、全然金運がありません。
招き猫も複数ありますが、効果が感じられません。財布も黄色のものを使ってますが、全然お金が増えません。
あと必要なのは、やっぱり掃除をまめにすることかな...。

URL | Notenki #lA3BLie6

2007/10/24 05:19 * 編集 *

あちこち痛いし

★三四郎さん
がんばります。月曜日に描こうと思ったら、右肩から背中がどうも痛くて、断念。 マウスで描こうとしてるから余計な力つかうんです。 やっぱ字にするか。

★Notenkiさん
西に黄色って効くんですかねぇ・・。日本ではよくいいますよね。掃除はやっぱり必要ですね。 部屋が汚かったら、私も友達の部屋に行きたいと思いませんもん(きびしい?)。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/10/24 09:20 * 編集 *

貯まる!?

結婚してから、お金が貯まったという瞬間を味わったことがないような気がしています・・・・・・。

URL | RYO #-

2007/11/27 05:43 * 編集 *

RYOさん

現実味のあるお言葉です。
うちは銀行口座一緒にしてから、貯まったことないな・・。奴のせいか。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/11/28 14:44 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/216-dc210f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

