すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ウェディングはコミカルに・リングの巻 

最近お絵かきやってないねぇ・・・。マウスで描くペイント使ったお絵かきも結構面倒なもんで、時間ないだけにぜーんぜん描いてないわ。 ま、そのうち。(結局描かないんじゃん。)

さて、やっとこさリングが届きました。貞子じゃないよ。


最近はアメリカでもトラディショナルより合理的(簡易的ともいふ)なリングのはめ方するのですな。

わたしゃてっきり、通常、婚約するときに男がひざまづいて、女に石のついた婚約指輪を薬指にはめながら、「結婚してくれる?」ってやるのかと思ったら、べつにそうでなくてもいいのね。 

うちはびんぼーということもあって、また私が指輪嫌いということもあって、ぎりぎりまで指輪はめたいとも思わなかったので、結婚指輪とセットのになった。

結婚指輪は大概、石がついてないバンドというものや、多少ついているけど、飛び出した石がついてないものだが、女性は通常婚約指輪を左の薬指にはめていたのを式のあとには、結婚指輪もはめるので、ふたつのリングがデザイン的に合うものをまとめて選びたい人がいるという。

なので、セットとして売っている、もしくは別々でも同じジュエリー店で同日まとめて購入というやり方をする人がいる。 

私はちらっと言ったが、指輪が嫌いである

まるでOCD(Obsessed Compulsive Disorder=潔癖症みたいなもの)か?というくらい手をよく洗ったり、家事を絶えずする私の手は常に汚れたり、水でぬれていたりするので、指輪をそのままして手を洗うのが嫌だし(垢がいずれ指輪にたまるから)、いちいち取って洗うのも面倒だし、(なくしたり、はめるのを忘れて、またそのままほかのことするから)おっちょこちょいで、手を伸ばした先をよく水に手を怪我したりする・・・

のである。指輪は非常に面倒なものでしかない。ブレスレットもしないし、ネックレスもめったにしないし、するのはタイメックスの男物の時計と、年がら一緒のピアスだけである。

しかし、結婚したら、指輪をはめないわけにはいかん。

特にこのアメリカで指輪してないのは、

「結婚に不満があるの?」

もんである。


だから、せめて指輪は二つまとめて式の後にしたかった私だが・・。同居人としては、あんな形にこだわらないやつが、一応私が売約済みということを世間に示しておきたいらしい。

だからと言って、その指輪を同居人のおじさんの婚約者が働くジュエリー店に取りに行って、その店のあるモールの駐車場の車の中で、

「もう一回言っとくかなー、結婚してくれるぅ?」

って、片手で私の指に指輪はめるか? せめて家に帰るまで待てよ。


がさつな私だが、一応、私のパートナーになる男は、ひざまづいてくれるのか、と夢見たこともあった。 成り行きみたいな婚約と結婚式になったな。

ま、いいけど。(いいのか)


・・続く。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 侍ドラマ
合気道バカの条件・その2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

先日、すまいるさんのブログの夢を見ました(すまいるさん本人ではなく)。朝起きたところからイラストてんこ盛りのブログでした・・・・・・・予知夢?爆
指輪めんどくさいですよねえ。はずして手を洗ったあと忘れたことが何度もあるので(幸い家で)、外だったらなくしてるな・・・・・と思ってしなくなりました。あ、ただのファッション指輪ですけどね。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/07/29 17:29 * 編集 *

きだまうみさん

そうですか・・・。イラスト描けよってお告げかも。ブログのトップにイラスト持ってきてから、まぁいいかぁという怠慢な気持ちになってしまいまして。

そーなんですよ。いちいちはずさないといけない。はずしたほうがいいでしょ?やっぱり。 で、昨日リングを入れる小さな子袋を着物布地の端切れで作ってみました。 解決になるかどうかは疑問。

URL | すまいる #-

2007/07/29 20:49 * 編集 *

結婚指輪

はっはっはっ!!!!

指輪、そりゃもちろん、大事ですし、記念になりますよね!!

ちなみに、我が家では、結婚1年もしないうちに家計に困って揃って売ってしまいました。それ以来結婚指輪、ないですね……。

何か参考になれば(なるわけない!?)。

URL | RYO #QyR5bzlk

2007/07/29 22:16 * 編集 *

RYOさん

指輪売っちゃいましたか~。
家計のこととはいえ、なんか、それもユニークですね。
アメリカって形にこだわるから、どんなに貧乏になっても、それはしがみついてるかもしれないなー。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/07/30 11:17 * 編集 *

私も、指輪邪魔なんで、結婚後何年かして勝手に外してしまいました。でも、夫は気がついていません。結婚記念日とかも興味なくて、毎年忘れます。でも、不満があるわけではありませんよ~。かたちに興味ないだけ。

うちは一応、膝まづいてはくれたんですが、彼はそのときパジャマ来てました。(笑)

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2007/07/31 09:08 * 編集 *

ビアンカさん

やっぱり形ですよねー。
うちはまだ外してると、同居人が気になるようなのですが、仕事中と家事中は外させてもらってます。でも、同僚も出かけるときぐらいしか指輪しないっていってましたけどね。

パジャマってのがいいですね。うちも台所のイスに座って、パジャマだったかも・・・。(覚えてない)

URL | すまいる #wsIXBrJc

2007/07/31 10:49 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/196-c90e65b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

