すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

中味が重要 

ゴールデンウィークをエンジョイされてますか、日本の皆々様。(いったい、何人日本在住の読者がいるんだろう。) 海外在住者からは、「日本は祝日が多い。」とぶつくさ言っているのをよく聞きますが、それくらいしないと、ほんと、休もうってしないんでしょな。


おととい、道場に行ったら、6級の証書が来ていた。 たかだか6級だけども、うれしい。 こんな証書もらったのなんて、いったい何年ぶりだろうか。 ひとつの達成感を感じる。

こちらで、カレッジを卒業したとき? ドイツ語クラスを修了したとき? 日本語の証書なんて、あーた、高校とか専門学校卒業したとき以来でないかな。

習い事に関しては、小学校のときにやってたそろばんにお習字。 そんなもの中途半端で終わったので、大した証書でもない。

この合気道はできたらほんと段まで行きたいもんだす。


その証書をいただいて、まじまじ眺めておりましたよ、ええ。 自分の名前が漢字とかで書かれておらんかのぉ~とひそかに期待していたのだけども、私の名前を漢字で書くとと聞かれもしなかったので、やっぱりカタカナか・・と見たら、普通にペンでアルファベットで書かれている。 なぁ~んだ。 

道場に飾ってある先生の段の証書は、カタカナでしかも筆ペンかで綺麗に書かれてあったけど、級くらいではふつうのペンでしかもアルファベットか。(申し訳ないが、字もそんなに達筆というのでない。)

さらに眺めていたら、おや? 漢字で書かれてある取得日がおかしい。

二〇〇七年三月三五日

3月って35日までありましたっけ?

しかも、さんじゅうごにしたかったとしても漢字で書くには「三十五」のはず。 

思わず、センセーに名前とかは、センセーが書いたのかどうか聞いてみた。(取得日とは言わない。) そしたら、アメリカ合気会の師範、○○6段?が書いたに違いないという。

うーむ。 センセーが何かおかしいか聞くので、センセーが書いたんじゃないなら、と日付の漢字がおかしいといってみた。 (もし、センセーが書いたんなら、だまっとこと思ったんだが。)

ちょっと、眉をひそめてしまったセンセー。 

「そりゃ、気になるなぁ・・・。」

せっかく教え子が証書もらったのに、間違ってたらね・・。 

ま、いいや。 証書もいいけど、できることが大事だし 


それより謎は、取得日は3月15日だったんだけど、どうして三五日になってしまったか。 三月はあっているのだから、三は3だと知っているはず。 十五の十がどう三に摩り替わってしまったか・・・。

センセー曰く、

「3x5は15?」

無理があります、それ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 見かけは大事
奇妙な日本食見つけた »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

えっ、

それ、おいしすぎる!!

URL | RYO #-

2007/05/03 17:15 * 編集 *

いやー漫才ネタにはもってこいですね。

それにしても6級取得おめでとうございます。ちなみに私はそろばん8級という人には言えない資格持ってます。

URL | kiasu #-

2007/05/03 22:27 * 編集 *

6級取得おめでとうございます。
そのまま勢いに乗って一気に有段者、いや師範代まで......

ちょっと言い過ぎましたか~?

なにわともあれ証書は額縁にでも入れて飾って下さいね。

URL | 香港太郎 #-

2007/05/04 04:25 * 編集 *

おめでとうございます!

日本在住の三四郎です。
ゴールデンウィークは、ずーっと家にいます・・・ギブスで。
6級おめでとうございます!
初段まではきっとあっという間ですよ~!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/05/04 05:53 * 編集 *

はじめまして

三四郎さんのところから、来ました、
NY州北部在住の はなです。
6級おめでとうございます。
証書の文字で、思い出して質問ですが、
そちらの合気道の先生の帯に書いてある名前は、カタカナorローマ字ですか?
私の帯に名前を入れるのに、
ローマ字か、漢字か、迷っています。
米国でがんばったので、ローマ字がいいかと思ったら、
周りの人は、漢字やカタカナの日本語がカッコいいといいます。
私の米国人先生は、ローマ字で入っています。
米国人合気道の先生方の帯に書いてある名前は、どんなですか?よかったら、教えてください。

URL | はな #-

2007/05/04 06:39 * 編集 *

道場ネタどんどんいきますよ。

★RYOさん
でしょ?お決まりの間違いがあるっていう。しかし、これが段だったらこんなに軽視されただろうか・・・って。筆ペン使ってくれよぉ。

★kiasuさん
↑でも言いましたが、ほんとお決まりですよ、これ。なんかあるような気がしてたんですよ。 わたしはそろばん3級です。。。(それもたいしたことないって)

★香港太郎さん
ありがとうございます。いや、いったいいつまでかかるやら~。

★三四郎さん
そんな段までまだまだですよぉ~。通常アメリカは最速で3年半かかるらしいので、私は年齢もありだし、、。 ああ、もっと早く始められたら良かったのぃ。。 でも、重要なのはできることと自分に言い聞かせてます。(でも段ほしいぃ)

★はなさん
はじめましてー。うちの先生の名前は漢字で当て字されて入ってました。 ほかの先輩はみーんなカタカナです。今のところ、アルファベットの刺繍って見たことないですね・・。

私はやっぱり日本人だし、漢字がいいです。でも、もうすぐ姓が変わるので、旧姓の名字で入れるか、新姓のカタカナ苗字でいれるか、はたまた名前を漢字でいれるか・・。普通でも名字ですよね。 

帯にまで名前入れてる人はいるのかそこまで見えないので、わかりませんが、袴や道着ではそうなってますね。


URL | すまいる #wsIXBrJc

2007/05/04 11:09 * 編集 *

35日

着々と上達しているんですね。すばらしい。
35日はただの間違いの言い訳なんじゃないかなあ。

URL | yuranoto #6DhLHxds

2007/05/05 15:14 * 編集 *

yuranotoさん

着々と・・・ゆーっくりですね。半年ちょっとかかりました、ここまでくるのに。 これからあがっていくのに何年もかかるんですよね~、、ふうぅ。 合気道も「道」がついているだけはあります。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/05 22:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/183-b1a00661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

