すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

備えあれば 

シリアル食べるときって、なんでシリアルの箱を眺めてしまうんだろう?(特に栄養一覧)、と思ったすまいるです。


先月初めに痛めた手首まだ完治しない。 そりゃ、テーピングしながら、週3,4回お稽古してりゃ、治らんだろうけど、今月にもう昇級審査が控えているから、いてもたってもいられない。しかも、利き手のほうだから、実生活でも使わないわけにいかない。

しかし、若いころからスポーツ好きで、運動神経はいいほうだと自負していただけに、年齢を減るたびに運動量が減ったとはいえ、日頃から身体を動かしている(掃除とか片付けとか、仕事場での作業とか)のに、こう簡単に痛めるとはちとショックであった。

これって、ひょっとして、年取ったから?

これが頭に駆け巡る。 ここのブログで、日本人の年寄りはどうして背中が曲がるのか・・という疑問を書いたときに、そのあたりの専門家?ちっちさんに骨粗鬆のことを詳しく教えていただいた。 

それが頭にあったので、30代後半でもう骨粗鬆?と極端に考えてしまい、しまいにゃ、とうとうカルシウム剤を買ってしまった。

いや、これは決して大げさでなくて、実際以前主治医に会ったときに、骨粗鬆のことを言われたことがある。

「あなたは日本人?日本人などアジア系の人は乳製品を欧米人より取らないから、カルシウム不足なのよ。 今から乳製品を取り出しては、骨粗鬆を避けられるとは解らないから、カルシウム剤を取るといいわよ。」

これを言われた去年あたりは、なーに言ってんの、先生と、ろくにまともに取ってなかったが、実際、日本人がよく食べる魚を骨ごと・・というのは、乳製品より摂取量が多いように見えるが、実は体の中に取り込みにくい、ということをを知って、実は欧米人のほうがカルシウム摂取量が多かったのだ。

昔、日本人友人と、なんで街で、骨折しているアメリカ人をよく見かけるのだ? カルシウムが足らんのでないのか?と議論していたというのに。 (アメリカ人はただ、日本人より恐怖心が少ないだけだったらしい。)


私はというと、最近どうも、変な一歩を踏み出して、足の付け根のあたりがおかしくなったとか、へんな体制で物をつかんだら、手首がおかしくなったとか、30代前半まで経験しなかったようなことがぼろぼろ出始めた。

やっぱり、やらないより、やっておいたほうがいいかな・・と、まずは骨粗鬆(英語でオステオポロシス=Osteoporosis)について、ネットで調べた(WebMD.comいいすよ)。 すると、カルシウム剤と少しビタミンDを取るといいが、ビタミンDの取りすぎはよくないので、カルシウムを身体に摂取されやすくするためだけの少量をとるとよい、ということだので、高いカルシウム剤ビタミンD入りというのを買ってみた。


毎日、貯骨(参考:ちっちさんのコメント)してます。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 秩序と礼儀
忘れられない道端の面々・おまけ編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

はっはっは。

カルシウムという名称はミルクという名に化け、バリ島では、老若男女を問わず、粉ミルクを飲みます。僕も朝晩に一杯ずつ毎日飲んでます!!

URL | RYO #-

2007/03/04 21:58 * 編集 *

牛乳キライなんで・・・・ヨーグルトは毎日食べてますが、ダメですかね・・・・?(^_^;)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/03/05 01:30 * 編集 *

医学的なことは全て「根性」で解決しようとするKiasuです。
>日本人友人となんでアメリカ人は街でよく、骨折している人をよく見かけるのだ?
確かに彼らの骨折ってのは無謀なチャレンジによるものが大きいですね。マウンテンバイクなんかで思いっきりスピード競ったり、スケボーで無理な技に挑戦するなんてことは、ハッパやってるアメリカンがほとんどです。言いすぎですかね?

URL | Kiasu #-

2007/03/05 03:26 * 編集 *

骨折は勇者の勲章

★RYOさん
スキムミルクってやつですか?それって、嫌いなアメリカ人や日本人年配の人多いですね。 液体のミルクが貧乏で買えないから、代わりに飲むらしく、まずくて貧乏時代を思い出すから、うちの母も大嫌いです。 私はまだどんな味か試したことがないんです・・クリーマーみたいなもんでしょうか。

★きだまうみさん
ヨーグルトもカルシウムあるんでしたっけ?(覚えてない)あるならいいんでないかと・・。チーズはどうです?

★Kiasuさん
ハッパやってるか、生まれつき脳みそに埋め込まれているか。 ティーンなんかわざわざ危ないことしてるところをビデオ撮ったりして、私にしたら「あほか?」もんですねぇ。 でも、あほなことして事故って、腕一本なくしてもへっちゃらですからね、こっちの人。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/05 13:22 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/170-d9e2afa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。