すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

合気道でまた母国の文化を思う 

えらくご無沙汰してしまった。 合気道関連プロジェクトと講習会で7日間連続やった週はさすがに更新する間が無いだろうと予告したのだけど、そのあとウェディング関係で忙しくなって、いや~、まいったまいった。

合気道の講習会(セミナーといっている)は通常金、土、日と3日間連続あり、うちの道場の場合、土曜日の夜はポットラック(食べ物持ち寄り)パーティをやって先生や道場生その家族が集まって、話ししたり、やんや騒ぐ。

よその道場でもやってるのかは知らないが、うちのセンセーはどうやらパーティが好きらしいので、必ずあるのだ。

今回センセーの先生であるI先生(日本人男性)だったので、特に私は楽しみにしていた。 こっちで合気道を始めただけに、日本人の先生から習ったことがなく、どういうお稽古させてもらえるのか、とっても楽しみだった。

何度も繰り返される言葉は英語でも日本語でも同じで、言葉だけではぴんと来ないものだった。 なんどもなんども何年も練習して、ようやくだんだん分かるようなもの。 

「力じゃないんですよ。相手の体の中心に自分の気を動かすのです。」

そんな、マジシャンみたいなこと・・・。 合気道始めて8ヶ月のひよっこにおいそれと解りまへんがな。 はいっと元気よく返事はしたものの、ちっとも言われたとおりに相手が動かせん。

形になっていない人のところへI先生が回ってきて、指導される。特定の人に指導されるときは、その人の相方、また周りの人は見て覚えようと、円を描くように先生を囲ってさっと畳に座る。

指導が終わったら、見ていた人たちは手を畳に突いてお辞儀をし、またそれぞれの相方と稽古に戻る。


I先生は在米長い(コロラド州在住)のだが、日本人というのは年を取っても日本の何かがなくて恋しくなるのか、数少ない日本人に対しては、日本語で説明されていた。

私のところへもささっと来られて、指導していただく。 私の相方、周囲の人がさっと座ってみている。 でも、周りはほとんどアメリカ人、先生は気にせず私に日本語で説明される。 

見てるだけでもだいぶ勉強になる。「見取り稽古」という見る稽古もあるくらいだから、日本語がわからなくてもいい。

あとで、道場の先輩にぼそっと言われたけど。

「日本語わかる人間が少ないんだけどなぁ~、先生。」

シアトル近郊のほかの道場から来られた数少ない日本人の方とお会いした。 日本でも合気道されていたらしく、黒帯締めておられた。 また、お会いしたらいろんな話しさせていただこう。

その彼とちょっと立ち話していた。 日本人少ないだけに、日本語が道場に響く。 いつの間にかI先生が傍に立っておられた。 にこにこと変わらず、やさしそうな表情で会話に加われた。


うちのセンセーが言っていたことがあった。I先生の英語が年を取るごとにひどくなっているような気がすると。 うーん、私にも見に覚えが・・。 

日本語ペーらぺらのうちのJ先輩が言ってた。

「I先生はたぶん、英語しゃべるのがもうおっくうなんだよ。日本語だったらもっと指導しやすくなるのにって歯がゆいんだと思う。」

外国に移り住んで、完璧に地元民のようになってしまう人もいるが、たいていは、自分の母国の言葉や文化は忘れられないし、変えたくも無いもの。 

以前どこかで聞いた事がある。 いくら長年外国に住んでいても、年を取って覚えているのは母国の言葉だと。

そうじゃない人も過去に会ったことあるけど、そういう人のほうが稀かもしれない。


土曜日のポットラックでなぜか私は超日本的な食べ物を作ってもっていこうと思った。 道場生や先生は日本食好きな人もいるが、I先生にお会いする前からなんとなく、そうしようと思った。

簡単な掻き揚げ天麩羅作ってもっていった。 「お疲れ様でした。」と声をかけていただいた先生に「天麩羅もってきました。」と言ったら、「いいですねぇ。」とうれしそうにされていた。

やっぱり、日本食は食べれるもんなら、食べたい。 コロラドにはあんまり日本食がないらしい。 道場近くに日本食スーパーがあると知って、昼休み中にJ先輩に連れられていった先生は、大福や梅干などしこたま買い込んでおられたとか。


また、先生が来られたら、また超日本食を作ってポットラックに行こう。 それより、技や動きがうまくなっているようにお稽古しなくちゃな。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« もう慣れたけど
カーマ信じます? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです。(^-^*)
長期で日本に居ましたがようやくNZへ戻りました。(戻れました。笑)
こちらはすっかり枯れ葉舞うv-35秋です。

合気道を通して母国や日本人である自分のI.D.を感じられるのっていいですね。
たまに(「よく」カナ?)海外に出たのなら
日本人・日本文化は一切シャットアウト!って人も居ますね。
まるで日本語を喋る事が罪かのように
現地の人にパラサイトしている(ように私には見える)人とか。v-388
だけど私はI先生のお気持ちの方がよくわかります。
嬉しいですよー!
遠慮無く日本語が使えて日本の味を楽しめるなんて♪
まして古武道をされる方なら尚更でしょうね。
掻き揚げ嬉しかっただろうな~。
新妻(え?気が早い?笑)が作る天ぷら、、、
私も食べたい♪(≧m≦*)

URL | ちっち #yTEP.biM

2007/05/27 22:11 * 編集 *

ちっちさん

お帰りなさーい。 ちっちさんとこのブログの寿司とかもんじゃとか見てて、よだれたらしながらみてましたよ。

さて、こちらにも完璧に日本語をシャットアウトしてらっしゃる方いますが、はたして日本食までシャットアウトできるのが疑問です。(手に入りますからね。) 

天麩羅はコーンとたまねぎ、それから海老としいたけの掻き揚げだったんですが、売り切れでした。(売ってないけど)だれか寿司ぐらい持ってくるかと天麩羅だけにしたのに、今回誰も持ってこなかった。 ちぇっ(笑)。

生半可に日本の文化に関ってると、食も恋しいですよ。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/27 22:27 * 編集 *

私なんか母国語の、しかも方言がきつくなったって先日友人に電話で言われました。意識してるわけじゃないんですけど、同じ方言しゃべる者と話をするとついつい無意識のうちに大げさに話しをしてしまうことがあるんでしょうね。それと話がなが~いだって。

URL | kiasu #-

2007/05/28 05:53 * 編集 *

合気道の説明って難しいですよね。私も日本語の説明をぱっと中国語に訳せないですもん。まあ見てるだけでもけっこうわかるからいいか。と思ってますけど。(^_^;)
毎日食べるものはやっぱ私、日本風の味付けになります。どこの国の人も、食べ物はそうなっちゃいますよね。弱ったときに食べたいのは梅干とお粥なのだ・・・・・(>_<)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/05/28 17:28 * 編集 *

えっと、僕の場合は、

今の日系企業に勤める前は、約6年、まったく日本語使っていませんでした。別に日本人とのお付き合いを断つことが格好いいとかいう気持ちはありませんでしたが、必要なかったので……。
それと、日本食、高くて変えないってのもありますけど、全然恋しくないんですよね。なければないでどうにでもなるってな感じですかね……。

URL | RYO #-

2007/05/28 21:04 * 編集 *

弁当もごはんとしゅーまい

★kiasuさん
話が長いとは言われたことあります。くどいって。英語の表現になれると、細部を説明するような言語なので、日本語がえらく細かい説明書きみたくなるらしいです。 で、最近日本語があいまいで日本からくるメールが解らなくて困ってます・・。

★きだまうみさん
米風の食べ物でもついショー油。スパゲッティもついガーリックとショー油。 ショー油とご飯があればいい?

★RYOさん
だいぶ前に、日本の家族も亡くなって、遠い親戚しかいないという女性に会った事がありました。旦那さんはアメリカ人でしたし、ずいぶん日本語を話す機会がなくて、英語のほうが話しやすいという人でした。 なんとなく、気の毒になったのはなんででしょう・・。

バリもアジアの一部として、なんとなく食料が日本と近いところがあるんでないでしょうか? だから、日本食がなくても大丈夫とか? アメリカのようなゴテゴテの繊細さもない料理ばっかりだとやっぱり、胃が重たくなっちゃいます。 体重も増えるし。 でも、さすがに超日本食は同居人もいるし、日本食スーパーも毎週行けないので、減りましたけどね。
 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/29 11:33 * 編集 *

すごいね
合気道習っているのですね
頑張ってください

合気道は姿勢が良くなりますから

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao

2007/05/29 16:21 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/186-9e077de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

