すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

見かけは大事 

今日はシンコ・デ・マヨって、メキシコのお祭りらしいんだが、メキシコからの移民が多いアメリカに長いこと居ながら未だになんのお祭りだか知らない。

ヒスパニックの血を引く同居人に聞いてみてもヨーク知らない。 奴に言わせれば、

飲めりゃいい。 さよか。


合気道関連ネタついでに、もういっちょ、でも今度はただ自分のやったプロジェクトの写真をのっけたかっただけ。 

天気がよくなってくると、プロジェクトをやりたくなる自称「プロジェクトオタク」の私は、数週間前から道場の看板を書くというのをやっていたのであります。

そんでもって、ようやく今日、完成~ ちょっと字は小さめ


同居人のバスドラ(ドラムセット)に白い漢字を書くときにもかなり方法を考えたけど、今回無垢の木の板にかっこよく書道を施すのはまた、違うやり方を考えないといけなかった。

道場の外に掲げる看板の板に字を書くには、水性ではいかんし、木にうまくのる塗料でないといかんし、習字筆がつくる跳ねなどうまく出せるくらいスムースな塗料でないといかん。 何がいいんだろう・・。

アクリル絵の具がええんでない?

同居人のほぼ鶴の一声。 かねてからアクリル画をやってみたかったので、ちょうどいい。 さっそくテスト用の絵の具を買って来て、テスト用の木の切れ端に塗ってみた。 生の木にうまいこと伸びるでないか。 おし、そのまま続行。

board
板が160センチ以上もあるんだわ。サンドペーパーかけて・・・。

sign
コピー機でPCからプリントした行書体?フォントを拡大して、板に書き移した。それをアクリル塗料でちまちま塗る。

sign
思ったより字は書きやすかった。

sign
アクリルは乾いたら油性らしいんだが、木の表面は雨風で腐らないようにちょっとウレタン系でシール(封じ込む)しないといかん。 てかてかにならないサテン剤を使ってみた。

sign
ごっつう、ええ感じ。


センセーや道場のみんな、気に入ってくれるかなー。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« カーマ信じます?
中味が重要 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

すごい!

すごいですね。機械で印刷したみたいにきれいです。私なら下書き段階で挫折してしまいそうです・・・。

印刷で思い出しましたが、お墓の卒塔婆(あの字が書いてある細長い板)なんかは専用の印刷機があるそうですよ。看板用とかあったら欲しいです。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/05/06 02:12 * 編集 *

はじめまして

いい!
いいです!
かっこいいー!

ではまた。

URL | けい #-

2007/05/06 06:15 * 編集 *

楽しかった♪

★わたわたさん
あ、ありがとうございます。よーく見るとじじんでるところがあったりするんですけどね・・。
そのお墓の板・・、印刷機があるってどっかで聞いたことあります!たぶん帰国したときにTV見たか。ちょっとショックでしたねぇ。

★けいさん
はじめまして。強力なコメントありがとうございます。また、どうぞ。

URL | すまいる #-

2007/05/06 16:53 * 編集 *

おお!ええ感じやないですか!
やっぱ漢字はしぶいですねえ。ええ漢字、ええ感じ♪(←ベタすぎ?)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/05/06 18:12 * 編集 *

なるほど、

ここまでちゃんとしてれば、確かに『大事な見かけ』と模範と言えましょう!!! カッコいいでぇっす!!!! これで新門下生の入門が増えること間違いなしではないでしょうか。

URL | RYO #-

2007/05/06 18:22 * 編集 *

よかった!

★きだまうみさん
ええですかっ!道場の名前が書いてるんで、全部は写真に写しませんでしたが、写ってないところで数箇所ちょっとじじんでるんです。 ま、でもそんな間近でまじまじみるもんじゃないですからね。(と祈る)

★RYOさん
今週末は、全米合気会の師範(日本人)がいらっしゃってセミナーを開きます。 それまでに完成させてみたのですが、昨日道場へ持っていって先生や先輩にも好評でした。他の道場(全国!)からも合気道家がやってくるので、ハクがついたらいいですねぇ。 門下生も増えたら万々歳!

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/08 10:57 * 編集 *

看板

いい仕上がりになったのですね。
インパクトあると思います。
看板って、重要だと思います。特にこういう「異文化」の物は。お疲れ様でした。
中身もがんばってください。(笑)

URL | yuranoto #6DhLHxds

2007/05/08 14:39 * 編集 *

yuranotoさん

ありがとうございます。 看板がもっと立派だったら、中味は負けているかと思いますが、素人アーティストが作っただけあるので、中味もそんなもんかと・・・(こら)。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/09 10:54 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/184-9aee5f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

