すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

アメリカ中古車事情 

駐車するたびに、車がまっすぐ停められない私は、やっぱり根性が歪んどるんでしょうか?


まだ車探し続行しております。 

ネットである程度、中古車(モチ)を探し目をつけているので、保険会社からの小切手が届き次第、中古車ディーラーに走るつもりだ。

この中古車探しにもってこいなのが、アメリカ全土の個人経営ディーラー、もしくは各メーカーの特約店ディーラーが広告を載せるAutoTrader。検索機能も充実してて、探しやすい。 

これだけでは、車が事故車だとか、過去に何人の所有者があったとか、怖い事情がわからないので、ほぼ必ず記載されている車のVIN番号(フレーム番号ともいいますかね)で、バックグラウンドをチェック。 そのバックグラウンドチェックには、CARFAX, Autocheckなどというネットで、一定の料金を支払うと、即データがでる。 私は即2か月分の期間をAutocheckにて購入、料金25ドルほど。

しかし、これですべてがわかるわけでない。 マイナーな故障などは、自分で直したり、小さな修理屋で直されると、このデータにどれだけ反映されるのかはよく解らない。

ディーラーで変な車をつかまされてもなんなので、アジア人の女性としてぼられやすい対象の私だけでは心配と、強面?の同居人とその友人で元レクサスのディーラー営業部長であるAくんをつれていくつもりだ。


一応今のところ、2つの車で2つのディーラーに目をつけた。 週末に見に行く予定だが、それまで売れてしまわないことを祈る。 それより、見る車が買ったら、即大きな故障ってのは勘弁してほしい・・。

車といえば、うちの同居人が19歳のときにキャッシュで買ったフォードのピックアップトラック。 寿命でもう故障多し。 先日の水タンクの故障で、いいかげん嫌気が差したオーナー本人だったが、運良く、両親が管理していた、一昨年なくなったおばあちゃんの愛車を引き継ぐことになった。 

81年のホンダ・アコードで、かなり古いのだが、同居人の義父が受け継いでから完璧にメカニカル、外装ともにぴっかぴかに保ってあるので、状態はいい。 

おばあちゃんが存命のときでも、一時期一緒に住んでいた同居人は、よくこの車を乗り回していたらしい。 今じゃいいヴィンテージ・カーだ。

大きめの同居人に小さなハッチバックのアコードがなんともかわいいんだが、同居人はもうあのぼろぼろトラックを乗らなくていいと上機嫌だ。 

しばらくは快調に走ってくれるかな。


それより、自分の車よ・・・ね。 








△page top

« 一件落着、間近
初めてのお使い »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

私も常に車をキッチリ停められない根性の曲がったオンナです(爆)
アメリカってボロボロの車がたくさん走ってるってイメージがありますが、ボロくても走ればいいですよね~。日本はピカピカの新しい車ばっかだな~そういえば。金持ちなのねみんな・・・・

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/03/29 17:22 * 編集 *

僕は……、

壊れている中古車、買わされたことあります……。大した故障ではありませんでしたが。
ホント、凄く車に強い人でないと、事前に見抜くの難しいようですね。

ちなみに、車は走ればそれでいいと僕も思っています。

URL | RYO #-

2007/03/29 20:52 * 編集 *

小切手キター!

★きだまうみさん
そちらも根性曲がってますか?(笑)
アメリカは車検たるものがないですからねぇ。みんな、もう限界ってなるくらい乗ってますよ。 だから、高速道路脇にいっぱい放置された車を見るんですわ。こんな車社会なのに、めんどくさがってオイル交換もしないひといるんですよ。 もちろん、煙があがって・・・。

★RYOさん
新車買ったことはないので、買ったら何かしら修理してますよ。 中古車の宿命。 でも新車でも何回もリコール受けてる車あるんだから、それは仕方ない!・・と同居人に言われました。 そういう考え方もあるか。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/30 11:16 * 編集 *

こちらこそ!

ごぶたさしております。
そちらも温暖化で暖かい春でしょうか?

車、お好きなんですね。私はガソリンも自分で
いれられないのですが;去年から仕事も含めて
F1にはまっており、それから何でも車にリンクする
ことが多い日常になっています :)

*路地から漂う お料理のかおり、、そうですよね
そそられますよね~ 笑 ルーマニアでは戸建よりも
大きな集合住宅が多く、住宅街を歩いて
あ、、このお家は・・・だ、という楽しみはないのですが
それでも料理の準備をしている様子が垣間見られると
本当にほのぼの、あたたかい気持ちになります。

URL | go2rumania #-

2007/04/01 05:26 * 編集 *

はじめまして。ブログランキングから来ました。

アメリカではご自身で中古車のバックグラウンドをチェックできるんですか。日本でもこんな仕組みが欲しいですね。
中古車というと事故歴のある車は怖いですよね。日本でも事故も修復ミスで水漏れする中古車に当たることがあります。

URL | わたわた #ehuBx04E

2007/04/01 05:44 * 編集 *

車カッター

★go2rumaniaさん
ぼちぼちこちらもあったかくなってきました。
車好きというか、ないと生活しにくい土地におりますもんで、関心持たざる終えないという感じです。 私は車より場バイクのほうが好きなんです、実は。

路地って隠れ家みたいな場所がありそう、と思うのは日本のメディアに影響されすぎでしょうか。

★わたわたさん
いらっしゃいませ。 へぇー、ブログランキングに載ってましたか、うちって(←ぜんぜんチェックしてない。)。 

このバックグラウンドチェックって実は、日本にいるアメ車好きの友人から教えてもらったもんです。 日本ではそういうのなくても、事故車を隠して売るって少ないんじゃないですかね? 信用問題だし。 アメリカは中古車はas-is(あるがまま)で売ることが普通だったのですが、近年はcertified(承認済み)として、ディーラーがちゃんと点検
して売る方法もでてききました。 でも、それだと高いので、やっぱり、貧乏も多いアメリカ、多少問題あっても安いのがまだ売れるんですね。。。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/01 16:40 * 編集 *

難しいですよね

難しいですよね。中古車の品定め。
私はタイで、中古車を買う勇気はありません。
めちゃ高いし、中古車屋信用できないし。
ちなみに日本でも、いいかげんな中古車屋が多かったらしくて、メーターの巻き戻しが出来ないように、最近は車検証に車検時の走行距離が記入されるようになったそうな。
日本もたいしたことないですね。このごろ。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2007/04/02 01:09 * 編集 *

Toshi@タイさん

お久しぶりです。(私もご無沙汰してますね)。
日本の中古車事情もそんな程度ですか。 ま、元来あまり中古車って売れてなかったかもしれませんね。 私の田舎では中古車屋がありましたけども。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/02 11:50 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/177-7661f5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。