すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ウェディング前後・こぼれ話 

まだどうなるか分からんメインなので、こんなタイトルにしてしまいました。

大行事のウェディングがあって、母と伯母もやってきていろいろネタがあるはずのこの数週間なんすがー、ただのウェディングリポートはおもろくないので、母や伯母、友達、同居人とその家族のことをちらほらしんぜよう。


ウェディングの2日前、母と伯母がはるばる日本からやってきた。 私にしたら4年ぶりの再会である。 関西からくるので、直通の飛行機はないと思っていたが、成田、バンクーバーBCと2回もトランジットするようなしんどい空路を使ってやってくるというので、ちゃんと無事に着くか、それが心配だった。

同居人といえば、初めての義母、義理の伯母との対面である。 朝からえらく緊張していたようだ。 

空港へ迎えに行って、ちょっと待っていたところが私の勘違いでずれて再会が遅れてしまったが、なんとか無事についた二人を見てほっとした。

なにわともあれ、空港で二人と同居人の緊張と笑いのあいさつも終え、我が家へ帰る。 日本から来た人の

お土産の嵐。。

アメリカにはあんまりお土産(しかも義理)の習慣がないので、あらゆるコンセプトのお土産品にはどう整理しようか、戸惑ってしまうくらいだった。(中には「とりあえず持ってきた」のか?というものも。すまん。)

また、伯母の持ってきたお土産のでかいこと。 

ひとつは、市松人形だった・・・。

この人形を見たら、顔が一瞬ひきつってしまう人間は私だけでしょうか?あまりに怪談話を読みすぎてるからか、どうもこの類のリアルな人形が怖いのであります。フランス人形しかり。

伯母には正直に話して、誰かに上げることにした。 もちろん、数あるお土産は私達の分だけでなくて、同居人の家族や友達の分まであったので、問題はなかったのだが・・。

結局、人形は同居人のママがバービー好きなので、喜ぶかも・・とあげることにした。 

お土産の中には、チビへのお土産もあった。 ガンダムの細かいモデルやフラッシュカード、それに阪神タイガースのマスコットがついた歯ブラシ。

「電池入ってるけど、ブラシの頭はうごかんよ。」

と、母。

でも、歯を磨こうとブラシを歯にあてると、

六甲おろしが流れるんです。

しかも、かなりの音量で。 

チビがちゃんと歯を磨いているか、リビングからよく分かって便利といえば便利。


なんとかお土産も整理して、日本的なものは道場へ持っていってあげるなり、こんどの講習会で売ってみることにした。 

わたしらへのお土産?

こまごまとめでたいお菓子や日本酒

同居人が一番喜んだのは言うまでもない。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ギフトっていいねぇ
心機一転 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

なるほど~アメリカはお土産の習慣がないんですか。
友人に「今度アメリカ行くけどお土産何がいい?」と聞かれて、そういやアメリカにお土産屋とかあるんかしら・・・・と思ってたとこです。う~ん何買ってきてもらおう。
市松人形・・・・まさかケース入り・・・・?どうせならお雛様の雄雛雌雛のちっさいやつのほうがいいような。まさかわざわざ買ったやつじゃないですよねその市松人形・・・?

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/09/16 18:19 * 編集 *

アメリカに留学していた時、ルームメイトがアメリカ人だと知った家のおっかあ、お世話になるんだからと日本人形贈ってきたことがあります。二人で住んでいた汚いボロアパートのリビングルームに半年ほど飾られて(置きっぱなし)いました。

URL | kiasu #-

2007/09/17 08:10 * 編集 *

整理大変でした

★きだまうみさん
アメリカのお土産屋のものは自分や親しい人のために買うもんです。趣味も知らない人にはまず買いませんです。
たまたま伯母のうちに誰からかいただいてあったもので、ケースは持って来ませんでした。(それはちょっと大変)別途に手まり型のお雛様とお内裏様ももらったんですよ。それはうちに飾ってあります。

★Kiasuさん
日本的なものは以外と用途に困るんですよね。でも幸い今は日本やサムライオタクが多い道場に通ってますんで、あげるところ売るところはあります!

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/09/17 21:38 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/207-8014ddab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

