すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

道場体験の日にて 

火曜日は定期的に行われるうちの道場体験の日だった。 うれしいことにまた新しく2人ほど、初心者の人がやってきた。

大抵、体験の日には、初心者クラスの日を当てて、数人上級者がいるようにする。 そうしたら、まだまだ未知なる合気道というものが解るというもの。

しかし、私やそのほかの中途半端な初心者もいて、初心者クラスをそれなりに進めないといけないので、センセーが上級者のM先輩を相方にして、技のデモをする。

センセーがM先輩を大きく投げ、M先輩が(技の)受けをする。畳をたたいて衝撃を抑えると、おおきく音がする。

aikido dojo


体験者2人の反応がおもろかったので、おもわずイラストに描いて見た。 その様子に気がついたセンセー、

「そこの2人、そのまま練習を続けるように。」

すごくタイミングのいい注意のあとの反応がまたおもろかったので、私はがははっと笑ってしまった。はっとわれに返ったように練習に戻ってた。


↓ランキングよりもお友達、欲しいです。
にほんブログ村 イラストブログへ



にほんブログ村 格闘技ブログ 武術・武道へ

テーマ: イラスト

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

« 損してるような
また来た »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そりゃ、

そうですよね。少しはビックリさせて、本気で習い続けて欲しいですからね!! 
そうやってビビッた人たちも、しばらくすれば、ビビらせる側に回るわけだと。
日本の組織って、新しい者をビビらせるとか驚かすとか、そういう慣習、ありますよね。学校の部活もそうだったような……。
ところで、長男の空手教室で、2007年の空手協会カレンダーを強制で買わされました。Rp. 15.000。コストはそんな掛かるはずがない。ぼろ儲けだ!?

URL | RYO #-

2007/01/12 17:37 * 編集 *

RYOさん

やっぱり、初心者の最初の動きなんて、「これであとから技になるの?」っていうもんですから、多少はびっくりさせるくらい豪快な技を見せないといかんわけです。 いずれはこれをやるんだよって。 でも、合気道独特の畳をたたくという受け側の衝撃を和らげる方法というのは、慣れててもびっくりします。 その空手カレンダーとやら見たいなぁ~。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/12 20:23 * 編集 *

子供が通っていた道場では、そんなびびらすなんてことはありませんでしたよ。そんなことしたら、初心者みんなやめちゃいますから・・・・・・・。シンガポール人なんてチキンが多いのさ!

そんなことより、畳があるなんて立派な道場なんでしょうね。ウチのボウズの道場はマットでした。

URL | Kiasu #-

2007/01/14 20:46 * 編集 *

イラスト・・・

可愛くて、笑っちゃいました♪

URL | (*^∇^)/★ぴぃー♪ #2NAdFWpw

2007/01/15 05:10 * 編集 *

雪でお稽古がっ・・。

★Kiasuさん
いやー、アメ人は見せといたほうがいいみたいです。派手好きですから、合気道って地味だしと思われるより。 怖いと思うなら、初めてもどうせ長続きしませんから・・。

畳っつても「なんちゃって」です。でも、最近の日本の道場でも「なんちゃって」みたいですよ。 本物はぼろぼろになりやすく、お金かかるでしょうし、また足とかよく擦り切れて痛いって、経験者のお話読みます。

★びぃー♪さん
私はおもしろい状況を見ると、画像がごとく、脳裏にやきつくんです。 それをいつも漫画やイラストにしてるんですが、この2人の反応は久々のヒットでした。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/15 10:57 * 編集 *

はじめまして!
コメントありがとうございました!

シアトル在住ですか・・・いいなぁ。
わたしも、中学生のとき1ヶ月だけワシントン大学(たしか)大学の寮に泊まって滞在しました。(アメフトチーム・ハスキーズのトレーナーを買いました)シーフェア・パレードを見学したりして、シアトルって本当にいいところだなぁと感動したのを思い出します。

イラスト、最高です。
わたしも、初めて合気道の技をナマで見て、
「ドッシャー!!」とスゴイ音がして、受け身の人が飛んで
感動してしまいました・・・
合気道、一緒にがんばりましょう!宜しくお願いします。


URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2007/01/18 19:56 * 編集 *

三四郎さん

どうも、ようこそいらっしゃいまし~。
おお、シアトルが経験者でしたか。来られたころより、かなり様変わりしてるとおもいますよ~。私が来たこの14年でもずいぶん変わりましたから。

道場ネタは、技のことより、お稽古中、その前後に起きた先輩や先生の言動のことのほうが今のところ多いんですね。特に先生ネタ多しです。合気道関係なくいろんな人に来てほしいので。 でも、もっと慣れてきたら、技のネタも増えるかも。 また、そちらにもおじゃましますね。気軽に読める合気道ブログでおもしろかったです。 こちらこそ、よろしくお願いします。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/19 11:36 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/156-d5000797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師範直伝。女の子限定のテク!(合気道呼吸法でご使用ください)

昨日の稽古も、ものすごくたくさんの技をやっていっぱいいっぱい。友達と居残り練習をしても、追いつかず。呼吸法では、《下のほうでがっしり手をつかまれたときは、手を上げながら自分も少し後ろ気味になって相手をつり出してから投げる》というのを稽古しました。組んだの

合気道!大好き

2007/01/19 13:06

△page top

