すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

正月で恥かくか。 

もうすぐ正月ですな、日本の皆さん。 師走、大晦日、正月を感じない物足らない海外在住代表すまいるです。

先日クリスマスの連休最後に、シアトルの日本食スーパー宇○島屋へひさびさに行って来た。あんまり日本食スーパーには行かんので、新鮮だった。(何で行かないかというと、あれこれ買いすぎ、食料でその月は貧乏になるからである。)

やっぱり、日本人として正月三が日は日本人らしく過ごしたい・・・ということで、すきやき、餅などの材料を買って見た。(ただ食いたいだけでないのか?) 

それと、もうひとつの買い物目的は、なんといっても、

鏡餅っ

別に自分の部屋に飾るわけではない、そこまで凝らない。(きっぱり) 合気道道場に持っていこうと思ったからである。

というのは、センセーが来年の6日になんと、鏡開きをするというのである。 さすが、アメリカ人といえど、長年合気道やってるだけはある。 そんな行事を知っているうちのセンセーをすばらしいと思った。 

私「センセー、鏡餅買うんですか?」
先生「んー、たぶん電子レンジでチンできるような小さな餅かなー。」

んー、それではセンセー、鏡を開けませんですよ。 以前からよく結構お酒を教え子と飲んだりすることがあるセンセーは結構、飲兵衛らしい。 ひょっとして、ただパーティをする口実か?


と、いうことで、道場で一番熱心な日本人の私(っていうか、日本人二人しかおらんのだが)が、鏡餅を買って来てさしあげようと思ったわけである。

道場の神棚に飾るのだから、小さめのでいい。 ま、真空パック程度でいいかな・・・と、見に行った。 鏡餅あったあった。 が、真空パックどころか、2段の餅は ぷらすちっくでないか!

ま、まじですか?
また、取引先Kくんのフレーズを拝借した。

ぷらすちっくは鏡餅だけでなく、ついてくるみかんもぷらすちっく。ちゃんと台もついてくる(台をなんと言うのか忘れた。)が、もちろん紙製。

うーん、買うべきかどうしよう・・商品目の前に悩んでいた。よーく見ると、「餅10個入り」なんて書いてある。 んー??? そうプラスチックも鏡餅な中に一つ一つ袋に入った丸もち10個が入るようになっているのである。

なんか、げんなりした。 一応新潟かどこからか輸入されたものらしいが、最近日本でもこんな鏡餅がでてるのか・・・と。

うちの家では、母方の親戚が集まって毎年石臼ときねで、庭で餅つきをするのだ。 伯父さんがもち米を蒸し、男衆が餅を付き、祖母が片栗をひろげた木の箱上で餅をすべて同じ大きさに切っていく。 ほかの女衆が各餅を手に片栗をつけながら、丸める・・。 もちろん、各家の鏡餅も作るのだ。

なので、市販でこんなものが売っているとはまったく知らなかった。

その鏡餅だ。↓
kagamimochi


まー、雰囲気味わえるだけでもいいかー。一応センセーは喜んでくれたし。 しかし、持って行ったのが火曜日。

先生「これってもう飾っちゃいけないのかな?」
私「通常は元旦になってからですかねぇ。せめて大晦日の夜ですか・・。」(ちょっと自信ない。)

やっぱり、飲むのが口実かセンセー。


しかし、正月が近づくに連れて、日本の正月に関する行事などの質問がどうもいつもお稽古に来る私に投げかけられる回数が増えた。 そのたびに、やる行事の内容は答えられても、なんでそれをするのかを細かく答えられない自分がちょっと情けない。

鏡開きって「無病息災を願う」でいいんですかね?? 神社とかでよく、鏡餅を入れた味噌汁かお吸い物(関西だったら?)を振舞っているのを見たことがあるが、どうしてそれをするようになったとか、なぜそれをするのかがどうも自信ない。

アメリカナイズした私はなんちゃって(死語?)日本人らしい。 あ、そういえば、もう一人いる日本人の彼女も自分で、「私はなんちゃって日本人なんですぅ。」って言ってたっけ。

おおっ、でも彼女よりはお稽古に来てるぞっ。自慢にならない。。。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 冬につきもの
戦場のクリスマス・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そんなハンディな鏡餅が売られているとは驚きです。
そういえば鏡開きなんてものがありましたね...と言ってる私も日本人でありながら日本の習慣がよくわかっていません。
外国人に突っ込まれるとしどろもどろになることがよくあります。

URL | 脳天気 #-

2006/12/29 12:37 * 編集 *

えー、マジですか、プラスチック。。。。って一瞬、ぎょっとしましたが、個別包装の餅はちゃんと入ってましたね。ホッ。。。

しかし、いかにも、って感じに、この偽っぽさというか、張りぼて感が、なんとも言えませんなぁ。

楽楽お飾りセットというのが、笑えるけど。。。

そういえば、父方はお書きになっているとおりに餅つきを毎年してましたっけ。例の片栗の箱とか、よく覚えてますよ。。。でも、父も数年前になくなり、オジは全員、亡くなっていて、もう、そういう事をする家族もいないようです。最近はスーパーで、餅も買えるしね。。。

私は、お砂糖としょうゆをつけた焼餅がすきなんだけど、この辺りでは、餅は手に入らないよー。悲しいー。。。

Another なんちゃって日本人より。。。

URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2006/12/29 16:56 * 編集 *

日本の我が家では、

透明なプラスチックに包まれていて、それをやぶればちゃんとしたお持ちに会える『鏡餅』を母が毎年買ってました。
僕にとって『鏡開き』とは、餅を包むプラスチックを破ることでした……。

URL | RYO #-

2006/12/29 17:04 * 編集 *

ちょっと調べてみました

ネットでいくつか鏡餅と鏡開きについて書かれているサイトをチェックしてみました。もともと武家で始められたこの習慣は鏡餅が乾燥する20日(家光の命日が重なるようになってから11日になった)に手や木槌で割って無病息災を祝って食べるようになりました。刃物で切るのは武家の腹きりと同じことになり縁起が悪いので、使いません。 などなど・・。また飾るのは大晦日では一夜限りとなりよろしくない、29日は二苦でよろしくない・・とか・・・。あ?道場へ次いくのは火曜日だわ、あれ2日になっちゃう・・ま、いっか。(よくない)

★脳天気さん
ハンディというか、ちゃっちいというか・・・。御節を料理屋や店で注文する家庭が増えているという日本でもショックを受けたのに。と、いう私は御節はあんまり好きじゃないので、作りませんです。

★ChaChaさん
ん?フロリダに餅ありませんか?意外ですね。ふと思ったんですが、ほんとうの鏡餅が欲しいなら、餅つき機で作るのはどうだろと・・?あの、パン生地も作れるあれです。もちはやっぱり、砂糖しょう油ですよね。

★RYOさん
冒頭での開き方のとおり、刃物を使わなければいいのではないかと・・?(ちゃうかな?)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/29 19:47 * 編集 *

お久しぶりです

鏡餅の情報、ためになりました。こんな「お餅つき」を見つけましたがどうでしょう。どなたか興味があるかと思って書いておきます。
ttp://www.junglecity.com/event/mochi/index.htm

今回は、ランチ99で「Frozenもち」というのを買いました。見た目は良くないので、今まで避けていたのですが、真空パックの切り餅より、わたしの知っているお餅に近くて、お雑煮に入れたらなかなかでした。わが家では、わたし1人しか食べないので、さみしいもんです。

こちらに、ちらっと寄っておいたおかげで、お餅とおそばを買うことを思い出しました。助かりました。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2007/01/01 22:21 * 編集 *

和美さん

あんまり日本食に欲しい材料が少ないもので、最近は行くこともなくなったランチ99なんですが、たまにこれは安くていけるというのがありますね。 

うちも私だけしか食べないんで、なんかさみしーです。結局蕎麦だけ買いに行くのもあきらめて、うどんで済ましましたよ。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2007/01/02 12:27 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/148-d207ced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

