すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

暑中お見舞い申し上げます 

日本は今、猛暑だそうですな。 毎年言っているような気がするけど、ネットニュースを読んでると、今年はまた半端じゃないそうで、あの蒸し暑い日本の夏を思い出すと、日本の方がお気の毒で・・。

思えば暑いのが苦手な私は、毎年夏に食欲減退し、体重減らしてたっけ。 秋がまた食べ物おいしいんで、体重戻してたけど。

そのネットニュースで熱中症にかかって倒れる人が多いという記事から、熱中症というのがどういうものかと読んで、ふと思った。

あら?私のたまに起こる症状に似てるな・・・。

熱中症というのが、熱射病やそのほかにも似たような呼び名があるのだが、基本的に体より外の気温が上がりすぎたときに、体は発汗などによって体温を下げようとする。 が、体が体温を調節することができなくなったときにめまいや頭痛、吐き気などの症状が起こるそうな。

この体温を調節するという機能が減退するのは子供やお年寄りに多いのだが、たまにこの調節機能がうまく働かない成人でも起こる。 また、過剰な運動をしたときにも起こるとか。


私の症状というのが、激しい運動が続いたときにたまに、軽い呼吸困難に陥り、めまいが起こるというもの。 あまりひどいときには失神したりする。

こわいな~おい。

自分でもそう思う。

今の今までなんでこうなるのか、心臓が弱いとか関係あるのか・・と思っていたけど、きっと高温での体温の調整ができない体質なんだ・・と気がついた。 

昔から、ちょっと体を動かせばすぐ体温が上がって、熱い熱いを連発してたっけ。 掃除機かけても熱いんだから。


先週の月曜日、合気道のお稽古で始めて、くらくら来た。 そんなにむちゃくちゃ暑い日でもなかったのに、人数が少なくて、動く時間が長かったからかなぁ。

センセーに「鼻かみます、失礼します」とごまかして、畳から降りてトイレに入ったけど、あまり長いこと入ってるから、お稽古相手してもらってた先輩に、苦しくてひぃーひぃー言ってるのがばれちゃった。

さすが、その先輩、本業お医者さんだけはある(専門は麻酔士ですけど)。 脈はかってくれたり、水もってきてくれたり、お世話になりました・・。


今まで、これは体力がないだけ・・と思っていたけど、なんか原因がわかったような気がして、これからの対処ができるかもしれない。 

でも、体温が調節しにくいってどう対処するかなー。 うーん。


ともあれ、猛暑の日本在住の方々、十分水分とって、たまに日陰や涼しいところに行って、とお気をつけください。 



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ウェディングはコミカルに・衣装手直しの巻
本番に強くなりたい »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

関東はなかなか暑いです。東京が34度、埼玉が40度になった日がありました。そんなこともあって私は樹海のあたりをウロウロしてました。都内に戻ったときにはあまりの暑さにフラフラと・・・。

そういえば普段シャワーを浴びている人はお風呂に入る人よりも体温調節がしにくいと聞いたことがありますよ。

URL | わたわた #-

2007/08/19 20:51 * 編集 *

わたわたさん

東京などの都会はさらに熱気がこもって暑いと聞いたことがあります。さぞかし電力の消費もすごいでしょうね。

シャワーですか。確かに日本にいるときより増えましたけど、未だに低いタブにあっつあつのお湯張って入ったりしますよ。 やっぱり日本人には熱いお風呂ですよねー。

ちなみにこの熱中症については、日本の記事とアメリカのメディカルサイトの記事を両方読んでみました。 私以外にちょっとの運動でひぃひぃいっている人は見たことがないですねぇ。(お年寄り以外)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/20 11:28 * 編集 *

 私は北海道なので猛暑にはあまり縁が無いです。3日で終わりました。

 でも内地は湿度も凄いし、きっと私が行ったら溶けるだろうな・・・。こんな暑いのに稽古してる日本の人たちって凄いです。いえ、北海道も日本ですけど(笑)。

URL | 笹木 #-

2007/08/20 15:31 * 編集 *

そうか~熱中症って怖いものなのですね~。
うちが借りてる場所は夏はクーラーガンガンなのでひんやりです。あんまり冷え冷えなので窓開けてるくらいです。でも確かに猛暑の中稽古したら、気絶する人続出しそう・・・・。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/08/20 17:33 * 編集 *

元気いっぱいの、すまいるさんにも弱点があったんですね。気を失うと、場所によってはケガのもとですから気をつけてくださいね。怖がらしてすみませんが、生まれつき心臓に穴があいているのを、大人になってから発見する人もあるようですし、一回お医者さんに相談したほうがいいような気がしますけれど。最近は、なんとかスキャンとか色々検査がありますから。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/08/20 19:17 * 編集 *

涼しくなってきて・・

★笹木さん
北海道は一度行きましたけど、10月頭だったのでもう結構ひんやりしてましたね。栗なんかも落ちてたし。 シアトルは北海道より緯度が高いのですが、海流のせいなどで気候が似てるように思います。 日本に住むなら北海道がいいかなーって思ったくらい。神戸は暑いですし。

★きだまうみさん
こっちも涼しいほうなのにこれでもかってクーラーかかってますよ、公共のビルなんか。暑いの嫌いなわりにクーラーも嫌いなんです。

★和美さん
心臓のことは前にも記事にしてみたのですが、そのときちょうどこちらの専門家にも見てもらったのです。でも「この心拍は異常ですねぇ。」で終わってしまいました。大きな原因や治療方法が見つからなかったから、最後のアポ終わって、そのまんまです。『だから、いつも起こるわけじゃないっていってんのにー。』と心で思ってましたけど。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/21 20:38 * 編集 *

そうだったんですか。古い記事をちらっと読んでみました。(fc2は検索があるからね。)困ったもんですねー。わたしは、ぜんそくの症状があるのですが、ぜんそくの薬を吸引しても効かないんです。だから、そのままうやむやになっています。お医者さんを信頼できないとは言わないけれど、見てもらっても精神的に疲れるだけで、あまり効果なしという無力感?があります。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/08/21 22:18 * 編集 *

バリ島で僕は、スウェットの長ズボンで寝ています。

URL | RYO #-

2007/08/22 03:22 * 編集 *

蒸し暑い

★和美さん
普通のビジネスでもそんな適当な社会ですから、ま、そんなものか・・と慣れてはくるんですが、あんまり医療関係でやってほしくないですね。 お金だけかかって、結局何にも分からない、直らない、ですよ。

★RYOさん
さすが。 冬でさえ、そんな格好で私寝れません。(汗だくになって夜中に起きる)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/22 11:16 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/203-bc0ccaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

