すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

また来た 

またの寒波で、積雪と路面凍結の道路を恐る恐る走り、前の車のおじさんに関西弁で、ひそかにどなりたくった、すまいるです。
うおらぁ、そんなやたらブレーキかけんなぁあ!滑るやないかぁ!!!

今年のシアトルはどーなってんだろうか。一冬に二回も雪が積もるということは在シアトル14年ほどで経験がない。シアトルの冬は東や中西部に比べて、そんなに寒くないのだよ。
winter
うちの前っす。

昨日の夕方、合気道のお稽古に行こうかと迷っていた仕事からの帰り、あられがぽろぽろと降ってきた。 家に着いて20分もすれば、あられと雪がどんどん家の前のデッキや芝生を覆ってしまい、お稽古に行くなら今決断しないと遅れてしまう・・・というころ、ええぃっと決断してしまった。 今日は行かないっ。

本当は行きたいお稽古だが、私のシビックくんではパワー不足だし、タイヤもミシェランをよっしゃと一年近く前に買ったが、ただのオールシーズンタイヤ。 どっかで間違って路肩の溝にはまっとか、雪がひどくなったらとかでは到底帰ってこれない。

車を進められなくて、路肩にまた車をほったらかしにして、帰る人が続出していることだろう。 そんなんで、おいておくと、除雪車が通れないからとけん引車に車を持ってかれてしまう。その料金はもちろんオーナー持ちで、一晩預かり料で数百ドルもするのだ。 そんな金ない。


それが、一時間くらい後には、正しい決断だった・・と自分で自分を褒めてしまった。 結局、12センチくらい積もり、7時半くらいにご飯を終えて、洗い物中、ぷすんとまた、停電。

ま、またかぇ~?

同居人と二人でため息をついたのは言うまでもない。

去年のクリスマス前に、2日も停電したという悪夢がよみがえった。もう、2日も停電はこりごりよ。 しかも、外は雪だし・・・。雪というのは意外と温かいもので、外が夜なのに明るく見える。 しかし、何日も電気なしはもう勘弁いただきたい。

同居人はエレキギターを電気なしでちろちろと弾き始めた。 私は、合気道の練習をいつものごとく、一人でやり始めた。 身体を動かすとすぐ体が温かくなる私は、ちょうどいい。 そして、同居人と話をしたり、灯したろうそくの明かりで影遊びをしたりしてみた。(なんじゃそりゃ、とか言わないように。)

2時間ほど経過。

ナンも起こらない。 そのうち、同居人も私もさっさと寝てしまうことにした。 その時刻、10時。(はぇ~。)

10分くらいして、一瞬だけ電気が戻った・・・のだが、すぐにまた死んでしまった。 布団の中でもう温かいので、そのままぐーすか寝てしまった。 

朝には電気は戻っていた。 雪はそのまんま。 しかも地面や物の表面に接している部分だけ溶けて、氷になっている。

即出勤は控えた。せめて日が昇れば、ちょっとは溶けるかと・・。溶けない。 お天気はよくなったのだが、その分風が冷たい、日陰の雪はなーかなか溶けない。 昼過ぎにようやく大通りが少し溶けたので、車を出して出勤することにしてみた。

超キンチョーした。


で、冒頭に戻る・・・と。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 道場体験の日にて
目にうろこだらけ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

期待通り!

僕の期待通りの展開でした。はい、やはり、蝋燭ですよね、暗いときは。ムード、いいでしょっ!! それに、することなくなって22時に寝ちゃうところなんか、バリ島の生活に瓜二つ。
電気の機能が落ちれば、世界中の先進国がバリ島に近づくんだと勉強になりました!!

URL | RYO #-

2007/01/12 17:31 * 編集 *

RYOさん

私なんか、シャワー浴びれない以外は別にTVなしでもいいと思うんですが、あとクッキング・ストーブがガスだったら、文句はないですねぇ。料理はできるし。(結局なんだかんだと文句?)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/12 20:17 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/155-ab7d9288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

