すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

たまに会う人 

病院へ行く予約は早いのに、美容院に行くのは1,2年ごとという、すまいるです。(なんの関係が・・・?)


忘れたころに、ばったり会う人っています? 私はひとり、アメリカに移り住んだころから知っている、ながーい知り合いがいるんだが、その人とは、ほんとに忘れたころにどっかで会う。

仕事は同じ業界にいるので、もっとばったり会ってもおかしくはない。でも、会うのはいつも仕事以外のことが多い。 ほんとに数年経ってから、ばたっと会って、「あー!元気ですか?!」とあいさつして、電話番号まで交換するのに、そのまんま。

私は一応、何度か電話したことがあったけども、向こうから電話してきたのは、仕事がらみで一度だけ。 まあ、奥さんも子供さんもいて、仕事も忙しいから、そんなもんかなと思うんだけども、先日ばたっとあったときも、たぶんそんなもんだろう思いながら、電話番号を交換した。


バレンタインの日に、去年から恒例?生けカニを茹でて、むしゃむしゃ食べるというディナーをやっている家では、私が仕事帰りに寄った中国系スーパーで、水槽からカニを出してもらうべく、魚セクションのおじさんが空くのを待っていた。

しかし、何食わぬ顔をして、中国人同士だからか、私の後に来ていながら、中国語でおじさんに魚をさばく注文をしたりして、私をとばしてくれる小さいおばさんに一度一瞥を放っていた私。 おじさんも私のオーラが怖いのか、私が手を挙げても次に声をかけたのは、二人横の男性。 ちくしょーと睨み付けそうになったところ、その男性、「彼女のほうが先だよ!」と私を指差してくれらのだ。

なんと、奇特な男性もいたものだ・・・と、思ったら、中国人ではないようす。 さらに、またよーく見たら、あれ?知り合いの日本人男性でないか!

あ、Mさん!

ちょっと久しぶり!と声をかけながら、また抜かされては、と店のおじさんに、「カニ2匹!ちょうだい!」と、指示する。 したら、Mさんも「あ、ぼくも!2匹!」

同じ業界にいて、会社も近くにあるし、お互いの会社の社長は知り合いで、日本でよく連絡とっているらしい・・という境遇にいながら、ほとんど会うこともなかったMさんと私。

彼と知り合ったのは、まだ私が留学生をしていた、13年前ほどのこと。 貧乏学生だったので、ウェイトレスくらいして、生活と授業料の足しにせねば、と知り合いを通じて紹介してもらった、日本人経営のパンケーキのお店に働きに行って知り合った。 

彼はすでに仕事をしていたのだが、日本人オーナーは、彼の知り合いでどうしても日本人を雇いたかったので(しっかり働くから)、頼まれて土曜日だけ彼はウェイターをしていたのだ。

そして、私の卒業となり、就職も決まったとき、彼に報告したら、なんと彼のいる業界と同じだった。 

それから、仕事がらみでぽろぽろとセミナーやミーティングで会うことがあったが、私が以前の会社で働いていたとき、彼の雇用主が一度私をヘッドハンティング(引き抜き)しようとしたこともあり、なぜか彼と会うと、人生に転換期のような気がする。

ひょっとして、転職も近い?

ちょっと勝手な憶測というか希望だけども、そんな気がしてならない。 ひとつだけ、彼に人生での大きな転換ごと?を報告できた。 

あのね、ちょうど婚約したんです。 秋には結婚しますよ。

たまにしか会わなかったMさんだけど、なぜかご縁がある。 報告したらすごく喜んでくれた。 結婚パーティには呼んだら来てくれるかなぁ。





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ゲテモノ版食いしん坊万歳
自分に厳しいと »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おお~、秋には結婚ですね!おめでとうございます!(^^)
本題とは関係ないのですが、中国人は順番抜かしを当たり前にする人びとなので、列に並んでるときはいつも気が抜けません。ああ、やはりアメリカでも・・・・(^_^;)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/18 18:27 * 編集 *

お、お、お、おぉ~~

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~、おめでとうございます!!!!!!!!!!!

すごぉーく、嬉しいニュースです!!。
おめでとうございます、頑張ってください!!

それと、今まで以上の楽しいブログを読ませていただけるかと思うと、今から楽しみです!!

URL | RYO #-

2007/02/18 20:16 * 編集 *

おめでとうございます!

結婚は忍耐です。⇒うちのおばあさんのアドバイス
がんばってくださいね。
これからも、おしあわせに~!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/02/18 21:50 * 編集 *

さらっと

★きだまうみさん
どもども(^^ゞ 上司がよく中国に行くんですが、空港でも並んでても気が抜けないとか言ってました。順番を抜かされないように、えらく人がくっついてくるとか・・。いや、ほんと人との距離が近いんですよ。

★RYOさん
あまりそれを中心のネタにしたくなかったので、でもまったく無視もなぁと、さらっと触れてみました。ありがとうございます。ブログで家族ができあがっていくのを見るのもおもしろいかな。

★三四郎さん
そのアドバイス、もう一緒に住み始めたころから感じてますわぁ・・ほんと。アメリカではまずは同棲から始めるのは普通なんですが、もう、結婚の予行練習してたようなもんなので。書類上の違いだ・・とはわかっていてもやはり、重みは違いますね、きっと。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/18 23:34 * 編集 *

嬉しいSurprise♪

ぬわぁっ!!(☉_☉)!!
最後にとてもサラリと、Big Newsがぁ!!

v-352おめでとうございまするぅぅぅぅぅ。v-339

またセオリー系のエントリかと勝手に予想して読んでいたから
不意をつかれてジ~~ンとしちゃった。(*´σー`)エヘヘ
あ、ちなみにお相手は同居人さんであってますよね?(爆)
いや、わかってる!
わかってるけど、ほら・・・just in case。ね?(≧m≦*)

URL | ちっち #yTEP.biM

2007/02/19 01:06 * 編集 *

ちっちさん

そーですよぉ!同居人ですよ!\(-o-)/ 結婚しても同居人と呼ぶのでしょうか、私?ははは。 本人たちより、周囲のほうが浮き足立ってますよ。ちなみに一番狂喜乱舞しているのは、私の母です。無理もないかぁ、かなり晩婚ですからねぇ。(ひとごとのように) 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/19 18:13 * 編集 *

クリニックに行かざるを得ない時は、ドクターの腕より受付の女性の容姿で判断するKiasuです。

ご結婚おめでとうございます。素敵な日本人女性をまたアメリカンにもってかれちゃったな。畜生!! 来年あたりシアトルにでも遊びにいって邪魔してやろうか!!

URL | Kiasu #-

2007/02/19 19:14 * 編集 *

Kiasuさん

私のドクター選びの基準は、女性であること・・です。(特に主治医と婦人科系はです)

素敵な女性だなんて、こっぱずかしい。 がさつなオトコンナですよ。 是非シアトルにどうぞ! 晴れだったらいいですねぇー。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/20 12:23 * 編集 *

ははは、私も髪の毛を切りにいくのは、一年に一回です。もともと、ストレートで腰までだから、そんなに切らないでも良いんだけどね。

そうそう、なぜか、中国人ってなんか、日本人に偏見あるような気がする。私にしてみれば、相手が中国人でも、何人でも関係ないのに、よく店屋の人に嫌なことされるのは決まって中国人。なぜだ???日本人を甘く見ちゃ、イカン。そのうち、マジでキレそう。(爆笑)

秋には結婚ですか、おめでとう。今年は大きな年になりそうですね。これで、来年の確定申告は夫婦で申告できる???ってそれは、ウチの場合だったっけ。なにしろ、夫婦申告で娘を扶養に入れると、がっぽり還付金が戻ってくると喜んだ覚えがあります。



URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2007/02/20 16:12 * 編集 *

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ここでさりげなく報告してたんですね。
ついに前菜からメインに行くんですね。
このブログのタイトル、どんなふうに変わるんでしょう?

URL | 脳天気 #lA3BLie6

2007/02/21 01:54 * 編集 *

なにやら、忙しい月だわ

★ChaChaさん
年を経るごとに、長髪止めようかなーと考えてます。(クセ毛の切れ毛で汚いし)やっぱり、戦争時の恨みでしょうか?中国、近隣諸国に人気ない日本人です。

tax returnのことが頭に浮かぶのは、かなりアメリカ的ですね、笑っちゃいました。 

★脳天気さん
そのタイトルのことが、ぽんっと頭に浮かぶなんて、なんかうれしいなぁ。 母にも同じこと言われましたよ~以前。「いつメインにいくの?」って。 そうか、タイトル変えたほうがいいですよね。うーむ。半年考えよう。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/22 10:41 * 編集 *

ご無沙汰しています

ご婚約、おめでとうございます!やっぱりそうだったんですねー。本文を読んでピンとこなかったもんで、コメントを読んで納得しました。よかった、よかった。Dr. Phil が、永遠に同居のカップルを話題にしていましたから、一言、言いたかったんですが、世話焼きおばさんにならなくてすみました。

中国人と韓国人は恐いですからねー。気をつけましょう。日本人みたいに、戦争の苦しみをコロッと忘れて、アメリカ崇拝(わたしも有罪)なんかしないですから。「水に流して」なんて感覚はないんでしょうね。少し尊敬しています。でも日本人はかなり残酷ことをしたようですから、それを伝えてない、昔の世代が悪いんだと思いますけれど。日本も歴史を忘れて、アメリカのように間違いを繰り返さないでほしいです。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/03/03 06:52 * 編集 *

和美さん

いやいや、周囲のほうが浮き足立ってますよ。 知り合いにも結婚という法的処置?に反対でずーっと恋人の人達がいますが、理由をまともに聞いた事がないので、一度聞いてみたいもんです。 どうしてずっと一緒なのに結婚という処置が嫌なのか。 

とくに日本以外のアジア諸国の人たちはお互いの国出身であれば、連帯意識強いんでないかと思います。年配の人が若い人たちにも伝えているんでしょうかね。 韓国の若者はもう昔のことだからとわかっていながらこだわっていない人も増えてるようで。 日本人はわかっていないでこだわってないから問題ですね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/03 15:46 * 編集 *

昔、同棲7年後に結婚したアメリカ人のカップルを知っていましたが、そんなにワクワクしなかったんじゃないかと思います。一生に一度ですから(すまいるさんはですよね)、どんどん浮き足立って楽しんだほうが得ですよー。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/03/03 20:49 * 編集 *

和美さん

いやぁ~、まだ実感沸かないんですわ。他にいろいろ考えることがあるせいかもしれないんですけど、たぶん役所に届け出もしたら、気分的にようやくそっちへ行くかもしれませんね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/04 15:49 * 編集 *

じっくり読んで驚きました!!

最近忙しくて、今じっくり読んでいて気がつきました・・・

おめでとうございます~!!!

秋には、ちょっと奥さ~ん、ですね!

URL | Madam Y #6Js9SYKA

2007/03/06 01:21 * 編集 *

Madam Yさん

昨日コメント返信しようとしたら、ちょうどボスが入ってきたので、消しちゃいました。(仕事場のほうが返信しやすいのです。)

ありがとうございます。これで行かず後家とか言われずにすみそうです。(半分まじ)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/03/07 10:55 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/166-548778ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

