すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

災い転じて福となす? 

やっと終わった、昇級審査が~。 疲れちゃった。 で、頂きましたよ、最初の級。 

6級。 字は小さめ。

あんなんでいいんかねぇとちょっと自己満足に程遠いが、最初だから満足いかないのも当たり前か。 次もっと頑張ろう。 


さて、合気道はひと段落ついて、もうひとつ落ち着きそうなのが、一月下旬にぶつけられたかわいそうな私の車。 

ちらっと前記事でも触れたが、ぶつけた相手がまったく非協力的だったため、相手の保険会社とすべてやり取りし、なんとかボディショップに持ち込んだのが先々週。 

レンタカーを借りてもう1週間以上。 結局私の車はやはり損失が多すぎて、保険会社が修理費用が車の価値よりかかるということで、同等の価値の車を買ってくれることになった。

しかしねぇ、98年で160,000マイル以上走ってる車の価値なんて一万ドルもないんじゃないの? どんな変な車を探してくるのか・・。現金もらって自分で探すか・・。

その車の価値をケリー・ブルーブック(Kelly Blubook)でチェックしてみた。

思ったとおりの7000ドル弱。 同年かそれ以下でやたら走行距離のありすぎる車しかないぞ、きっと。

でも、唯一助かったのは、まだちまちま払っているローンをその保険会社の持ち物にするために払ってくれるというのだ。 

えー、ほんとー? 

バカボンのテーマソングがごとく、甲高い声で叫びそうになった。

それがほんとなら、すごいうれしいぞ。 

車もフロントガラスにヒビが入っていたので取り替えないと、と思っていたし、フロントバンパーも前の持ち主が安いペイント処理をしたらしく、買ってすぐとんできた小石や砂などでペイントがはげてきていた。ペイントしなおさないとな・・と思っていた。

それをしなくていいことになったのもうれしい。


でも、車って愛着が沸くもんですな。 ボディショップへ車の中の所持品を取りに行って、車にまるで変な人のように、お別れの言葉をかけた。 ちょっとさみしかったな。

また、いい出会いがありますように。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 謝りゃいいってもんじゃ
ご縁と行動パターン »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

6級おめでとうございますう~~~~~!!!(^▽^)
持ち物ってボロイのほど愛着湧くような気がします。特に車は持ち主の性格だんだん移りますからねえ・・・・ちなみに私は観葉植物に話しかけてしまう変なヤツです。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/03/18 17:30 * 編集 *

祝!

おめでとうございますー!
これからも、がんばってください!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/03/18 19:59 * 編集 *

だるい月曜日

★きだまうみさん
ありがとうございまする。 車って持ち主の性質もあらわすような気がします。 ちなみに私はスポーツカータイプ。 植物に話しかけるのっていいらしいですよ。 

★三四郎さん
ありがとうございますー。 が、がんばりますっ。 初段までいったい何年かかるかなぁ~。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/19 10:05 * 編集 *

合格 おめでとう

6段、合格、おめでとう。一段、一段、がんばってね。

えー、車、そんなにひどい事故だったの???ほんと、怪我とか大事にならなくてよかったね。そうか、ローンは一応、保険会社が払ってくれるんだ。うん、これは、ちょっと嬉しいね。

そういえば、前、私が乗っていたのも、140Kマイルくらい、乗っていたけど、もう、最後の方は、毎月、修理ばっか。みんなは、新車買ったほうが安いとか言ってたけど、やっぱ、愛着でなかなか、乗り換えられなかったわー。

はやく、良い車が見つかるとよいねー。

URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2007/03/20 18:52 * 編集 *

貴重なステップ!!

かなり違う世界ですが、僕も書道を頑張ったときがありました。毎回毎回試験を受けて、級や段があがっていくのは、本当に励みになったものです。
今、うちの長男は空手教室で頑張ってますが、どんな世界でも、またたとえ一時的な期間であっても、何かに必死に打ち込め手いるという状況は、とても充実感があって精神的にもいいように思われます。
このままマイペースで、頑張ってください。

URL | RYO #-

2007/03/20 22:45 * 編集 *

ちょっとお疲れ気味

★ChaChaさん
6級ですよー!段までまーだまだですー。6段はうちの先生ですぅ。

車はまだレンタカー乗ってるんですが(保険会社の払いで)、いいかげん片付いてほしいです。 160Kも走ってる98年のホンダと同等品って、どんな車があるのかしら・・・。 

★RYOさん
ほんと励みになりますよね。 合気道の袴はけるようになるっていうのもまた励みなんですよ。 初心者は柔道着そのものを着てるだけですし。 武道って目標がもてるし、礼儀が身につくし、自己向上にいいですね。 子供にやらせるのはもってこいかも。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/21 09:20 * 編集 *

おめでとうございます!!

ご無沙汰してました!!
昇級ですか。よかったですね~。
長男も昨日、昇級できましたが(*^∇^)/★ぴぃー♪はまだまだ 受ける段階にも達してない(苦笑)

楽しみながら、お稽古したいと思ってます。。。

URL | (*^∇^)/★ぴぃー♪ #2NAdFWpw

2007/03/21 18:46 * 編集 *

(*^∇^)/★ぴぃー♪さん

ありがとうございます。 あんなんでいいのかと首をかしげるような程度ですが、ある意味、先生も道場生にやる気のもとになるなら・・・と思ったのではないでしょうか? 先月から突如として、うちの先輩も含め、どたどたと昇級テストやってますもん。 (うちは小さいのので何月とか決まってないのです。) 私はせっかちで負けず嫌いなんで、こうなると「よっしゃ!次!」とあせるんですが、おっしゃるとおり楽しむことを忘れないでやろうと思います。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/22 10:49 * 編集 *

がんばれ~!!

それでいいのだ~、それでいいのだ~、ボン・ボン・バカボンバカボン・ボン♪と歌いたくなりました。

これからもがんばってください!!

URL | Madam Y #-

2007/03/29 02:29 * 編集 *

Madam Yさん

きっとMadam Yさんなら、同じようにバカボンのテーマソングが浮かんだと思います。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/29 11:30 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/174-936907a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

