すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

合気道バカの条件 

ちょっと、ウェディングネタをお休みし、合気道ネタをまた・・。

一度おじゃまして爆笑した、 「桃猫道場」さん のサイトで、 「合気道バカの条件」というリストがある。

こいつがおもしろかったので、すべて英語に訳して、うちの道場へ持っていったら、かなりウケタ。 

それから、何週間も経つが、道場内やよそから来た人で条件に見合う人がぼろぼろと出てきた。 毎回、こっそりと笑いをこらえるに必死である。

しかし、これは合気道をやってないと、かなり「ふーん」で終わってしまうかと思うが、内輪ネタということでご容赦願いたい。


条件1):「気がつけばいつも道場にいる。」
以前はこれに当てはまるのがうちの道場ではLくんだったのだが、最近の彼の仕事スケジュール変更に伴い、次に入り浸っていたが見事に昇進してしまった。

Lくん「すまいるはドウジョウ・フライ(道場蝿)だねぇ!」

あんたに言われたかぁないよ。


条件6)酒が好き。あるいは酒の席で語るのが好き。
道場全員に当てはまるのでないかと思うが、一番はまってるのはうちの同居人ではないだろうか。 もと、合気道人としても、酒が好きだし、酒に酔うと、同じことを何度も繰り返す傾向にあり、思いを淡々と語る。 それを日本語に訳して日本からの友人に説明しなくてはいけなかったときは、難儀した。(繰り返すな!)


条件8)何だかこの際細かい事はどうでもいい。
That kind of stuff「そんな感じのもの」をよく使うセンセー。合気道紹介の日にて。

「合気道というのは、ハーモニー、スピリット、パス・・・って、まそんな感じなんですよ。」

毎回笑いをこらえるのに必死である。


条件10)旅行は合宿だと思っている。

先輩Rさん「今度グランドキャニオンに旅行いくの!それで近くによさそうな道場見つけたのよねぇ。」

そこまで稽古しにいくか。

追伸:最近めでたく、きだまうみさんも昇進されました。おめでとうございます。m(__)m


条件11)どんなに嫌な事があっても稽古すれば万事オーライだ。
「今日は仕事帰りにしんどいなぁ~。稽古いくのやめようかぁ、嫌なことあったし。」結局稽古に行って、すっきりして帰宅する私であった。


条件13)気が付くと運転時に技をシュミレーションしてしまったりする。

うちの同居人「オレの習った合気道はだな、ここでこう・・。」

ハンドル握ってろ!


条件14)長いものを持っている人を見ると、つい「仲間か?」と注目してしまう。

よーく見たら、楽器のケースだった。


条件19)人ごみの中を歩く時、人とすれ違う時に無意識に半身になる。
センセー「ショッピングモールとか歩いてると、人とあたりそうになって、つい半身で交わしちゃうんだな。」

私にもそんな日が来るのは近い未来のようなきがします。


条件23)飲み会の席でつい隣席の人に技をかけてしまう。
センセー「昔ホームパーティで彼女が合気道のこと聞くから、かるく手だけ、こう・・てひねったら、上半身だけが前にいきおいよく倒れちゃって、キッチンのカウンターにばぁ~んって顔打ち付けちゃったんだよね。」

周囲にいた人の目が冷たかったそうな。


続く・・・。

△page top

« ウェディングはコミカルに・ケーキの巻
ウェディングはコミカルに・招待状とレジストリの巻 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

とにかく、いい意味でのめり込む。
そして、合気道バカ一代へと続く!!

URL | RYO #-

2007/06/29 20:14 * 編集 *

RYOさん

いつか親子で合気道やりたいです。

URL | すまいる #-

2007/07/01 13:30 * 編集 *

いやいや、旅行先で行くのもいいですが、やっぱ引っ越しても通える道場がないとねえ。(^▽^)私的には条件11)のほうが最近ぴったりです。♪

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/07/01 17:10 * 編集 *

きだまうみさん

なぜでしょうね?なぜかすっきりするんです。
頭の中が技のことでいっぱいになるからでしょうか。

URL | すまいる #-

2007/07/03 11:26 * 編集 *

合気道をやっている友人に聞いてみたら、「あるあるw」って言ってました。

URL | わたわた #-

2007/07/04 07:40 * 編集 *

わたわたさん

合気道はなぜか、武道の中でもオタク度が増すようです。。

URL | すまいる #-

2007/07/05 11:19 * 編集 *

なんでも物事やるならバカとよばれるほどやってみたいですね。以前はラグビーバカでポジションがらなんでもないところでステップきって走ってました。いかれてましたね、アノ頃は。

URL | kiasu #-

2007/07/06 07:49 * 編集 *

Kiasuさん

良い言い方をすれば、これなら自分の右に出る人はいない!というくらい熱中してることでしょうか。長けているかは別として。 今30代後半、もっと若いときからやっとけばなーとも思いますが、合気道は見た目地味なので、子供にはつまらんようですから、大人向けの武道という人もいます。

URL | すまいる #-

2007/07/06 11:38 * 編集 *

「桃猫道場」の笹木です。

 おくればせながら、来ました。あああ、合気道バカって世界的に同じことやってるんですね~(笑)。

 うちの旦那も運転中にシュミレーションやる(しかも語りつき)なので怖くてしかたないです。

 ネタにしていただいてありがとうございました~。また遊びに来ますね!

 明日からは合宿です。ああ、でも子連れだから多分子守り(泣)。

URL | 笹木 #3zcL.6v2

2007/07/12 15:54 * 編集 *

同感です!

「合気道バカの条件」わたしも大好きです!
以前、ブログで紹介したら、稽古仲間も知っていました(笑)
ちなみに、すまいるさんが当てはまる上記の条件、
わたしもすべてクリアです(笑)

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/07/12 17:18 * 編集 *

どーも

★笹木さん
どうもようこそ。これまだほんの一部ですよ~。まだ続きがありますんで、また載せますね。(更新が・・) 合宿ってどのくらいやるんですか? 来週こちらアメリカ合気会でもコロラドで合宿があるんです。私は行きませんけど、センセーや何人かは行くみたいです。 稽古して飲むの繰り返しだとか。

★三四郎さん
すべてクリアですか、おめでとうございます(笑)。
いろんなところでリンクされている桃猫道場さんですね・・。びっくりしましたよ。 まだ続きますよ~。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/07/13 10:39 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/192-6fdce4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

