すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ギフトっていいねぇ 

まだまだウェディングの後片付けや、結婚届けや名前変更に関する書類の処理に追われてて、ブログがおろそかになっちゃった。

いやー、前は家のPCの前に座るより、仕事場のランチタイムとかのほうが時間があって、よくブログを更新してたんだけども、最近仕事場のPCでうまくいかないんで、アップするのを止めてしまった。

それで、最近更新がもっと遅れることになっちゃいました。


さて、後片付けにはお礼状とか、写真の整理などもあって、やっとこさ友人カメラマンから写真をCDに落としてもらえたので、それをつかってフォトカードを作った。 それは式に来れなかった日本の親戚や友達に送ることにした。


いただいたギフトの整理も済んだ。 レジストリー使っても3つくらいフードプロセッサーもらったり、ミキサー2つもらったり・・。 ダブったものなどは最寄の店に返品。 返ってきたお金といただいたギフト券を合わせて、最新のデジカメ買いました。

今までのばかちょんデジカメでは夜の写真が撮れなかった(背景が撮れなかった。)し、スピードが遅かったんで、ちょっとでも動いている人の写真を撮るとブレがすごかったので、すごくうれしい。 

これから、いろんな写真が取れる!


一応、いただいたギフトのキッチン機器は一通り使ってみやした。 一番、私が感無量だったのがフライヤー。 

見た感じ炊飯器みたいなんだが、中にバスケットが入れられて、油を入れて、揚げ物がふたを締めたまんまでできるので、油が飛び散らないのである。

油を抜いて揚げかすを掃除してという手間は同じだが、油を抜くにもちゃんと抜くパイプが下のほうについていて、抜きやすい。 掃除はそのフライヤーの中身くらいで済むのである。

早速、キャットフィッシュ(アンコウ?)のパン粉揚げを作ってみた。中華なべで揚げるときはそっと鍋肌からすべらせて、つねに箸で寄せて・・・ということをするので、揚げ物がお互いくっつかないようにできるのだが、このフライヤーではバスケットに揚げ物を入れてフライヤーのふちにひっかけて、ふたを閉めて、油の温度があがったら、バスケットを下げるので、できあがったころには、バスケットに一部くっついてしまっていた。

バスケットにくっつくくらいの油の深さだから、揚げ物が浮いたらできあがりという見方ができない。 色でできた・・と判断するしかない。

一度に入れすぎたからくっついたかもしれないなー。

でも、掃除の手間が省けて、うれしかった。 


また、同居人用に私がレジストリーで選んであげた、ディハイドレイター(乾燥機?)は、食べ物などの水分を抜いて、乾物にできるもの。 これでなんとビーフジャーキーも作れるのである。 ビール好きの同居人にはもってこいのキッチン用品である。

同居人が早速使ってみた。 分厚い目のスライス牛肉をしょうゆやその他のスパイスにつけこんで一晩。 翌日この乾燥機?の中のトレイに広げてスイッチ入れて4時間ほど・・。

見事にジャーキーができた。 結構おいしくできたと感動した同居人はまた今晩も牛肉をつけこんで明日の乾燥の準備をしていた。

ジャーキー以外にも使ってくれ。


ああ、ギフトっていいねぇ・・・。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« そういえば・・・
ウェディング前後・こぼれ話 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

なにはともあれ、

本当におめでとうございます!!
Some thing newはホント、いいものです。
しっかりと家庭のほうを整理されて、また楽しいプログを書いてください。まってまぁーす。

URL | RYO #-

2007/09/30 21:36 * 編集 *

RYOさん

なかなか更新できないでいたら、ネタが頭から消えてしまいました。ははは。 また、ちまちま更新しまして、みなさんのブログにもおじゃましますんで、待っててください~。

URL | すまいる #-

2007/10/01 19:42 * 編集 *

Catfishはナマズです。あんこうはMonkfishです。主人の母が来ているので、サウスセンターの雅(みやび)に行ったら、あんきもがあって母が注文したら、なかなか美味しかったですよ。何十年かぶりのあんきもでした。母はもちろん初めてです。ローカルな話になってすみません。新しいデジカメで撮った写真を楽しみにしています。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/10/07 23:58 * 編集 *

和美さん

ご丁寧に訂正ありがとうございます(笑)
調べりゃすぐ分かったことなんですど、面倒くさかったもんで、うろ覚えで書きました。 日本食レストランなんとずいぶん行ってないですねぇ・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/10/08 10:06 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/208-9b06070c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

