すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

合気道バカの条件・その2 

また、懲りずに合気道ネタいきます。 前々記事にひきつづき、桃猫道場さんのネタをお借りします。


30)見かけより食べるほうだ

子供のころからやたら食うやつだったので、きっと合気道は運命だったのでしょう。(こじつけ)


32)世界が狭い

実際世界が狭かったという話とはちょっとそれます。(かなり?)

うちのセンセーは先生である以外にほかの仕事をしている。 ある大手小売店の警備関係である。(本来のキャリアは違うらしいが。)

で、その仕事先での話し。

店にどっかで見たことあるなぁって思った男がうろうろしていたそうな。その男もセンセーのほうをなんだかじろじろ見ている。お互いとうとう声をかけてみたそうな。

男性「どっかでお会いしましたかね?」
センセー「うーん、そちらもなんだかどこかでお見かけしたような・・。」
男性「あっ、合気道やっておられますか?」
センセー「あっ、そうですね。あの北の○○道場で稽古されてましたか?」
男性「そうです、そうです!そこにグレン・リー(仮名)という人が稽古してましたね!」
センセー「おおっ、彼を知ってますか?中国系アメリカ人で、背の低い目の・・。」
男性「え?グレン・リーは白人で、100キロくらいの巨漢男ですが・・。」
両人「・・・・・・・。」

しばらく、白い空気が流れたあと、二人は「じゃ。」と分かれたそうな。

道場と道場の間だけ世界が狭いのであって、必ずしも道場以外では、広いということを学ぶ出来事であります。


34)傍から見ると変な「1人鍛錬」をつい暇な時にやってしまう。

Lくん「仕事中にさぁ、ちょっといらいらしながら考え事してて、気がついたら小手返しの運動してるんだよ、俺~。」

私もPCの前で考え事してたら、いつのまにか一教やってたことがありまする。


36)相手の人格を稽古で測ろうとする。

I先生のセミナーにはるばるテキサスからやってきた男性Gさんがいた。うちの先輩とも顔見知りである。なかなか顔立ちがキリリとしまった男前である。(おい)

うちの道場生のTくんが奥様を連れてきていたのだが、彼女は彼と違ってまったく合気道に興味がないらしい。本なんか読んでいた。 奥様をそのGさんを紹介したときのこと。

Gさん「君は稽古しないの?」
Tくんの奥様「いいえ。」
Gさん「ええ~っ、やったらいいのにー。」

横で聞いていた私は、すかさずこの条件36番を思い出し、一人でげらげら笑いこけていた。

後で聞いたのだが、こちらGさん、なんとUSマーシャル殿だとか・・。


45)マンガを読むとつい格闘シーンや武道について描かれた場面に突っ込みを入れる

該当者:同居人、道場の男性全員。

漫画に限らず、映画やTVドラマなどで格闘技シーンがあると格好のネタになる。


47)痛いことをする時に、笑う。
48)痛いことをされると、笑う。

なんで笑っちゃうんだろうか・・・。いたたたーっ、とかいいながら顔がつい、ニヤニヤと・・。


また、この合気道バカの条件を更新してくださいね~、桃猫道場、笹木さん。

テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

« ウェディングはコミカルに・リングの巻
自然に帰る »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは~。

 おお、合気道バカの条件またやってくれたんですね。嬉しいですね~。
 そうですね。そろそろまたネタ考えないと。この条件が世界的に共通なものかどうかの、少なくともアメリカでもそうなのか検証お願いしますね(笑)。

URL | 笹木 #cER7y/IQ

2007/07/27 23:55 * 編集 *

笹木さん

うちの道場でかなりウケてたくらいですから。。。アメリカの合気会の世界も狭くて、カナダ人、南アメリカ、南アフリカといろんなところ出身の人いて、道場の人の話を聞くと、かなり当てはまっております。 今うちの道場にフィリピン人、アルゼンチン人の男性がいますが、じっくり観察中・・・。

URL | すまいる #-

2007/07/28 22:49 * 編集 *

仕事中、ずっと座ってるのに疲れると、歩きながら正面打ちの練習をして体をほぐしてます・・・・・みんなもう慣れて、何もいわなくなりました・・・・・・・・・・・・

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/07/29 17:25 * 編集 *

きだまうみさん

なるほどー、いいですね、職場の理解があって(?)
私は職場であまりなにもしませんが、家や友人のパーティとかいって退屈したら、誰かまわず、「正面うちぃぃー」と打ちにいきます。 

キャンプで暇だったので、木刀もっていけばよかったとつくづく後悔しました。(同居人は自分のヌンチャクもっていってましたけど。)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/07/29 20:45 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/194-2d7deaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

