すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

お名前変更の手順 

結婚してまだ実感が沸いてないすまいるです。(同じところ住んでるしねぇ・・。)

それはきっと、名前をまだ変えきってないからかも!と単純爽快(そんな単語あるか?)に考えた私は、最初はどうしようか迷ったのだが、名字を同居人のに変えて、旧姓をミドルネームにすることにした。

これはアメリカ人と結婚した日本人女性がよくやる旧姓をどこかに残す方法である。 もちろん、アメリカ人女性が旧姓を持っておきたい人もいるのだが、そういう場合は、ミドルネームがすでにあるので、ハイフンでながーい名字にしたりする。 例えば、

例)エミリー・ジョンソン-ウィリアムズ


これもいいのだが、あまりに名字が長いでないか。 なんかの申請書とか入りきらない恐れがおおあり。


さて、その名前変更だが、日本なら市役所に戸籍の名前変更届け出たりするんだろうけど、アメリカは戸籍ってものがない。 あえて近いものでいうなら、ソーシャル・セキュリティー、略して「SS」がある。

アメリカ生まれなら、生まれたときに即取得、外国人なら職を得たときに即、このSS番号を取得して、納税や電話、電気会社、銀行のアカウント(口座)開設にも申告し、この番号でもって個人の情報(クレジット=支払い能力、犯罪歴、納税記録などなど)が記録される。


ここに私は名前変更すればいいんだ・・・、でもまだ移民ステータスがはっきり変更できないのに、ここだけ名前変更してもいかん。 他にたーんと変更するところがある。

個人のID(身分証明)となる車の免許証、銀行の口座名、保険会社、車の登録証なーどなど。 それらは別にSSや移民ステータス上名前が変わってなくても変更できる。

しかし、戸籍にあたるSSが変わってないのに、どう名前変更を証明するのか・・?

結婚登録証などという書類を届け出た郡の局から取り寄せて、そこで証明するのだ。 しかし、届出の名前は基本的に旧姓。 これでどう新しい名前を証明するのか・・? 

名前変更の案内ちらしにはこうある。

「併記されている夫の名前から、この名字に変更すると想像して各機関は名前を変更する。」

いや~、アメリカらしいでないですか。

想像するんかぃ?とつっこみましたねぇ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« デジャブー
寛容さとしっかりさの間 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

結婚して名前変えるのってめんどくさいな~と思っている私です(予定はないけど)。中国は夫婦別姓。子供の姓はどっちかを選んでつけるそうで(おそらく父の姓が一般的)。でも中国人って名前変える人いるんですよね、縁起がいい名前とかで。いいなあ、アバウトで。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/10/19 00:22 * 編集 *

シンガポール、とりわけチャイニーズシンガポーリアンは結婚しても苗字変わりません。子供は父親の姓を受け継ぎます。シンガポールでも日本でも、うちは夫婦別姓です。楽といえば楽なんですけど、子供たちにはどう映るんでしょうかね。

URL | kiasu #89KoKZL6

2007/10/19 02:23 * 編集 *

めんどくさい

★きだまうみさん
確かに面倒なんで、私も最初やめようかと考えました。でも、家族のつながりを大切にする同居人としては彼の姓を名乗ってほしいんじゃないかと思い、その考えを尊重することにしました。 名前変えて、運気が変わるかしら?

★kiasuさん
シンガポールも別姓が多いんですね。アメリカで子供が母親と違う姓を名乗っているときは、離婚したときが多いです。そのときには、子供も複雑でしょうね。特に母親と住んでる場合。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/10/19 10:50 * 編集 *

バリ島はもっと楽。そもそも、苗字がない……。カーストとかが変わると、名前も変わる。でも、住民票とかに影響するのどうか知りませしぇ~ん。

ちなみに、IDカードや住民票や出生届けや卒業証書などの名前が微妙に違う人、とても多いです。

URL | RYO #-

2007/11/26 01:39 * 編集 *

RYOさん

えー、そうなんです?知らなかった。
今私の名前がその微妙にあちこちで違うのであります。
なんか落ち着かない。

URL | すまいる #-

2007/11/26 20:03 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/213-275d9cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

