すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

もう慣れたけどパート2 

家で更新してる時間がないから、仕事場のランチ中にやるってのが、なんか間違ってるよーな気がする。(間違ってるよ。) でも、それしか時間がないのよ。 よそのブログもお邪魔したいのになー。


また、似たようなネタなんだけども、この類のネタはアメリカじゃいくらでもある。

数週間前に、壊れた合気道用木剣。 一までも人のものを借りてるわけにいかんので、そこそこまた安めのをネットで買うことにした。 出荷は即だったのだが、宅配業者がにっくき、

うーぴーえす。 (大手なので、アメリカ在住ならまずわかる)

わたしゃ、どうもこの宅配業者が好かん。 だって、平日の8時から5時くらいしか配達しないのである。 ビジネス用ならまだしも、一般家庭にそんな時間に配達して、いったい誰が在宅なのだ? 

よほど、夜働いていて、昼間家にいる人でないと、荷物受け取れないでないか? しかも、もっと問題は、

無条件に3回まで配達を試みる。-1回目に不在で、その日にセンターへ取りに行くからと電話しても無駄。 トラックに荷物がのっかってるからとかで、3回の配達試みが終わるまで待たないといけない。

夕方、週末の配達はぜったいやらない。 平日、家におれない人は、ぜったい家で受け取るのか不可能。 結局その3回の試みのあと、センターに取りに行くので、宅配の意味なし。


この2つの問題は、過去に何度も経験したことだったのだが、今回の宅配でまた3つめが加わった。

③配達試みの都度ドアに貼るメモの次回お届け予定日はテキトー。

金曜日に一回目の配達試みがあり、「月曜日に再度来ます。」というメモがドアに貼ってあった。 同居人が家にいる日だったが、10分間アパートの管理人のところへ行ってた隙に配達人がきたらしい。 またミスった。

その月曜日のメモには、「また水曜日にきます。」とあった。 なんで火曜日をとばすんだろうと思っていた。 実際火曜日にはメモもなく、配達もなかったらしい、水曜日にまた同居人に待ってもらっていた。 

配達試みもなかった。

だんだん、イライラがでてきた。 電話してやるっ、とメモにある番号に電話すると、

「3回配達試みが終わりましたので、センターに取りに来てください。」

ぬわにぃっ?

3回目こなかったのに、どーいうことだ? もっと詳しく配送状況がでるオンラインで、トラッキング番号で確認してみると、なんと、水曜日はウソで、やっぱり火曜日に来ていた・・・と記録にでている。 

しかしメモなんかなかったのだ。

で、勝手な想像。

ドライバーが火曜日に配送試みをしなくちゃいけないのに、個人的な用事でできないから、水曜日とメモに書いた。 

でも、通常翌日に配達だから、荷物をセンターに戻したあと、センターに人が勝手に火曜日配送試み済みと記録に打ち込んで、実はセンターに残ったまま。 

配達するはずの当人は、水曜日に届けるのをすっかり忘れ。 荷物は取り残されたまんま。



こういうことを考えでもしないと、イライラが募ってしまう・・と思うのはおかしいだろうか。 なんか、その業者と(しかもカスタマーサービス)とぎゃーぎゃー言い合うのも嫌なので、今日の仕事帰りにでも取りに行こう・・・。


けっきょく、あきらめか。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ウェディングはコミカルに・ドレスの巻
もう慣れたけど »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

うぅっ……、

賢明かもしれない、バリ島的には。

URL | RYO #-

2007/06/07 18:39 * 編集 *

RYOさん

あきらめっすか?やっぱり。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/06/08 11:28 * 編集 *

FedExは. . .

FedEx は、きょうはもう来ないのねと思っていると、夜になって来たりします。仕事を探すのなら、FedEx ではなくてUPSにしましょう! UPSは、運転手の人たちが仕事中に集まって、コーヒーを飲んだりするのを奨励しているとか聞きました。働いている人たちの情報交換とか交遊とかだそうで。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/06/10 16:59 * 編集 *

ん~と、中国なら会社に配達してもらいます、私物でも。郵便の送り先を会社にしてる人多いですからねえ・・・・・っていうかそれが普通。合理的っちゃあ合理的ですけどね・・・・(^_^;)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/06/10 20:09 * 編集 *

んー

★和美さん
なんじゃそりゃ・・ですね。どうりでうちの会社のパーキングでトラックを数台見かけるわけだわ。

★きだまうみさん
こっちも昼間働いている人はそうしてますね。私の場合、商品が商品だったもんで、事務所に受け取りしてほしくなかったんですねぇ。。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/06/11 11:43 * 編集 *

シンガポールでは家具なんか買うと家具やが配達してくれるんだけど、曜日、時間指定しなきゃなりません。しかも時間は朝9時から昼3時まで、午後は3時から8時ごろまでといったかんじです。でも問題はその時間に家にいてもだれも来ないってことが結構あるんです。電話をするとかならず聞く言葉が「Now on the way」 慣れました。だから逆に向こうから電話がかかってくるのを待つようにしています。特に家に張り付いていられないようなときは・・・・・

URL | kiasu #-

2007/06/25 05:23 * 編集 *

Kiasuさん

やっぱり日本だけでしょうか、お客様神様って?
でもこんなテキトーサービスに慣れると、きっちりした業者に電話かけられて、「今から配達しますから。」と言われると、逆にどうでもいいっていうか・・。「あっそーですか。はいはい、お待ちしてます。」こっちがテキトーな返事。

ああ、もう3週間更新してない・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/06/25 11:23 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/188-08601fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

