すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

食ってしゃべって 

週末に道場のJ先輩と彼の奥様(って彼はパートナーと呼んでるけど)を晩御飯に招待した。

何度もこのブログに登場する日本語ぺーらぺらのJ先輩である。いろいろ同居人とも話が合いそうだったので、ご飯にご招待してみた。 

結果、おしゃべりに花が咲き、というより、ディスカッションに近かったが、女性軍がなんとなくお開きのしぐさを見せなかったら、あのまま日付変更線を越していたかもしれない。


ご飯のメニューは直前までかなり迷ったんだが、4人でつっつきやすく、量があり、手軽で無難なものとして、中華にしてみた。

①チンゲンサイときくらげの炒めものあんかけ、ジンジャーポーク添え
②白身魚から揚げ、ガーリック風味南蛮ソースがけ
③オレンジチキン

J先輩と奥さんがどれだけ食うのかさっぱりわからなかったが、結構大男のJ先輩と日本人の奥さんのこと、結構食うに違いないと量を作ったつもりだったが、

食う量は予想以上だった

同居人は食べるときと食べないときの差が激しく、まだアジア系料理は量が食べられない。 私のほうが食う量が多い。

だが、日本に留学したりして何年か住んだこともあるJ先輩、さすがにごはんも食う量が違う。

ご飯3杯も食っていた。

「いただきまーす。」と日本風に食べ始めてから、早食いの大食らいの私がまだお茶碗の半分もご飯食べてないのに、もうお茶碗のご飯なくなってた。 

いや~、ご飯4合炊いててよかった~。

ご飯がなくなったのを見て、私がよそいであげようかと手を出したのだけど、「大丈夫」とジェスチャーして、さっさと自分でご飯をよそう先輩。 なんだか、余計な気遣いもなく、おいしいとばくばく食べてくれるあのお二人に感動した。

これこそ、料理人としてつくり甲斐があるというもの。

 
おしゃべりもほとんど先輩と同居人とのディスカッション。ロック音楽の話に始まり、仕事のこと、政治のこと、歴史のこと、宗教のこと。 最後の政治と歴史と宗教の話はアメリカ人のお得意分野。 先輩や同居人もまた雑学の鬼どころか、専門分野の鬼だから、話はとぎれない。

「なんでそんなこと知ってるのよ?」

ってなこと知っている。

ここまで知ってると、笑いのネタになる。(さすがに日本酒を米からどう造るかを先輩が説明したのを聞いたときにゃ、笑ったよ。)


よほど、話が合って、味覚も合って気に入ったのか、「また晩御飯にお互い招待し合おう!」という先輩。

『ご飯作るんは女性軍なんだけどな。』

きっと先輩の奥さんもそう思ったに違いない。







テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 類は友を呼ぶ
またしてもテスト »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お久しぶりー。
主人はお金にならない知識だったらいくらでもあるという人間で、もっと知識が集中していれば、大物になれたかもです。
結婚が間近だそうで、おめでとうございます。(もう言ったかしらん)結婚後も彼は「同居人」のままなのでしょうか。それとも何かに昇格するとか . . . (笑)。
「主人」というのは古くさくて変です?ほかに適当な言葉が見つかりません。「同居人」も「旦那」もピンと来ません。「奥様」というのも、奥にいなきゃいけないのか、なみたいな変な感じがするのですが、やっぱりほかに適当なのがないですよね。
手のかかりそうな洒落たメニューで、すまいるさんの知らない面を発見しました。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/08/11 20:03 * 編集 *

和美さん

こちらこそお久しぶりです。
たぶんしばらくは同居人かと思います。ブログですから、そんなにかしこまることもないかなと。 

将来のだんな様がかなり稼いでて、彼の稼ぎだけで家族全員が生活できるのであれば、旦那とか主人とか呼ばせていただきましょう。

URL | すまいる #-

2007/08/12 19:12 * 編集 *

私も多食いです~。酒なしのごはんだったのですね。ということはお茶を飲みながら食べながら語り合っていたのでしょうか。お茶はほうじ茶だったりして・・・・・

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/08/13 17:47 * 編集 *

きだまうみさん

お酒は「あたりまえ」でございます(笑)。
ビールを飲んでました。 やっぱり酒飲みは食べるのも好き。ただしよい酒を知っている人ですけどね。持論ですが。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/14 11:27 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/200-2913a56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

