すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

慣れてないって無知かな。 

物騒な世の中ですわ。 また乱射事件。 一体、どれだけストレス溜まってるんだろう。 どれだけ憎しみが溜まってるんだろう。 人は変えられないんだったら、自分が変わらなくちゃ。 Hate creates another hate. Draw the line where you can compromise.


最近タイプがおっくうである。

まだ、あのヘル・ボーイみたいな手首固定のサポーターをつけとるもんで、自由に手が動かせないんだわ。 タイプがいつもの数倍やりづらい。 これって治療の役にたっとるんでしょうか、ドクター?


手が動かせないんで、料理やほかの日常、難なくこなしていた事柄がとにかくおっくうで仕方ない。 小さなことだと、ばねで押して開くゴミ箱の蓋も押し方によっちゃ、きつい。

晩御飯料理中、同居人が「手伝おうか」と言ってくれるようになった。 よほど凝った事しない限り、台所は私の独壇場なんで、あんまり手伝ってくれとは言わない。 しかし、どうも野菜やら切りにくいんで、切ってもらったり、皿を用意したり、お願いしてみた。

しかし、料理がほとんどできない同居人、料理も語学同様、慣れだと以前書いたが、慣れてないとやることがどんくさいな。 「なにやっとるんだぁ~?」と何回叫びそうになったか。(1回は叫んだ。)

電子レンジでチンした冷凍していたご飯を皿に盛ってくれ。

というリクエストだったが、あきらかに二人分なのに(一人分ずつ冷凍していた)、同居人はひとつの皿に2つ分盛ってしまった。 

一人でそんだけ食うんかい。 というつっこみを入れそうになったが、ひとり分ずついれるようい指示しなおし。 

お肉のパックを冷蔵庫から出してくれ。

といえば、出すだけ。 開封までしない。


つくづく思うんだが、料理っていうのは要領で、これができると、家の外の仕事場でも動きが違うように思う。 料理はうまく複数の事柄をコーディネートしながら同時進行しないといけない。

これができると、仕事場でも複数のことが進行できるのだと思う。 逆に仕事場でひとつのことだけを熱中してやる人を見ると、料理しないんだな、とも思ってしまう。 (違うかもしれんけど。)


ひとつ頼まれたら、次それに伴って何をすべきか・・・、って考えてくれんかの? 

仕事場でも新しく人がやってきた。 仕事経験はあるらしいのだが、たまに、ん?ってな質問をする。 

ファックス流れてないと思うよ。

「もう一回流したほうがいいですかね?」

流れてないなら、流したほうがいいでしょうねぇ。


人のトレーニングは苦手だ。







テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 奇妙な日本食見つけた
キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

すまいるさんの同居人さんもなかなかボケ~なお方なのですねえ(^▽^)
新人でなくても仕事で「アホかこいつわ・・・」と思うことよくあります。とくに日本側。メール送ったあといちいち「メール送った」って国際電話かけてくんな。とか、サンプル向うにあるのに「箱のサイズ教えてください」って自分で測れんのか。とか。お客がバカだと苦労しますホント・・・・あ、料理から話がずれた(爆)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/04/17 17:40 * 編集 *

なかなか手際がわからないとねー。

シンガポールのオフィスなんかでは、慣れてないという理由で仕事が遅かったりするだけで、コイツはスローだ→コイツは要領が悪い→コイツは頭が悪い→コイツには勝った!という見事なまでの論理が展開されます。

URL | kiasu #-

2007/04/17 22:08 * 編集 *

要領も慣れとやる気なのよ

★きだまうみさん
同居人は学校のお勉強はできるタイプです。ちょっと考えようと思えばできるはずなので、日常の仕事、作業の要領が悪いと、私は「なんでや?」と理解できんのです。 ああ、そんなグチよーくわかりますですよ。 うちもしょっちゅうですから。

★kiasuさん
そこまではっきり展開図ができあがってると、逆にあきらめも早いでしょうか。   

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/18 10:54 * 編集 *

やはり、

新しい分野の要領を高めるには、慣れと言うか、経験を必要とするんだと思います。で、経験を積んだのに要領が悪い場合ていうのは、きっと、好きなんじゃないんだと思います、その仕事が。「この仕事、昔から大好きだったんです!!」とか言ってるのに経験から学習できない人、やはり、スローなんでしょうね、天然で。

URL | RYO #-

2007/04/18 20:39 * 編集 *

RYOさん

料理は簡単なのをやってくれる同居人ですが、レパートリーは少ないです。やっぱりでも基本的に好きじゃないんでしょうね。味はちっとも進歩しませんです。その辺の追求は好きじゃないんでしょう。 

ちっとも上達しないのに好きなことってありますよね。下手の横好きとはよく言ったもんです。 私の料理もそんなもんですよ。 味はちっとも上達しない。。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/19 12:06 * 編集 *

どうもご無沙汰してました。
手が大変のようですね。それでもブログを更新しているのはすばらしい!
同居人さんは「手伝おうか」といってくれるだけで有難いと思います。それさえしない男が世の中にはたくさんいますから。

URL | 脳天気 #-

2007/04/19 13:28 * 編集 *

うちのだんなさんも!

台所で、一生懸命手伝ってくれてはいるんだけど、
言われたこと「だけ」しかできないんですよね~。
読んでいて、うんうん、うなずいちゃいました(笑)
「キミ、指示待ち症候群にかかってるよ?」っていつも思います。
料理をしないので、段取りがわからなくて、次に何がくるか、何をすればいいのか全く想像力が働かない模様。
でも、台所であたふたする男の人、けっこうスキ(笑)

URL | 三四郎 #K/JbGg1Y

2007/04/19 19:06 * 編集 *

自分で遣ったほうが早いか

★脳天気さん
お久しぶりです。お忙しそうですね。 最近私も更新がトロいです。 できないなりに手伝おうと言ってくれるのはありがたいですね。あ、感謝しなくちゃ。

★三四郎さん
うちも「指示待ち症候群」でしょうかっ(笑)。この日も、火にかけてる鍋をかき回してるのに、それだけなんですよね。すぐ横の鍋で煮立っているから、火を落としたいのに、奴の体がブロック。 思わず、「どけぇ~!!」といってしまいました(笑いながら)。 なんで、目に入らないんでしょうか? 火加減というコンセプトがないのか? 謎です。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/20 15:48 * 編集 *

指示待ち症候群!だーはっはっ!三四郎さんは女性だったんですね。義理の母がよく言います。「Kazumi, they(men) are all the same. They may look different from outside, but there is only one model.」

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/04/21 08:06 * 編集 *

和美さん

お返事送れてモーしわけない。
お義母さまのおっしゃるとおりです。(男性陣から反論の声が聞こえるか?)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/25 11:29 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/181-46d3f6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

