すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!! 

どうか、2ちゃんねらーさん、荒らしに来ないでください。(藁
タイトルのカオモジはこちらからお借りしました。


来ましたでぇ~、来ましたでぇ~。 
とうとう届いたのは、日本の友達の住所を借りて、送ってもらった、

ハ・カ・マ

超うれしい。 もう、早速昨日のお稽古に持っていったもんね。


日本の道場じゃ、上級者(男子:初段以上、女子:3級以上)しかつけられないものらしいが、そこはアメリカ。 師範の考えによっちゃ、初心者でもつけられる。 

うちのセンセーもつけたほうが、やる気があるとみなすし、センセーの先生の考えで、「袴を履いてないと、下着でお稽古してるみたいだ。」ていうのに同意されるとか。

師範によっては、あの袴で動きが変わってくることもあるし、早めつけて慣れておくのも納得がいく、と思われている人もいる。 そう考えれば、6級受かったばっかりの私が履いててもいいかな。

ただ、よその道場へ行くときには、脱いどかないと上級者にみられて、ばしばし投げられる可能性が・・。


昨日は、道具クラスだった。 体術クラスのときより、待ち時間が多いこともあって、そんなに汗をかかないのだけど、昨日はもうひとつ着るものが増えたせいか、汗だらだら。 気持ちよかった。

その袴の効力か、動きがよかったらしく、センセーにサムズ・アップいただいた。 これも、とってもうれしい。


この日は、着方がもひとつわからないので、早めにいって着方を先輩に教えてもらった。 明日一人で着れるか・・というと、自信はない。 で、一応、勉強しとこうと、ネットで検索するが、着物の袴(『はいからさんが通る』みたいなアレ。←年代ばればれ)や剣道、弓道の袴の着方がよくでてくるが、合気道のも同じでええやろか? 

あまり、こだわってみるものでないらしい。 合気道やってる人でも着物の袴みたく履いている人がいる。 また、いろんな紐の締め方があって、昨日先輩に教えてもらったのとはまた違う。

んー、、やっぱり、道場で教えてもらうか・・。

たたみ方もある。 これは何度かセンセーのや先輩ので練習させてもらったので、だいたい覚えた。 でも、最初ばさっと畳に広げてたたもうとしたら、センセーが飛んできた。

「ああ、そうじゃなくて・・。」

自分の袴をほったらかして、私に細かく説明しながら、さっさっとわたしの袴をたたんでしまったセンセー。 本来道場生が、師範の袴をたたむもの。 逆やがな。


しかし、これで風呂敷でつつんで木剣や杖につけて、お稽古通ったら、なんかのマンガの主人公のよう。(確か少年ジャンプで連載してた・・。)


あの袴姿で木剣ふりまわした昨日。 ますます、時代劇番組が恋しくなった。 ああ、時代劇みたいなぁ。 英語サブタイトルのついてる時代劇映画やTV番組DVDを増やしてほしいなぁ。(同居人や道場の人たちとみれる)もっとアメリカのプレーヤーで見れるDVDを作ってほしい。。 できたら、そのリージョンコードってのをなくしてほしい。 

それまで、私の日本製PCの小さな画面で夜な夜な「合気道上達DVD]を見るか。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 慣れてないって無知かな。
評判は世界に »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おお、おめでとうございます!

いいなあ~。うちの道場はやっぱり3級以上にならないと袴はけないみたいなので、それまで頑張らねば・・・・袴姿やっぱりかっこいいですもん!
まあ「最低でも袴がはける程度までは上達したい」という目標がありますので,地道にやります~。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/04/12 17:18 * 編集 *

そうなんですか!?

実は6ヶ月ほど剣道を習ったことがありました、小学校のときに。そのときって、初心者でもみんなフル稽古着でしたね。ちゃんと袴穿いてました。でも、合気道だと駄目なんですか? 穿けるから頑張る!! 穿けるように頑張る!! どちらにしろ、スポーツする際のユニホームって、とんでもない影響を及ぼしますよね。小学校のときのサッカー・チームで初めてユニホームもらえたとき。凄い嬉しかったのを思い出しました。

URL | RYO #-

2007/04/12 17:32 * 編集 *

おめでとうございます!

袴、いいですよね~!
わたしも、初めて袴をつけたときはドキドキしました!
師範いわく、袴をつけると、うまくなるんですって。
袴デビューのころ、ここで袴の畳み方をチェックしました。
 http://www.aikido.ne.jp/sec01_04.html

ちょど、私の周りにも、袴デビューの方がいて、
先日は袴を畳んであげました(笑)
がんばって!






URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/04/12 18:03 * 編集 *

おいおい、すまいるさん、初心者ではかまですか?
恐れ入りました。シンガポールでも日本と同じように初心者は身に着けることができない代物です。思い出しますなあ、小学校で柔道を始めるまえ、親父がスポーツ用品店で店員に向かって「にいちゃん、道着が白やで帯は黒にして」ってむちゃくちゃなこと言ってたのを・・・・・・。

URL | kiasu #-

2007/04/12 22:25 * 編集 *

袴っていいですよね。ついでに雪駄か下駄でも履いて外をカッポカッポしたいところですがなかなかできません。

着方もそうですが、畳み方も苦労します。私なんか最初のころは適当に畳んで鞄に放り込み、家に帰ってから畳みなおしていました。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/04/13 05:44 * 編集 *

皆様

★きだまうみさん
そう、袴をせめて最初の級が取れるまで買わない・・とセンセーに言ったとき、センセーは難色示してたんですが、がんばろっていう動機になるでしょ? 履いてからも気持ちがいいから、もっと頑張ろうと言う気になる。 がんばって続けてくださいね~。

★RYOさん
剣道は履くものですよね?履いてないのなんて見たことないんですが。うちの道場で合気道の体術だけでなく、木剣や杖も初心者からやりますから、履いてるほうがいいかも。  ユニフォームとかうれしいですよねー。中学のとき器械体操のレオタードがうれしかったですよ、学校からの借り物でしたけども。

★三四郎さん
やっぱり、そうですよね。 袴だけで足の動きがしやすくなったような気がします。 じゃまなように見えて、逆に端運びがなんとなくやりやすいのです。 昨日も家でまた履き方とたたみ方練習しました。んー、なんだか紐の長さが中途半端に残っちゃった。。。東山堂さんの買ったんですが、すてきです。

★Kiasuさん
上でコメントや記事にも書きましたけど、センセーのほうが返って、履いていたほうが喜ぶんですね。私は最初かたくなに、そんなに早く履くのは・・と言っていたんですが、センセーが「そんなのcrapだ」みたいな考えなんで、ま、私はセンセーの道場の人間だから、いいか、と買うことにしました。 有段者のみが履くとなったのは現代になってからみたいですし、もともとはあんまりこだわりなかったんじゃないかな。 

★わたわたさん
あ、そう。こちらの先輩や先生はビーサン履いてるんですよ。雪駄とかないから。 雪駄いいですね。下駄っていうものたまにネットで売ってますけど、雪駄のほうがよさそう。

私も昨日、たたみ方練習しながら、直してました。んー、なんかちょっとまだ変・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/14 19:52 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/180-3d05725a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

