すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ゲテモノ版食いしん坊万歳 

合気道の袴をそろそろほしいなーとネットで検索してたら、こんなのがでてきて、後ろにのけぞった、すまいるです。

スパークリング・スターでアメリカ侍

漢字と日の丸あればいいバージョン

赤っていうのもあった。猿かいな。


私は日本人らしく?、TVの食べ歩き番組が好きだ。 で、最近見た番組に、Bizarre Foods(奇妙な食べ物)というのがあった。 ちょっとぽっちゃり系の白人♂のシェフが世界各国を回って、米国社会から見ればゲテモノを食べ歩くというもの。 見たこの日はアジア編で、日本、タイなどに回っていた。 

このホストの男性が、アジア人の私もびっくりするくらい、まあ、物怖じもせず、爬虫類、両生類、昆虫などなど食べる食べる。 中にはアジア人にしたら、こんなものか・・というものもあった。 

彼が東京のゲテモノ屋に行った時に食ったものは、蛙の刺身(蛙の頭の飾りつき)、蛙の心臓の刺身、とかげの焼酎など。 こ、これは私でも食えないと思った。 田舎育ちなもんで、蛙にはイヤーな思い出があるのだ。 

次に行ったのは、ふぐ屋。 薄造りならまだしも、白人にしたら、肝やらの内臓はうげげげ、もんだろうに、彼は平気で食べる。 次はすっぽん屋。 すっぽんの血の酒を飲み、すっぽん鍋で足などをがつがつ、たいしたもんだわと感心した。

タイでは、街の露天で昆虫やらを食べて、郊外の村へ。 そこでは、村民が捕ってきたコウモリを油であげて、一緒に食べる。 中華系のレストランへ行って(タイだったかなー)、高級とされるツバメの巣のスープも食べ、と私を散々感心させた彼でもどうしても食えないものがあった。

それは、フルーツの王様ドリアン 

だった。

うわ~、ゲテモノ食いの彼でもさすがに、口に入れてから吐き出してしまった。 そんなに、やっぱりにおいがすごいんや~。 ドリアンのにおいを個人的に嗅いだことはいまだかつてないが、うわさには散々聞いている。 ドリアンを収穫している地元のおじさんは英語が結構達者だったが、「こんな臭いでも、俺たちにしたらいい臭いなんだよ~。」という。

やはり、慣れというものは怖い。 私はちなみに、ゲテモノは駄目なので、こういう挑戦はできればしたくない・・・。

しかし、ドリアンは怖いもの見たさ(というか、臭いもの嗅ぎたさ?)で、挑戦してみたいと思う。 




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 習うより慣れろ
たまに会う人 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ドリアン大好きです!
最初はウxコのような臭いだと思っても、食べているうちに次第にはまって、その魅力から逃れられなくなります。
すまいるさんも機会があったら、一度死ぬ気で試してみてください。
そんな私ですが、コウモリは食べたいと思いません。あと昆虫もごめんです。

URL | 脳天気 #-

2007/02/24 01:13 * 編集 *

ドリアンね、キライなんですけどいちおう食べたことあります。(^_^;)10回食べたらやみつきになるらしいですけど10回も食べたくないのでやっぱりキライです。(-_-;)
けど私は昆虫のほうがダメですね~。特に節がいっぱいついてるタイプ(多節虫だっけ)は絶対ダメ・・・・ああ~想像するだけで気持ち悪い(爆)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/24 18:42 * 編集 *

あ、そうそう、この袴ステキ・・・・と思っちゃいました、特に下のほう・・・(爆)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/24 18:44 * 編集 *

うううーん

★脳天気さん
死ぬ気にならないといかんですか・・。ウ○コみたいなにおいなんです? かなり勇気がいりますね。 機会あれば、やってみましょう。。

★きだまうみさん
田舎育ちの私ですが、今は虫がとにかく駄目です。食べるなんてとんでもない。TV番組のサバイバー参加者には絶対なれない。 あ、そうそう。やっとこさ上海の道場がわかったので、メールしときますね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/25 13:40 * 編集 *

ドリアンなんか見ただけで鼻をつまんでしまうKiasuです。

以前、自分のブログかRYOさんのブログでコメントしたことを思い出しました。シンガポールのローカル番組で日本人にドリアンを食べさせ、そのリアクションを見るというシンガポールにしては結構ハイレベルな馬鹿馬鹿しいレポートがありました。もちろんLIVE放送ではありませんでしたが、日本人の大学生と思われる兄ちゃんの「うんこくせー」という正直なコメントがカットされず流れていました。本当に正直なコメントっていいですね。因みに私はBugisという観光客の多いところにあるドリアンを食べさせる店で、日本人観光客を前にして同じコメントをしたことがあります。私自身、あれは食べ物ではないと決めつけています。←RYOさんや脳天気さんに怒られるかな?

URL | Kiasu #-

2007/02/25 22:21 * 編集 *

Kiasuさん

外国語だから・・とコメントを修正しないで放送されてしまう時ってありますよね。 以前モトリークルーが日本に行ってラジオ番組にでたとき、インタビューでおもいきりカースしているのに、ぜんぜん修正されておらず、放送されていたのを聴いて、逆にモトリーのメンバーがびっくりしたとか。

でも、そのウ○コくさいという意見は聞いてみてよかったかもしれません。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/26 11:29 * 編集 *

あー、見たことありますよ、これ。。。

ゲテモノは弱いです。塩辛やウニでさえ、食べられないくらいの弱虫ですから。。。あと、虫もダメ。。。ウ○コくさいドリアン、これは食べるものじゃないでしょう。(爆笑)

まじで、こんなカラフルな袴で練習に来る人っているのでしょうか。。。。アブナイ。

URL | Cha Cha #WzL3mu0I

2007/02/26 18:51 * 編集 *

ChaChaさん

塩辛食べませんねぇ。イカはいいんですが、内臓のソースに漬け込んでるんですよね。味を見たと思うんですが、おぼえてないくらい昔のことです。弟と父は大好物ですけど。ウニもいくらも白子も好きなのに、何が嫌いのポイントなんでしょーか、私。

私は藍色のふつーの袴でいいです・・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/26 20:30 * 編集 *

誤解です!!

いまだ熱が下がらずしんどいので、トーンは低いです……。

ドリアンは本来、甘いのです。まるで醗酵したかのようなアルコールの匂いのするものもあります。これなどは最高です!!

我が家では、あの皮をむいて、一個一個丁寧にプラスチックのボールに入れて、冷蔵庫にしまっておきます。

冷えてるやつは、最高です!!

URL | RYO #-

2007/02/27 17:14 * 編集 *

RYOさん

熱出してもなお、ブログされている、あなたはブロガーの鏡です。v-421

あれは発酵してるから臭い、もとい、独特なにおいがするわけなのですか?私はいちごなど果物を冷凍して、自然シャーベットのようにして食べるのが好きですが、ドリアンも冷凍したら、においも減るかもしれない、、とふと思った私です。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/27 23:22 * 編集 *

ドリアン大好き一家

ドリアン大好きです。
うちの子は買って~とマーケットで泣いたことがあります。

URL | Madam Y #6Js9SYKA

2007/03/01 19:14 * 編集 *

Madam Yさん

そうなんですか・・・。やはり慣れなんですよね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/02 19:47 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/167-7ab27b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

