すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

奇妙な日本食見つけた 

忙しかったのと、風邪引いてしまったのとですっかり、更新をさぼってしまった。 鼻かんで、いつまでもずるずるでてくると、人間の体の90ナンパーセントは水分だとつくづく感じますな。


さて、近所のスーパーへ、冷蔵庫の常備品(ミルク、パン、卵)を買いに行った。 豆腐やうどん、焼きそばなんてもう、日本食ブームがまだまだ冷めないシアトルでは、地元スーパーどこでもほぼ、売っている。

豆腐を買おうかなぁ・・と見ていて、目に入ったのがなんと、

しらたき?

sirataki


いや、豆腐しらたき? なんだそりゃ?

しかも、フェットチーネ・シェイプ?


豆腐の麺バージョンかもしれない。 焼きそばやスープやいろんなものが作れるらしいので、ちょっと買ってみることにした。

家で中開けて触ってみると、やわらかいわけでない。

ちょっとちぎって食ってみる。んー、しらたきだ。卵豆腐の色した。原材料もちゃんとこんにゃく芋と大豆と入っているらしい。

どう料理しようか考えて、牛肉と野菜ですきやき風に煮込んでみることにした。 味はというと確かに、

卵豆腐の色したフェットチーネ型のしらたき

だった。 そのまんまやがな。


この「奇妙な日本食」をシリーズにしてみよう。 奇妙な日本語訳の調理方法も載った日本食もあわせて。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 中味が重要
慣れてないって無知かな。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

奇妙なものがあるんですね。あまりおいしそうなイメージがしないんですが(ごめんなさい)・・・。

これ、どこかで見かけたマークだと思ったらメーカーがハウス食品なんですね。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/04/29 04:56 * 編集 *

しらたきってすき焼きとかに入れるあのイトコンもどきのしらたきですよね?

しかし豆腐しらたきとはこれ如何にって感じでしょうか?

また調理法を教えて下さいね。

URL | 香港太郎 #-

2007/04/29 05:13 * 編集 *

外国では、

どうものアンチ・オリジナルになる傾向が強いですよね、日本食。オリジナルなものは調達や製造が難しいのでしょうが、オリジナルでないのに、オリジナルっぽく売ろうとしているものも多いですよね。
豆腐シラタキは、もう、例外中の例外ですけどね。ひょっとして日本にある!? 無ければ逆輸入!?

URL | RYO #-

2007/04/29 19:45 * 編集 *

うまくもない・・

★わたわたさん
あ、ほんとだハウスですね、気がつかなかった。 実際うまくなかったです(笑)。しらたき歯ざわりの麺って感じで。 普通のしらたきでいいや、と思うようなもんでした。

★香港太郎さん
調理例は、うどんみたくスープにしたり、やきそばみたく炒めてみたりとあるんですが、それじゃ味がしみこまないだろうと、すきやき風にたいてみたら、ま、ふつうのしらたきでした。

★RYOさん
ふつうのしらたきも日本食やアジア系スーパー行けばあるんですが、普通のアメリカ系?スーパーに売ってたんで、アメリカ人向けに開発したのでしょう。 しかし、アメリカ人はどうこれを調理するんでしょう。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/30 08:42 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2007/05/01 12:08 * 編集 *

話はちょっと変わりますが、主人が買ってきた鮭のパックを見ると、例の緑色のぎざぎざの飾りが入っていました。何て言うんでしたっけ。本当は葉っぱのつもりなんだけれども、薄いプラスチックで出来たやつ。お店で買うお弁当とかにも入っていますけれど。アメリカ人はどういう感覚で、あれを見るんだろうかと気になります。娘の世代は日本から来たとも知らず、ただ当然と思っているんでしょうね。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/05/01 12:15 * 編集 *

でた~!

好きです!
すまいるさんのおもしろ日本食シリーズ!
それにしても、豆腐しらたき、
どこの国の人が開発したんでしょ・・・?
続編を楽しみにしてますー。

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/05/01 16:57 * 編集 *

食べてみて

★和美さん
どうもアドバイスありがとうござます。参考にさせていただきます。 ええと、あの緑のウソ物笹の葉っぱは、うちの母はバランって呼んでました。

★三四郎さん
メーカーはどうやら、ハウスらしいんですが、きっと海外市場向けなんでしょうね。 こんなの日本人食うんだろうか・・。(って、私が買ってるんですが)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/02 11:45 * 編集 *

わかるまい

RYOさんのコメント >外国では、
どうものアンチ・オリジナルになる傾向が強いですよね

きっと外国人には日本人の繊細な味覚がないんでしょう。おおざっぱにまねただけとしか思えないようなもんシンガポールでもよく見かけます。繊細な味覚をもっている日本人のつもりですが、最近こういったパクリ物、平気でおいしくいただいてます。

URL | kiasu #-

2007/05/03 22:24 * 編集 *

kiasuさん

やっぱり食も市場開拓の影響を受け取るのですね。 アメリカ人にも受け入れられるように、フェットチーネっつう発想。 市場に受け入れられるように変えて逆にほんと、RYOさんが言われたみたいに逆輸入が受けるってことありますよね。寿司とかバイクもありますし。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/05/04 10:45 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/182-26a8895b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

