すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

井の中の蛙 

よくお邪魔させていただいている、合気道の宣教師?びっぐふぇいす先生のブログで、「日本人の武道は外国と比べて、それほど発祥地というほど、ぬきんでているわけでない。」というような、記事を読ませていただいた。

返って本当に外国の方のほうがよく歴史などを熟知していることがあるし、よーく技など研究してうまかったりする。

アメリカ人など、学校で専門性を持って勉強をするので、例えば日本文学という勉強をしていたら、ちょいとそこらの日本人には負けないくらい知っている。 私はその知らない部類かな・・・。


今回合気道にハマってしまったことで、これなら私も勉強して、外国に紹介できる!というものができたのかな・・と思う。 でも、アメリカ人先生に技を習ってるんで、あとの理屈や由来などは自分で調べたりしなくちゃいけない。


自分で紹介できるようなものを他に考えてみた。


簡易式茶道なら、以前祖母や正式に習っている伯母に教えてもらったからできないこともない。 でも、ほとんどやってないのでほぼ忘れた。

書道ならちょっとは・・・、でも字は中学生レベル。 

華道? 花瓶に生けるくらいならなんとか。

日本料理。 これはなんとかなるかなー。 でも、伝統的な煮物料理なんてずいぶんやってないな。

着物の着付け。 もちろん無理です。


何にもない!

今からやり直すにもどれもモーチベーションを持続できそうなものがないし、毎週定期的にできそうな機会もない。 で、合気道というわけだ。 格闘技見るのもやるのも好きだし。


自国の文化って外国にいて、知る重要さをひしひしと感じさせられる。

どなたかも言われていたが、日本にいたらよほど機会がないと、ひょっとして始めることはなかったんでないだろうか。 

ポップカルチャーが日本だけでなく、外国にももてはやされるような近代日本に育ち、いくら時代劇が好き、神社仏閣へ行くのが好きな私とはいえ、畳の上のカルチャーがあったのだな。


先日、その改めて知らされたカルチャーの布教?のために、とあるビジネス&カルチャーセンターの方とミーティングに行った。 はて、どれだけ、合気道布教が意味あるものと説得できたか。 

こんな文化布教?など、今までまったく興味なかったし、重要さなどを感じたことがなかった。 やってみると、おもしろい。

一応最初のとっかかりを得たので、あと先生よろしく。。。これじゃ私はただの親善大使だわ。ま、いっか。




△page top

« 評判は世界に
一件落着、間近 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

う~む、私も何にもないですねえ。日本料理くらい・・・・(でも高度な技を要するものはムリ)(-_-;)
中国では西洋のように「東洋への憧れ」というものに接する機会がないのであんまり考えたことなかったですが。
海外に出てはじめてわかる日本のよさ。ということで、世界に広げましょう合気道の輪!(^▽^)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/04/04 18:07 * 編集 *

僕はいまだに、

日本文化をバリの人たちに伝えられません……。海外に出て自分が日本文化を知らないことを、当然のように痛感するわけだけど、いまだに日本文化、学べていないです……。

URL | RYO #-

2007/04/04 18:35 * 編集 *

輪!

★きだまうみさん
確か日本を出るときに、日本の文化といえるものをできるようにしていたほうがいいと伯母か誰かに言われました。そのときは、そんな古いこと要求されるものかなぁと思ってましたが、いやはや、日本に憧れている人いるんですよね、結構。。冷や汗物。 合気道の技はアメリカ人の先生から学んでますが、それに通じる文化はやっぱり自分で勉強しなおさないといかんですね。 でも合気道お互いがんばりましょー。

★RYOさん
現地の人になじむのにある程度、現地化しないといけないし、ある程度母国のことも知っておいたほうがいい・・。微妙な立場ですよね、私達。

URL | すまいる #-

2007/04/04 20:51 * 編集 *

なぜだか私は書道に茶道、華道もやってました。だからって書道くらいでしょうか、今でも役に立っているのって。常夏のシンガポール、お花を生けてもすぐに萎れてしまいます。

URL | Madam Y  #-

2007/04/10 05:37 * 編集 *

Madam Yさん

茶道もシンガポールじゃ暑いし、熱いですよね・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/04/10 11:28 * 編集 *

ありますね

外国にいると日本文化についての知識の必要性、感じますね。
よく「日本にはゼンがあるからいいね。」と言われるのだけど、ゼンって何?という感じで、イタリア人に本を借りて「日本のゼン」について読んだりして、なんなんだ、という感じです。

URL | yuranoto #-

2007/04/11 10:09 * 編集 *

yuranotoさん

あ、それって、私がアメリカ人先生に合気道習ってるみたいなもんです。 別に違和感感じてませんね・・なぜか。 技教えてもらうのに、うまい人から教えてもらうのはいいと思ってるんでしょう。 日本語はわたしのほうがうまいですけども(そりゃそーだ。)。 でも、専門用語や歴史をアメリカ人先輩から教えてもらうと、ちょっとはずかしい。

URL | すまいる #TNoqlOrk

2007/04/11 11:55 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/173-8293aca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

