すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

胃腸を大切に 

金曜日は同居人のバンドや友達バンドのショーがあり、朝の2時までバーで飲んだり騒いだり、土曜日は合気道のセミナーがよその道場であったので、見に行ってその後のポットラックパーティに参加し、帰宅は午前様。

日曜日の今日、うどんを食べて、弱った消化機能を労わっている。


もう若くはないんだから・・・。 最近の口癖。

でも、それが口癖から自分に暗示をかけないようにしている。


先日のお医者での定期健診で、何年か前から悩んでいる目や鼻などの乾燥問題、最近、困っている腰のあたりの痛みを相談してみた。

乾燥しているのは年だろうか・・とまた考えていたのだが、目が特に乾燥して、コンタクトが痛いのはそういえば、30代前半からだった。 そんな年でもう乾燥・・とは思いたくないし、医者もそれはないという。

で、採血してラボにて、乾燥を起こす、いくつかの病気でないか検査してもらことになった。

腰も簡単に見てもらって、骨だったら年のせいもあるかもしれないが、筋肉というか筋だというので、それもやせ気味の人にある、腰の使いすぎでないか、ということでまたフィジカル・セラピストに紹介状を書いてもらうことになった。 どうしたら、背中から腰の筋を強くできるか、相談とエクササイズ方法を教えてもらうのである。


でも、若いときにはこんな問題ひとつもなかったんで、やっぱり年でないか・・と思うのである。


昨日の合気道セミナーでよその道場に見に行ったと冒頭に書いたが、その道場でセミナーの終わりに2段の審査を見ることができた。 二人の女性が受けたのだが、ひとりは白髪頭の女性でおそらく私よりももっと年上の人。

段の審査になるとやる技も多いので、時間も20-30分くらいで長い。その間ずっと動きっぱなしで、見てるほうがしんどそう。

でも、ふと思ったのが、年上の彼女でもあれだけ動けるのだから、私ももっと年とっても動けるかな・・・ということ。


合気道をやっている人は見た目はともかく、気がものすごく若いし、元気。 昨日のセミナーの師範(以前記事に書いた日本人のI先生)にごあいさつしたときに言われたように、がんばって続けてみよう。

気や身体が若く保てるかもしれない。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 床下にいるかも
そういえば・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

合気道長くやってる方はホントみんなお若いですよね~。身のこなしが軽くて元気で。いつも年聞いてびっくりです。ん10年後そうなるように、お互い頑張りましょ~ね~(^^)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/10/07 22:52 * 編集 *

きださん

ほんとにねぇ・・。
段審査見てて、私もいつかあのようになれるのかねぇ、とため息ついてましたよ。「以外と早くその日がくるんじゃない?」ってJ先輩に日本語で言われましたけど。 そーかなぁ。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/10/08 10:08 * 編集 *

その続けるっていうのが、実は一番大切で難しかったりします……。
僕にとって、「これは続けてます!」と大声で言えるものは何だろう??

URL | RYO #-

2007/11/25 18:51 * 編集 *

RYOさん

ちょびっとご無沙汰しますぅ。
ええ、そうなんです。30代過ぎてからですかね、何かお稽古事をしたくなったのが。毎日じゃなくても毎週続けて何か習い事したかったんです。 道のつくものはすべて人生かかるもんだから・・と先輩に言われました。以前来られた師範にも言われました。末永く続けてくださいって。やっとこさ30代後半にして見つかったという感じです。

URL | すまいる #-

2007/11/26 20:00 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/210-8c815aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

