すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

またしてもテスト 

うちの道場は、「パーティやるよ」と告知すると、なぜかお稽古にくる人数が増える。 パーティなしでも稽古に来いよぉ~。 そのうち、道場の七不思議とか考え付きそう。

その人数が増えた日にセンセーが爆弾落としてくれた。

「来週テスト(昇級審査)ね。」

えええ~っ

3月に6級もらったばっかりですが・・? そういえば、もう4ヶ月経っている。 そんなきっちり日にちで審査って言われると思ってなかった。 目安だと思ってた。

まだやったことない技が5級必須課目・・じゃなかった、技にあるのに、来週・・はない。 

また、クソまじめで、負けず嫌いの私はそうなると、テストまでにいつも以上に稽古にいく。 それが今月はウェディングの準備ラストスパートで週末も忙しい。

センセー、審査の日延ばしてくださ~い。

ウェディングの後にしてほしいという私のリクエストに「なにぃー、一ヶ月もー?」と渋い顔のセンセーだったが、2,3週間延ばしてもらってもウェディング日に突入してしまうので、いっそのこと後のほうが集中してお稽古できるから・・・、

と、いうことで理由を聞いたセンセーは承知してくれた。 ほかにも同時にテストの人が3,4人ほどいたのだが、1人を除いて1ヶ月延びた。

ほっ。

ですわ。 やるなら、なるべく完璧に近づけたいからねぇ。


その、除かれた一人だが、この人は最初私と同じ日に6級を受けるはずだったのだが、どっかをいためたとかでお稽古にも顔を見せなくなり、ずるずると家の改築で忙しいとかで、お稽古の日が少なくなり、やっと顔を見せ始めたかと思うとまた、審査になると、顔を見せなくなり・・と数回繰り返したことがある。

今までこういうことする人がいなかったのか、センセーは最初疑わしく思わなかったのだが、こう何回も審査ごとにいなくなると、おかしいと思い始めたらしい。 

しかし、今回はもう

にげられませんよ。

彼だけは審査日延期とはなりませなんだ。


しかし、前回の審査で彼とともに「審査ねっ」といわれた年配の男性も審査日直前になって、「家の改築が・・」と言って数ヶ月のお稽古お休み宣言をしてしまった。

なんで、逃げるときの口実がいつも家の改築なんだ?


審査への準備ができてないなら、センセーに話すればいいのに、先輩捕まえてお稽古頼めばいいのに。 技がどうもしっくりできないから、先輩にお稽古つけてもらえばいいのに。

そうやってる人って、6級以上の人しかいないんだが、なんでだろう。
私は無級のころから、やってたけどなぁ。 

ま、級とか関係なくのんびり合気道やりたいのかもしれない。 目標かかげてまっしぐらの私とは違うのかも。

その私も、6級取った後、ちょっと寄り道もいいかなぁ、とのんびりお稽古だけ来ていたツケが回ってきた。 5級の技でやったことないのがある。

ああ、やぱい。




テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

« 食ってしゃべって
夏休みの宿題は最初に »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

 人間追い詰められないとなかなか学習しないですからテストが必要なんですよね。先日放送大学(テレビで授業受ける通信制大学)の単位認定試験でそう思いました(笑)。

 やっぱり審査受けると上達早いですよ。

 私は初段の審査で何言われても入身投げしかしなかった前科があります。勿論再審査でした(泣)。

URL | 笹木 #-

2007/08/08 15:24 * 編集 *

おおっと、じゃあちょうど同じ頃に審査ですね!
(といっても私はまだ受けれるかどうかわからんのですけど)
家の改築・・・・う~ん、考えましたね。
まあ急なキャンセルには「トイレが壊れた」とかがいいかも・・・・はは。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/08/08 17:18 * 編集 *

我が長男は、

8月18日に初の空手の大会です。

うちのガキ、何かに必死になるということのないノンビリ屋なんですけど、何とか、自分がムキになれるものを見つけて欲しいと思います。

で、昇級審査、頑張ってください!!

URL | RYO #QyR5bzlk

2007/08/08 19:56 * 編集 *

今日は居残りで・・

★笹木さん
初段の審査で入り身投げしかしなかった」で笑っちまいました。 いや、でもそれなんですよ。いくら普段お稽古で技を覚えたとしても本番が弱い私、緊張してろくな動きしかしなくては、また後悔してしまう。精神的にも準備できてないとそれで失敗してしまうのです。 せめてとまらないように技やりたいです。

★きだまうみさん
そちらこそ、がんばってくださいよ~。最初に級が取れたら、また自信につながりますし、お稽古がまたさらに楽しくなる。 「トイレが壊れた」かぁ~(笑)。 私の審査延期お願いにセンセーしぶ顔でしたが、テストといわれてからちゃんと、お稽古の時間増やしてますから、私は逃げませんよぉ~!

★RYOさん
あら、もうすぐじゃないですか。私はすぐにムキになるんですが、それで冷静さを欠いてもいけませんし、のんびりでも確実に一歩踏んでるのはいいことですよ。 楽しんでやるのが一番!(と自分にいいきかせる) 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/08/08 22:24 * 編集 *

道場でパーティーなんて羨ましいです。みんなで食べ物持ち寄ったりするんですか?

審査は道場で受けるんですか。確か合気道は稽古日数が受審資格に含まれると聞いたことがありますが、流派によって異なるんでしょうか。

URL | わたわた #-

2007/08/09 19:12 * 編集 *

わたわたさん

そーなんです。うちのセンセーがパーティ好きで・・っていうか日本の合気道道場でも結構みんな飲み会とか好きみたいですよ。合気道家の条件なんでしょうか?

うちのパーティは、大きいと食べ物もちよったりしますが、簡単なのはスナック(ポテチ、わさびピーとか)とビール、日本酒を飲むですかね。

級の審査を受けるには、一番下の6級で3ヶ月か30時間以上、5級は4ヶ月か60時間以上ですね。4,3,2,1級と受けて初段です。もちろん、これは目安で、技の進歩があってセンセーが「審査やるよ。」と爆弾落とします(笑)。

だから、必須時間が過ぎるころに道場生は覚悟してないといけないわけです。 

うちの道場での級の審査はうちのセンセー(五段)がやります。段の審査はうわさで、米国合気会の師範(七段以上)がやるらしいです。たぶんシアトルにはいないかもしれないので、本部のフロリダ、コロラドからこられるのかも。

URL | すまいる #-

2007/08/10 14:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/199-f4f4e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

