すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

体がもたん・・・す 

野生動物が多いシアトル近辺では、道路上で車に轢かれてなくなったあわれな動物たちが多いなか(ハトや海鳥含めて)、「こいつはどっかいってほしい」ナンバー1のカラスだけは轢かれているのを見たことがない、すまいるです。 なんでだろう~って昔流行りましたな。


ずいぶん更新を滞らせてしまった~(せっかく読者も増えてきたのに・・)。先週からなにやら、忙しかった上に、体調を崩してしまったんですな。(米朝風)

しかも、今、合気道のせいか、右手首がやたら痛くて、ペンで字を書くのもタイプもしんどいので、今日はちょっと簡単に・・。 


先週末は、初めての合気道セミナーということで、楽しみにしてた。セミナーでは、大概他の道場から(州内外)6段とか7段とかいうすごい先生が来て、大抵3日間くらいは、近辺の道場生も交えて、お稽古するというもん。

あたしゃ、まだ合気道初めて4ヶ月のひよっこのくせに、自分でもよく行こうと思ったなぁ~、と感心したんだが、これが参加してみると、へたくそとか技がすぐ解らないとか、超ド初心者だと開き直ることができるらしい。 組んだ人にあきれられてもへーきへーき。

それより、カリフォルニアからわーざわざ来てくださった7段の先生の教え方がまあ、おもしろかったこと。 しかも、70歳すぎてらっしゃるというのに、70歳の歩き方やら身のこなし方でない。 おもわず、漏れた言葉が、

かっこいい~。(恋心ではありません・・。)

あまりにも楽しいセミナーだったので、最後の日には道場内でたーまたま、お一人でいらした先生に個人的にお礼を言いにいったくらい。

「ライフロングで合気道を楽しんでください。」

意味のあるお言葉をいただいた。 やーっぱり、そうなんだなぁと。 合気道やってる人で5段も6段もましてや、7段8段ともなると、そんなお年まで合気道やってて取れるランクなんだ。 それだけ息長い武道なんだなあと改めて実感。

としたら、今私が最初の級はいつぐらいに挑戦できるかなーとやきもきしてるのがバカみたい? ゆっくりあせらずやるのが必須だな。

以前、ちらっと書いたけど、好奇心旺盛な私はいろんなことに挑戦する。 挑戦してある程度物にしたものもあれば、中途半端に終わったものもある。 (ほとんど中途半端のような気が・・・) 合気道は息の長い挑戦物になればなと思う。 


あとの出来事は・・また今度。(いろいろあるんだわ。)

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 人の印象
忘れられない道端の面々・番外編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そうか~。じつは最近、合気道とかの武道にちょっと興味あるんですよね。運動不足だからなんかやりたいな~てのもあって。習ってみたいけど中国ではそういうの探すの難しそう・・・・太極拳ならあるんだけど・・・。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/08 18:21 * 編集 *

大事です。

やっぱり、人生何事もゆっくり気長にやらなきゃ駄目なのでしょうね!! 急いだところで何にもなりませんから。

で、僕のライフワークは何なのだろう?????

URL | RYO #-

2007/02/08 18:41 * 編集 *

やっと週末

★きだまうみさん
いや、中国あちこちで合気道を教えてられる日本人や道場があるみたいですよ。よくブログも見ますし。あ、そういえば、うちの道場に上海出身の男性がいるんですが、正月に上海へ帰省したときに、近くの道場へお稽古へ寄せてもらったら、日本人がいたと言ってました。 どこか聞いておきましょうか?(最近彼を道場で見ないんだけども。) 以外と、合気道が人気度低いの本国日本みたいです。

★RYOさん
せっかちな性格なんですよ~、私。口癖が「このほうが早い。」ですから・・。 料理は必要不可欠として、一生やるとしても、他に年取ってもできるものがほしかったんですよね。 裁縫では家にこもりっきりでしょう? 運動にもいい、気にもいい、社会性もそなわる。 一石何鳥かな。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/09 11:18 * 編集 *

継続は力なり!ですな。
私もいつも中途半端なので・・・・。

でもシンガポールでのライフワークをシンガポール人観察としました。

URL | Kiasu #-

2007/02/10 18:11 * 編集 *

えっそれは是非お願いします!
その人が今度こられたときでいいんで(^^)
kidamaumi@hotmail.com
しかし不思議なところにつながりってあるもんですねえ・・・・しみじみw

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2007/02/11 17:26 * 編集 *

お待たせして申し訳ない

★Kiasuさん
どれが一番自分に合うか・・・ですな。私はアメリカで、自分のアイデンティティーを確認しながら生きるが合っているようです。

★きだまうみさん
オッケーです!彼はあんまり初心者クラスに来てくれないので、大抵は道場パーティのときとかに会うくらいなんですけどね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/02/12 10:53 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/163-500dca44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

