すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

初めてのお使い 

毎日、車を求めてネットサーフィン。 ええかげん落ち着いて欲しいっす。


おとといの夕方、仕事場から家路に着こうかというときに、道場の先輩から突如、携帯に電話があった。 センセーに電話番号を聞いたらしい。

「すまいるさん、明日僕の生徒の電話を日本語で受けてもらえませんか?」

簡単にまとめてしまったが、彼のお願いは実はもっと長かった(笑)。 さすが日本語の先生をしているJ先輩(アメ人)である。 お願いの仕方も日本的でえらくへりくだっていた。 

お願いの内容は、要するに日本語を教えている高校生か大学生に、私の携帯に電話させて、お店への注文の仕方を練習するという授業をしたいらしい。 で、そんなことを平日の昼からやってくれる日本人をということで、私のことがふと思い浮かんだらしい。

明日ならそんなに仕事も忙しくないだろうし、ほんの10分くらいの間に3,4人だというので、受けてあげることにした。

「すまいるさんは、ケーキ・フジヤということになってます。」

不二家?(じゃないと思うが) ま、いいや。 何をしゃべったらいいのかよくわからんけど、ま、アドリブは結構好きなんで(得意とは言い難いが)、適当にやろう。

生徒№1(男性)
「どんなケーキがありますか?場所はどこですか?お店は何時から何時まで開いてますか?」 

なかなかお上手である。 しかし、最後・・

「じゃ、失礼しまーす。 じゃあねぇ~。」

「じゃあねぇ~」はないだろ、おい。 


生徒№2(女性)
「来週妹の誕生日なので、ケーキが欲しいのですが、いくらですか?」

よく考えてますな、すばらしい。 が、私の答えがちょっと難しすぎただろうか。

「大きさによりますが、20センチくらいで1000円です。」

「あ~、いいですねー。」

いいのか? 日本だと安いかもしれんが、アメリカじゃ高いぞ・・・。 そんなことはどうでもいいや。


生徒№3(女性)
「どんなケーキありますか? ケーキ安いですか?」

んー、高いとは言えんわなぁ、まさか。


結局3人で終わったんだが、いやはや、途中何度照れくさくて笑ってしまったことか。 特に、「お店までどうやって行けばいいですか?」という質問には、え?と私は一瞬止まってしまった。

店の場所をシアトル近郊の街名を言ってしまったのだが、ついつい判りやすいように、英語訛りで街名を言ってしまった上に、

「I-5を使って・・いや、ハイウェイ167を使って・・いや、高速道路167番使って来てください。。。」 

自分で笑った。 何を言っとるのだ~? どこまで細かく言っていいものか困った。 次回は頼むから答えがシンプルになるように聞いてくれ・・・。(それじゃ勉強にならんでしょ。)


いやぁ、自分が英会話勉強し始めたころを思い出すわ。 外国語を習い始めた人には、それで日本語をなるべくやさしいものにする癖がある私はどうも良い会話相手とは言えないのだが、ちょっとでも日本語を勉強したいという人の助けになればうれしいもんだ。

結構おもしろかったので、またやってあげてもいいな。 


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« アメリカ中古車事情
謝りゃいいってもんじゃ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

うらやましい!!

おぉ、おぉっ!!
日本語の先生してる……。
羨ましい……。
早く日本語の先生に戻りたいよぉぅっ~!!
(妖怪人間ベム)

URL | RYO #-

2007/03/25 18:37 * 編集 *

そうそう、相手が日本語勉強中の場合、向うの言語レベルに合わせてやさしく言うようになっちゃってますね、私も。わかりやすい言葉をわざと選んだりして。ちゃんといちいち教えたほうがいいのかな~とおもいつつ、話が通じればいいか、とも思ったり。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/03/25 19:59 * 編集 *

どぎまぎします。

★RYOさん
妖怪人間・・・て、同年代ですねぇ~。 私はちなみに日本語の先生のアシスタントするほうが好きです。

★きだまうみさん
それで、しゃべってる日本語がえらくおかしくなるんですよね。 あんたは日本語習いたての外国人かね?っていう発音やぎこちなさになったり。 普通にしゃべってあげないとーと思うんですけどね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/26 10:59 * 編集 *

ケーキ・フジヤ

いいネーミングですね(笑)
しかも、とても実践的で楽しい授業です!
自分の国の言葉を一生懸命に勉強してもらえるのって、
なんだかうれしいですね・・・

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/03/26 19:42 * 編集 *

三四郎さん

日本語って難しいと思うんですよ。英語の文法や俗語に比べればですが、その環境で育ったんでもないのに、よく英語圏の人間が読んで書いて話してってやってるなぁと感心します。 

これって教えたりすると、いかに日本語がややこしいかって自分でも気がつくんですねー。 「私は」と「私が」はどう違うの?っていわれたときにゃ・・・。 

URL | すまいる #f/ZdsC.Q

2007/03/27 11:36 * 編集 *

日本人のやっている、Cake Fuji っていうのがベルビューにありますけどね。「屋」が付いているほうが日本的でしょうか。アメリカ人の先生がわかっているところが面白い。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/03/28 16:38 * 編集 *

和美さん

私もそれが頭に浮かびました。 ほんとはJ先輩には最初、「○○屋でもなんでもいいです。」(○に私の苗字が入って)と、言われたんです。 いつの間にか、お店に電話というより、私を呼び出しになってましたけど。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/29 11:29 * 編集 *

はじめまして

偶然たどり着き、覗かせてもらいました。
シアトル生活を覗きにまたお邪魔します~☆

URL | まりも #-

2007/03/30 06:25 * 編集 *

まりもさん

いらっしゃませ~。
いつでもまたいらしてください。 私もそちらに寄らせていただきます。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/30 11:17 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/176-b4e63b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

