すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

人の印象 

ええい、「高さ」はHightやなくて、Heightやっつーの。「引き戸のレール」はTruckやのうて、Trackやっつうのって、なんか訂正したら覚えるんや? 毎日仕事場での独り言が絶えない、すまいるです。 うちの日本本社の皆さんよ、たのむよ~、毎日でてくる英単語やで。


今月忙しいよ。いろんなことが起きるわ、体調崩すわ、片付けないといかんことが増えるわ・・で、更新がままならん状態でありまする。 


さて、本題。 どれだけの人が、人の第一印象というものは、当てにならんと思ってるだろうか。 結構シャイそうと見えた人が実はえらく目立ちたがり屋だったとか。

人が受ける私の第一印象というもんは、長年、

おとなしそう。
人がよさそう。

であった。(ふふっ、だまされてるね。)

それが、最近、そうごく最近、人によって、怖い思われるようになってしまった。

みんなではない。 特定の人だけだ。 その特定の人というのが、同居人の友達に多い。 しかし、この話をちらっと道場の先輩にしたことがあったが、「怖いって感じなんかしないよ。」とご自分が強面だからか(すみません)、そう答えてもらった。

普通は、私のことなんか怖くないらしいんだが(というか印象がない)、その特定の人は、私がなんやら怖いオーラを発しているらしいのだ。 いわゆる、

"Don't fxxk with me" (私にいちゃもんつけんな)オーラ

らしい。 


奴の友達というのは音楽仲間が多いので、ひょっとしたら右脳人間の感受性が強い人が多いのかもしれない。 確かに、自分でもかなりオーラ発しているな、と感じるくらいストレス溜め、緊張感バリバリでその場にいることがある。 

それでか、私にフレンドリーに話しかけてくるアメリカ人と、遠くのほうでじーっと目だけこちらにむけて、話そうとあまりしない人とぱっきり分かれるのだ。 

この理由が長いことわからなかったが、自分に原因があるのではなく、きっと、相手が日本人と交わりたくないのだろうとか、シャイなんだろうとか、思っていた。

そうか、私は怖かったらしい。


なんで、こんな印象の話をいきなり始めたかというと、まだごたごたしている車の当て逃げの処理をしていて、人伝えにまた、「私が怖い」と聞いてしまったからである。


その先日ちらっと、記事の冒頭で触れた当て逃げ事故の張本人は、実はアパートの管理人の弟だったのだが、車の持ち主である管理人とはもめるどころか、彼女からのコンタクトが得られず、こちらがもっとやきもき、いらいらしていた。 そこへ、同居人伝えで「実はすまいるが怖いから避けたい。」と聞いてしまった。

ええかげんにせえよ。

怖いって、別に取って食うわけでない。 体からかますオーラで人を怖がらせることができるというのもすごいもんだとちょっと自負しながら(すんなって)、それではことの解決にならんので、なんとか彼女を動かそうとしている日々なのだ。(で、いそがしい。)

しかし、どうもその動かそうという私の行動がもっと彼女を怖がらせているのかもしれないとうすうす感じている。

さて、次どうしようかねぇ・・・。(ため息) このごたごたはちょっと落ち着いたらネタにしよう。(するのか。)


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 自分に厳しいと
体がもたん・・・す »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

「きっと、相手が日本人と交わりたくないのだろうとか、シャイなんだろうとか、思っていた」って、まぁ、自分のことは棚にあげて、実は、Don't fxxk with meが原因だったんですね。(爆笑、爆笑)

まぁ、どちらかと言うと、アメリカ人の日本人に対する見方って、おとなしそうだとか人がよさそうというのが普通ですが、こういうのばかりやっていると、さらにこれに漬け込む強引なアメリカ人も出てくるんだよね。 だから、やっぱ、すまいるさんのように、がつんと、オーラ出していたほうが、自己防衛にはいいのでは、と納得した自分でした。

しかし、当て逃げの件、まじで、頭くるよねー。ちゃんと処理してくれなくちゃ、こまるっつーの。。。ええかげんにせえよ。

URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2007/02/14 13:43 * 編集 *

う~ん、怖いオーラですか。私、昔は超無口だったのでよくいわれましたね。背が高いんでよけいかも。(^_^;)
でもオーラないよりいいんでは?あ、それか初対面でしゃべりまくると第一印象が「よくしゃべる人」になるかもしれません。食べまくると「よく食べる人」・・・・ってオイ。(爆)(^◇^)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/14 18:19 * 編集 *

それって、

訳の分からない、意味のない、一見無駄に見えて本当に無駄である、どうでもいいような挨拶やちょっとしたおしゃべりみたいなことで、近所の人や友人たちと意味のない会話をたくさんしなければならないのではないでしょうか!?

バリ島ではそういうやり方です。だから、そんな無駄な会話のできない我が家内、「生意気そうな女ね!!」と言われることがあります。

URL | RYO #-

2007/02/14 19:32 * 編集 *

ひとの第一印象なんて・・

★ChaChaさん
"Don't fxxk with me"の訳が中途半端になっていることに今気が付きました。訂正訂正。 確かにわたしのとっつきにくい最初の印象は、自己防衛なんだと思います。 昔から人見知りが激しいほうでしたけど、かなり警戒するんですよ。 そのおかげで怖いと思われつつも、利用されることは減りましたし・・。

★きだまうみさん
人の印象なんて結構当てにならないもんなんですよね。日本人は最初からあまりしゃべらない人多いですが、知らないのにべらべらやらない国民性だから仕方ないですよ。アメリカ人みたいに知らないのにべらべらとやると、ある人はフレンドリーととるし、軽薄ととれることもあります。 

★RYOさん
そうですよね、印象を変えたいとか思ってしまえば、そんな労力も必要。 でも、やっぱりあるがままの自分を愛するのが一番かと。(悪いところは直す努力はしても) できないおしゃべりして、自分と違う、偶像を作っても実際人とお付き合いして、続かなかったりってありますから。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/15 10:44 * 編集 *

impression

ご、ごめんなさい。ちっとも笑い事じゃないけど
「すまいるが怖いから逃げた」に爆笑しちゃいました。
あははは そうかそうか、怖かったのか~。v-408

でももう「怖かったから」といういい訳はしたのだから
やる事はやってもらわないといけませんね!
脅してでも(←拍車?笑)払う物は払ってもらいましょっ!

私は外見の印象と実際の中身とが真逆らしくて
日本では「ギャップちゃん」と言われていました。
家庭的なイメージなのに実際は体育会系だったり。(笑)
これが不思議とアメリカやNZでは言われません・・・。

あぁー!あと、この『Blogの印象』も特殊かもしれませんね。
例えば男かと思ったら女だったり?(爆)
これは極端としても、Web上のイメージはそれぞれ独特かも。

URL | ちっち #yTEP.biM

2007/02/15 15:21 * 編集 *

白人社会でアジア人、とくに女はなめられやすいから、怖いと思われるくらいでちょうどいいと思います。
当て逃げの件は早く片付くといいですね。

URL | 脳天気 #lA3BLie6

2007/02/16 02:24 * 編集 *

いやはや・・です

★ちっちさん
怖いって顔していんですけどねぇ・・。(苦笑)ほけーっとした顔です。
日本人って固定概念持ちやすいんでしょうか?私も「たばこすぱすぱ吸いそう」って言われたんですが、生まれて吸ったことないんですよ。 ちっちさんと逆で、体育会系に見えるおに、実は家庭的とか。 私も口が悪いんで、男だと長いこと思われてました。

★脳天気さん
そーですよね。今じゃ、へたくそな英語で、取引先のアメリカ人のおっさんとどうどうと喧嘩できます。(自慢?)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/16 12:09 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/164-9509ff2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

