すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ウェディングはコミカルに・馬子にも衣装の巻 

前記事の「ウェディングはコミカル」シリーズはぜんぜんコミカルじゃなかった。 やはり謳ったからにはコミカルにいかねば・・・。

ということで、今度は同居人の衣装のこと。


同居人という人間は仕事も肉体労働系、趣味も肉体労働系(ロックドラム、キャンプ、TVゲーム←?)。 そんな奴の普段の服装は

Tシャツとジーンズ。

どこへいくのにもTシャツとジーンズ。 クリスマスに両親にもらった服はかろうじて長袖ニット。 でも、カジュアル。

事務職系の面接受けるのにボタンのシャツとスラックス買ってみた。でも、ネクタイはなし。 締め方知らないから。

まだ暑いからネクタイ無しでもいいじゃん。で、そのときは済んだ。でも、どうしてもネクタイ必要だったらどーする?

「以前もらった黒のネクタイあるもん。」

おまいは面接に葬式ネクタイしていくつもりか?


今回、結婚式につき、本人は当初、ローン屋である親友のアルマーニのスーツをもらって(太って着れなくなったから)、手直しして着るつもりだった。 スーツをその親友の家に見に行った。

「このスーツはオレが一度目の結婚式で着た奴なんだよねー。」 ←現在2度目の結婚中。

そんな不吉なスーツ着れるかっ?


で、結局近くのメンズスーツ屋に行って見たところ、タキシードでもレンタルするか・・と考えていた同居人だが、私がゴージャスなドレスを購入したことで、ちょっとさりげなく見栄えがする服で、一度きりでなくて、次も着れる様なスーツが欲しくなったらしく、奮発する ことにした。

店であれこれスーツやシャツを着させてもらって、棒のようにつったっている同居人。 ボタンくらい留めなさいよ・・、と言いかけて思わずぼやいてしまった。

ひょっとしてボタンのあるシャツをあんまり着ないから留め方知らないとか?


世話してくれたのは、過剰に愛想のいい店員のおっちゃんだったが、なかなかスタイルのいい濃いグレースーツを持ってきてくれた。 

「変なもの勧めるとこいつが生涯ついて回っていくぞ。」と私を妖怪呼ばわりするようなコメントをそのおっちゃんに浴びせかけたからであろうか。

私のドレスにあうよなサテン布地のさりげなくラインが入っている白いネクタイを白いシャツとともにスーツに合わせてくれた。あれもこれも靴や靴下まで勧められそうになったが、それはあると同居人はうまく拒否。 

「ネクタイは黒いのがすでにあるんだけど。」

だから、結婚式にだれが葬式ネクタイをするねんっ!?

半分マジにおっちゃんに言いそうになったので、あわてて留めた。

結婚式に黒いネクタイしてたら、はったおすぞ。


このスーツの仕立て直しもこの店で無事に済んで、今はクローゼットで出番を待っている。 


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 心機一転
ウェディングはコミカルに・衣装手直しの巻 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

 ああ~、うちの旦那も仕事が医療系(柔道整復士)なので普段はユニフォームだし、趣味が合気道だから道着かTシャツとジーンズだし、普段着にサムエ着てたりするし・・・。スキンヘッドで体格いいのでスーツ着るとガラが悪く見えます。

 だから結婚式は和風でした。紋付袴が全然新鮮じゃなかったです。そのまま演武しそうな勢いでした(笑)。

URL | 笹木 #-

2007/08/22 15:32 * 編集 *

はっ!!と気づけばもう23日じゃないですか!もももももうすぐですね~!!稽古に行ってる場合じゃないですよ!(←私が焦ってどうする)
ま、すまいるさんの場合、式の前日も翌日も稽古行きそうですけどね・・・・・・それはそれでいいか・・・・・

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/08/22 17:53 * 編集 *

案山子に衣装ともいふ

★笹木さん
スキンヘッドですかー、それは確かに「ヤ」い見られそうですね(笑)。結婚式の袴で演武してたら、ほぼお笑いですねぇ・・。

★きだまうみさん
周りの人のほうがエキサイトしてるんであります。緊張してるぅ?とか聞かれるんですが、「いや全然」って答えてます。それよりみんなほんとに来てくれるんかのぉ・・ってそれのほうが心配。 おかげで変な夢みました。 お稽古は母が来る日まで行ってるでしょう(笑)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/23 07:32 * 編集 *

主人も着るものを気にしないので、ジーンズも1本しかなく、すそがすり減ってもそのまま着ているので、そんなのはせいぜい30代までよと1年くらい言っていたら、最近やっと1本買いました。またそれがすり切れてきて、同じ会話を繰り返すと思います。20年以上も前の結婚式には、ノードストロームのグレイのスーツを買って、まだ持っています。そろそろきつくなって着れないかも。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/08/23 13:50 * 編集 *

和美さん

ああ、どうして私の周りの男ってこう無頓着なんでしょ!・・・ってあまりにおしゃれな男って逆に生理的に拒否感を感じるといえば、感じますけどね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/23 22:19 * 編集 *

じゃ、主人も仲間に入れてくれるかしらん。結婚式といえば、もし出席できない人が出たら主人を呼んでね。普通の服は何もないのに、キルトやスポーラン(例のあのお財布のようなの)など、スコットランドの正装は一式持っています。正装なので着物と同じく結婚式にOKです。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/08/24 05:28 * 編集 *

>ってあまりにおしゃれな男って逆に生理的に拒否感を感じるといえば、感じますけどね

賛成。
男の人は、着るものに無頓着な人が、好きです(笑)

URL | 三四郎 #K/JbGg1Y

2007/09/04 21:17 * 編集 *

お返事おくれました~

★和美さん
うちの同居人はアイリッシュやメキシカン、ブリティッシュ、ネイティブアメリカンといろいろ混じってますんで、清正装できるようなヘリテッジじゃななそうです。

★三四郎さん
ああ、賛成してくれる人がいた・・(笑)。ちなみに、同居人は肉体労働者らしくごっつい手なんですが、やさい手よりいいかなぁとも・・・。 稼ぎがいいIT関係の男性は経済的に魅力的でしょうが、手がやさいのはだめかも・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/09/12 11:32 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/205-d8b3d8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

