すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

方向指示器はアメ車にいらない 

今朝、朝ごはんのフレンチトーストを食べながらいつものとおりニュースを見ていた。 いつもまだ眠い頭でぼーっと見てるニュースなんだが、あっしの耳を捉えた統計があった。

車を運転する人の50%は、方向指示器を使わない。」

いやっぱりなぁ~!!

思わず叫んだ。 同居人がまだベッドでぐーすか寝ているのもかまわずに。 

常に思っていたのだよ、シアトルで見る限りだが、かなりの高い率で方向指示器を使わない奴が多すぎる! 夜中とか車が少ない時間帯とかかまわず、大渋滞しているところでも、とにかく使わない奴がとにかく多い!

そのリサーチでは、特にその使わないドライバーは、若い男性に多い らしく、述べられた理由ってのが・・・

Laziness (怠慢) そんな面倒なことか?

Time (時間) はっ?

Excitement (興奮) へっ?


最初の「怠慢」ってのは、納得いかないにしろ、やっぱなぁ~、と思うんだが、2つめ以降の「時間」ってのは何だ? カチッと入れるだけでどんだけ時間がかかるんや? 「興奮」って、スリルを味わいたいんか? 

何年も前にアメリカ人ルームメイトと住んでいたころ、この統計(ってほどのもんでないが)と同じ疑問をルームメイトとその姉に言ったことがあった。 そしたら、姉のほうが同意をしたがその次の言葉にちょっと驚いた。

「そうよねぇ、特に年寄りは指示器使わないわよねぇ。」

おお~い、あたしゃ、シアトル人全体のことを言っておったのだよぉ~。 自覚症状がないたぁ、びっくりだ。 ま、その姉はちゃんと方向指示器を使っていたのかもしれないが・・・。

同居人にそのニュースの統計のことを言ってみた。 本人はもう、その若い男性に入るとは思っていないらしい。 自分のことではない・・という反応だった。 自分がちゃんと使っているから、その統計の中の当人ではないと言ったもんだろうか。

その同居人、ちゃんと指示器は使うが、車の運転中に後ろのチビの様子を見るとき、思いっきり頭を180度ターンさせて、振り返る。 これもシアトル人のみならず、アメリカ人に多いと思った危険行為だ。 なんで、ルームミラーを使わんのだ? 一瞬横の人を見るのに、目だけそらすのはまだ、たまにあるとして、それだって危ないのに、完全に振り返って、しかも3秒くらい振り返ったままのときにゃ、

Eyes on the Road!!!
(直訳:道に目ン玉おいとけ!)

叫びますがな、毎回。


これって、アイ・コンタクト取りながら話すアメリカ人の特徴かね? 危ないんだから、ミラー使ってくれよ。 


追記:タイトルが・・・ダブって、これからアップする記事のに摩り替わっていたことに気がついた。。きゃ~。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 万国共通ネタ・女性の見解
お献立七変化 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

アメリカ人のお父さん方が後ろの座席の子供などを見るとき160度から190度振り返ってしまうのは以前から気になってました。友人に聞いてみました。彼の答えミラーでみるのがめんどくさい。すまいるさん、なんでアメリカンってこんな面倒くさがりやばかりなんでしょうか? ORでは雨が降っても傘を使わない人が多かったことまで思い出してしまいました。Lazyですね。

URL | Kiasu #-

2006/03/17 05:48 * 編集 *

Kiasuさん

アメリカで3人に1人が肥満・・というのがうなずるでしょう? しかし、危ないより、面倒っていうほうを優先するんだなぁ。 

オレゴニアンは傘ささないと聞いたことあります。シアトルでもさしてない人結構いますが、せめてカッパとかパーカーや帽子かぶってますから。 

昔シカゴの知り合いのところにいったとき、急に雨が降ってきて、彼女のデッキにあるイスのクッションがぬれ始めたんです。 「早く中にいれなきゃ!」と彼女に言うあっしを横目に、「雨があがったら、乾くじゃない。」と気にもしませんでした。口が開いたままふさがりませんでした。(そりゃ、そーだけど。がびがびになっちゃうし、色あせのもと・・)

URL | すまいる #-

2006/03/17 13:03 * 編集 *

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!

叫んでるんじゃなくて、嘆いているんです……。バリ人とアメリカ人はホントに似ている。
バリ島の人たちも方向指示器を使いません。おそらく、「面倒臭い」とか、「使わなくても問題ない」とか、いろいろな理由があるのでしょうけど、僕が思うに、『何のために方向指示器があるのか知らないだけ』なのではないでしょうか?
その証拠にバックミラーもサイドミラーも使われませんし、五感を研ぎ澄ませて2輪も4輪も操っています。

URL | RYO #-

2006/03/17 20:19 * 編集 *

私はよく友達と連れ添って走っている時、曲がる方向と反対側の指示器を点灯させ右左折してました。

この時のリサーチ理由は「お笑い」です。

今となれば良い思い出です。

URL | 香港太郎 #-

2006/03/17 21:13 * 編集 *

存在を知らない・・

★RYOさん
バリ人とアメリカ人はどっかでつながっているんでしょーか。 たまに思いますよ、「アメリカ人は方向指示器の存在を知らんのとちゃうか?」 サイドミラー、ルームミラー取れてて平気で走ってる人いっぱいいるし。

★香港太郎さん
まさに同じような友人が昔いました。超ふるい車に乗ってたんですがね。点滅がきかないんで、手でカチカチと動かさないといけなかった。。。まだ指示器だすだけいいなっと思ってましたが。

URL | すまいる #-

2006/03/17 22:29 * 編集 *

カタールもです

カタールではウインカー使うよりクラクションを使う割合の方が断然高いでし。
以前はクラクションをブーブー鳴らす事に抵抗ありましたが、今ではやらないと殺られるので停車中の車もドカす勢いで鳴らしまくってます。

URL | 団長 #-

2006/03/20 10:42 * 編集 *

団長殿

カナダのバンクーバーがそんな感じでした。アメリカでそんなブーブーやりすぎたら、逆にやられちまいます。 中指立てるのも駄目です。 

URL | すまいる #-

2006/03/21 08:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/19-476b54aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

