すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

損してるような 

また雪降ると天気予報が言っているので、タイヤチェーンを買いなおしました。 買ったとたん、ぜんぜん必要なくなったりして。 シアトルの天気予報は、チビの「歯をちゃんと磨いた。」くらい当てににならないからと思っている、すまいるです。


さて、今日はちょっと違う志向で記事を書くよ。 

私はたまーに、あほなことに時間を使う。 自分にしたら、疑問に思ったので、ちょっと確かめてみよう・・というもので、大概は自分のケチケチ根性がそうさせてしまうもの。

以前は、買うパンの一番端っこを残しておいて、冷凍庫にある程度たまったら、フードプロセッサーでパン粉を作るということをやった。(古いブログで紹介しましたがね。)

今回はそれよりももっとあほらしいです。(きっぱり)


こっちのスーパーで売っている鶏肉は、ささみ以外、皮と骨がまだついているのがある。 処理しないことで、人件費を削減し、安く売ってやろうというスーパーの魂胆?だと思う。

皮と骨つきを処理するのが嫌という人は、皮と骨がついていなものを買えばいいのだが、もちろん、そっちはお値段がお高くなる。 

平均的に、皮と骨なしが1パウンド(約456g)当たり$4.49くらいとしよう。皮と骨つきがだいたい、1パウンド$2.99である。 その差の1パウンド$1.50を払いたいか払いたくないかは、優雅な暮らしをされているマダムか、ちょっとでも労力で安く買ってやろうという節約根性の私のような人間であるかの違いだ。

今日は、皮と骨つきのモモ肉がなんと、1パウンド$0.79でパックで5,6パウンド前後入って売っていた。 うーむ、古いかもしれないという危惧もあるが、ちらっと見える肉の色はまずくなさそうだ。

早速、5.37パウンド入り、$4.24(安っ)を買い、家に帰ってきて、骨と皮をはずして、少しずつ冷凍しておくことにした。 その皮はぎと骨とり作業中にふと、思いついたのだ。

かなり皮と骨がついているな。 

以前同居人が言ったことを思い出した。

「そんなに皮と骨まで売りの重さに計算されていたら、実際は皮と骨がついていないものとそんなに値段は変わらないに決まっている。」 (肯定的で物を言う天才。)

そうだろうか?

計算してみよう。

5.37パウンドには、25個くらいのチキンのモモ塊がはいっていた。それの皮と骨を全部はずし、測った。 なんと、1kg(2.19パウンド)もあるでないか。全体の半分ちかく・・。 

実際のモモ肉は、5.37-2.19=3.18パウンドとなる。

で、実際支払った$4.24割ることの実際の身の重さ、3.18パウンドで、パウンド当たり$1.33

あ、ということは、すこーしだけ、いつものお安い値段、$2.99よりも安いし、お高い皮と骨なしの$4.49よりもかなり安い。

この計算をしたあとに、少しだけ安堵感があったのは事実であります。

以上。

ヒマやな~あんた、と自分でつっこんだよ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 日本文化の影響かただの癖?
道場体験の日にて »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

チキンの骨付きと骨なしとどっちがお得か...?
一瞬考えるけど、大抵考えるのが面倒くさくなって、その上骨や皮を取るのも面倒なので、骨なしを選びます。
そして冷凍庫に入れるものの料理も面倒になって、そのまま眠っている...これはいかん!

URL | 脳天気 #-

2007/01/16 02:52 * 編集 *

脳天気さん

あと、20%脂肪分と7%脂肪分のミンチ肉ではどちらがお得か・・・という課題もあります。どう調べればいいんでしょうか。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/16 13:21 * 編集 *

私は・・・

すまいるさんみたいに、計算はしたことありませんが・・・
お店で よく考えちゃいますよ。。。これってどっちが・・・って(笑)

脳天気さんの課題(笑)
これも、私 店で考えちゃいますね~。
ミンチでなくても、やたら脂身の多い割安なお肉なんかも・・・

私も カナリ、ケチですね~v-407

URL | (*^∇^)/★ぴぃー♪ #2NAdFWpw

2007/01/16 14:41 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2007/01/16 16:53 * 編集 *

実は、今朝、食料品の買い物に行ったところで、ちょうど、モモ肉を買ってきたところです。

さて、ウチは現在専業主婦で働き手は一家にダンナしかいないので、やっぱり、家計の節約は重大。

というわけで、骨付き皮付きを買ってきたところで、本当にこれって安いのだろうかと一瞬、チキンを前にして迷ったわたけで。。。

ということで、すまいるさんの今日の話を聞いて、ホッとしたところです。

例のパン粉つくりも興味深々なんですが、アドレス、ぜひ教えて。

URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2007/01/16 18:03 * 編集 *

金額なんていいです。それより古い肉を店頭で売っているFredなんとかとかSafeなんとかって消費者から苦情が来ないのでしょうか? 特に色の変わった豚肉。新鮮な豚肉を探すのに苦労した覚えがあります。

URL | Kiasu #-

2007/01/17 18:57 * 編集 *

市場では、

そのままの姿で売られているし、息していないヤツも1匹丸ごとが普通。頭や首は犬のおかずになるし、細かく切ってもらったら、目方云々の前に当然割高になるし、やはりまとめ買いが安いのです。鶏の足は揚げてせんべいみたいにして食べると美味しいです。

URL | RYO #-

2007/01/17 21:01 * 編集 *

くだらない実験で・・スンマセン

★びぃー♪さん
あら、結構骨ついてるモモ肉って日本に売ってるんですね。ああ、でも足にはついてるか。 やっぱり、料理するもんとか家計を預かるもんの癖ですよね、その辺細かくなるの。

★匿名希望様(で、ええんかいな?)
ご指摘ありがとうございますだ。早速訂正しました。

★ChaChaさん
意外と役に立った実験だったか~。そのパン粉の記事は、以前使っていたgooのサイトにあるんと思うんですが、検索してみても出てきませんねぇ・・。 http://blog.goo.ne.jp/smilekh/ 

ただ、パンの両端の固めのところありますよね、それをブレンダーとかフードプロセッサーにかけるだけなんですわ。このヘタが結構冷凍庫にたまるんですよ。で、フライもよくやるので、助かってますよ。

★Kiasuさん
もー慣れましたけども。カビが生えてるハムとかも(買いませんって。)。 多少の変色はもう、仕方ないです。肉は結構1,2日で変色しますから、返って色がきれいなものは、色を保つ化学調味料みたいな粉がかかっていると思ったほうがいいです。(元、肉屋バイト) 

★RYOさん
うーん、さすがバリ島。次元が違います。鳥の足は飲茶でしか食べたことありませんが、ちょっと、プルプルゼラチンが多くて、私の好みではありませんでした。 私のやっていることはバリ島までとはいかなくても、原点に戻る節約方法だったのですね。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/17 23:09 * 編集 *

実は

訂正の件、わたしだったんですよ。名前を入れ忘れです。消しといてください。EDITが使えないです。わたしも飲茶で鳥の足を試しましたが、だめでした。納豆といっしょで、子供の時から食べてないと、だめなんでしょうかね。計算してくださって、ありがとうございます。楽しくためになる、すまいるさんのブログです。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/01/18 10:16 * 編集 *

和美さん

あ、いやいや。お名前はわかってたんですが、「管理人だけ閲覧」にされていたのは、意味があるのだろうと、あえて名前を伏せたわけです。 

「ためになる。」と言っていただけると、くだらないと自己評価?していたんですが、救われます。。。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/19 11:30 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/157-8b5713a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

