すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

お決まり 

アメリカだからといって、日本と違わない考え方や言動ってあるんだなぁ、とつくづく思ったことがある。

指輪のこと。

結婚してから1ヶ月半の間、いろんな人に祝福の言葉をいただいたが、決まって女性からは、

「指輪見せて。」

なんで、そんなに指輪が気になるんだろうか。

そもそも女性がジュエリーを身に着けたいと思う根本的な理由とはなんだろう? そっから、どうしてこの言葉が発せられるのか考えたほうがいいかもしれない。(あっしって暇?←この場合アッシが合うような)

ジュエリーほしいのは、

1)きれいだから。
2)きれいにしたいから。
3)ただの虚栄心。
4)お金持ってるとアピールしたい。
5)お金持ってる夫(彼)を持ってるとアピールしたい。
6)お金があまってるから。

3)から以降はあまりに偏見? 

私はジュエリーは面倒くさく、じゃまなものと思うので、世の女性がほしがる理由がよーく分からん。

特に指輪はNo, Noです。(前々記事のコメント参考)

もし、理由が1)、2)なら、「指輪見せて」の理由は、「ただ拝めたいから。」かな。 3)以降なら、「どんなカラットの石なんか、確かめたろかい。」なんだろか。


こんなこと考えている私は、毎回「指輪見せて」と言われるたびに、面倒くさそーな顔をしている自分に気が付く。 

「見せるくらい減らへんって。」

そうっすよね。


指輪は家事の合間、仕事中、合気道お稽古中などは外す。 傷がつく、汚れるのがいやだったり、じゃまだったりで、一日のほとんど外しているので、つい今日ふと思った。 

今度指輪デザインのタトゥーにしようか?


だめ?





△page top

« 偶然?
デジャブー »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

 あははは、私も同感です。指輪は結局作りませんでした。稽古するとき邪魔だし、育児する時邪魔だし(笑)。

 でもアメリカ在住だと指輪作らない訳にもいかないのかもしれませんね。
 
 うちは神社で式挙げたんで無くて当然と思っていたんですが、最近は夫婦の希望で神前でも指輪交換の儀式があるそうです(笑)。

 私、実はウエディングドレス着るのも嫌で、披露宴なんて死んでも嫌!ってタイプでした。
 世の女性にはウエディングドレス着るのが夢で披露宴も楽しみと言う方が多いので、特に旦那の両親を説得するのが大変でした。遠慮してると解釈されたようで(汗)。

 ウエディングも披露宴も他人がする分にはOKだし、良い事だと思うんですけどね。人の見るのは楽しいし(笑)。

 結局ドレスは着て写真撮るだけ、披露宴は無し(その代わり皆で飲み会)で済んだのですが、指輪作らない事に関しても説得大変でしたね~。

 指輪見せてと言われるたびに「無いよ」と答えると説明を求められ、それはそれで面倒だった事を思い出しました(笑)。

URL | 笹木 #-

2007/10/21 08:59 * 編集 *

笹木さん

まあ、指輪嫌ってほうがめずらしいんでしょうねぇ。
ほんとにドレスもたったの一回だからもったいないって思うんですよ。お金があまってるお金持ちならまだしも。
そんなもんにお金使うくらいなら、家の中のもの交換したほうがいいものとか実用的なものに使いたいと思いました。 

結局、披露宴?のときは、ドレスよりも着物のほうが好評だったもんで、もともと持ってた着物だけでやってもよかったんじゃないか・・って思いましたけどね。

URL | すまいる #-

2007/10/21 15:08 * 編集 *

結婚当初、婚約指輪をしていませんでした。理由は好きじゃないから。結婚記念日だけ、儀式的に指輪をしてましたが、5回目の結婚記念日前日、その直前に引越しもあり、指輪をしまったところが分からず、失くしてしまったかとかなり焦りました。なんとか見つけて事なきを得たのですが、それ以降は太い指に食い込ませています。失くすことはないと思います。

URL | kiasu #-

2007/10/21 22:03 * 編集 *

kiasuさん

やはり類友?(笑)
私だけでなかったですね。

家事のときやらは、家でも毎回外すのが面倒で。
かといって、つけたまんまで掃除も手を洗うのもなんか嫌だし。

「だから定期的にクリーニングだすのよ」っていわれたんですが、日ごろから気をつけて汚さないようにしていたほうがクリーニング代にお金使わなくていいって思うのは日本的でしょうか。

同居人みたいな、つるんとした溝がない、傷もつきにくい金属ならこんなに気を使わないんですけど。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/10/22 10:33 * 編集 *

売っちゃった!

結婚指輪、確かに買いました。リングの裏側にお互いの呼び名を刻んで・・・・・。
でも、すぐ子供できて経済状態苦しくて、真っ先に売っちゃいました。

良かった、あのとき換金できるものがあって!!

URL | RYO #-

2007/11/27 05:30 * 編集 *

RYOさん

以前おっしゃってましたね・・。家がどうしてもまとまった現金必要になったら・・、車一台売るか、TV売るか、たぶん指輪はなんとしてでも保持しそうな気がします。 

URL | すまいる #-

2007/11/28 14:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/215-e255c1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

