すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

多数決でうまいと言わせるには 

毎朝、腰が肩が合気道で痛い・・・と年を感じるすまいるです。 もう、あと半日でクリスマス連休。 昨日のお稽古もホリデー気分だった。 センセイお稽古中に、いきなり「これから、ジョークいいます。あっ、でもうまくいかないっ。 でもいいや。言っちゃおう。」 とばしてた。 誰も笑ってなかった。(センセイは天然ボケのときが最高)


さて、クリスマスの集まりには、私もなにか料理とデザートを作っていこうと、メニューを考えているけども、何かとあれこれ嫌いだとか、日本風の甘さ控えめケーキに慣れてないとか、ややこしい同居人の家族なもんで、何がいったい大多数の人間にウケルのか解らない。

ただ、アジアっぽい料理が駄目・・とかならまだ解る。 私は基本的にゲテモノ以外はなんでもおっけーという食いしん坊だが、ちょっと変わった料理は抵抗があるというレッドネック(田舎もん)・アメリカンは同居人家族だけでない。

アメリカ人でも、最近は生魚の寿司だろうが、納豆巻きだろうが、なんでも食べる奴がいるが、まだまだ同居人のようにピッキー(好き嫌いが激しい)な奴もいる。

去年の感謝祭のときには、ちょっとしゃれたベーカリーからのおいしいパンを買っていったのに、それに手をだした人は同居人のお義姉ちゃんと15歳の姪っ子だけ。 あとの人は、庶民っぽい、一袋2ドルくらいのディナーロールを食べていた。

なんかがっくしきたねぇ。 この人たちここまで、レッドネックなのか?・・・って。 ファンシー(しゃれた)料理や食べ物に慣れてないんだろうか。

アップルパイをスクラッチ(材料元)から作ってもっていったら、 「ベティ・クロッカーのレシピ写真から出てきたみたい。」とほめてくれたが、 「甘さが足りない。」と同居人にほざいておったらしい。

ええい、つべこべ言わずに出されたもんを食わんかっっ。

一度言ってみたい、同居人家族に。(面とむかって)


凝ったものは返って敬遠されるかもしれないから、シンプルな味で且つ、レッドネックでも(しつこい)うまいと思ってもらえるものはないだろうか・・。 

やはり、料理人としては、また祭り好き日本人としては、パーティやお祝いのときは、派手に凝った料理をしてみたいと思うんだけど、そういうものは、どうもウケないときが多い。 

簡単なのよ、これ。

まるで合言葉のように言われる料理を好んで用意する。 日本にも「簡単レシピ」っていうのがあるが、日本の主婦がやる「超簡単」は、アメリカの「簡単」とは違う(と思う。)。 

インスタントものを除いて、ある程度、なにか食材を加工する作業があって、焼くだけ、煮るだけの「簡単レシピ」が人気の日本と違って、アメリカの「簡単」は、缶詰のスープをチキンにかけて、オーブンで焼くだけ、とか、缶詰の三度豆と缶詰のこれまたオニオンリング(あるんだわ)と缶詰のクリームスープを混ぜるだけとか、これを料理と呼んでいいのか?という「究極簡単」である。

こんなの日本じゃ、近所の世話好きのオバちゃんからが入りそうである。(なんで近所のオバちゃんかと言うと、親戚のオバちゃんといいたいところだが、親戚のオバちゃんも手を抜くほうなんで。オバちゃんごめん。)


かと、思えば、アメリカでそこそこ凝って料理する人もいないこともないんだが・・、過去に会った人で料理好きな人は十中八九が男性だったのはなんでだろう?



 

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 戦場のクリスマス・・・
すべては英語 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

やっぱりね

やっぱり、そちらも、そう???今日の話、読んでいて、爆笑してしまった。。。

ウチのダンナも、正真正銘のレッドネックで、お肉とポテトの付け合せさえあれば、毎日でもそれを食べるという方。。。

日本料理は餃子だけは食べるけど、カレーライスもダメだよ。日本のレシピでつくった甘いものはすべて、「甘さがたりない」って言われる。。。

あまりに同じで、大笑いでした。

URL | Cha Cha #o7yZsQF6

2006/12/22 14:47 * 編集 *

私の友人(日本人)の旦那様(アメリカ人)はわりとなんでも食べるほうだと思います。でも、それ以外のアメリカ人の知り合い、日本食で食べれるのは「和食もどき」で日本食とは認定されないようなものばかりですね。まずそうなものをうまそうに喰う彼らに絶句です。

URL | Kiasu #-

2006/12/22 19:58 * 編集 *

ヒッピーのほうが良かったかも

★Cha Chaさん
うちも肉にポテト好きですよ。でもカレーは気に入ったようで、餃子は大好物です。 私なんかそんなに肉なんて奴にに出会うまでほとんど食べたことなかったのに、出会ってからは、ずいぶんと肉が増えました。ま、炭水化物と野菜ばっかりだった私には良いことかもしれません。おかげで貧血気味だったのかちょっとマシになったんですよー。でもお金がかかるったら・・・。

★Kiasuさん
昔のルームメイトの女の子がヒッピーでベジタリアンではありましたが、日本食好きで食べてましたね。 お知り合い、まだもどきでもアジアっぽいもの食べるだけいいじゃないですかー。同居人は幸いご飯好きですけど、しょう油は毎回どぼどぼかけます。(腎臓病なっちゃうよって)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/22 20:29 * 編集 *

アメリカもそうなんですか。イタリア人も味に閉鎖的な人が多いです。
レッドネックっていうんですね。
イタリア料理が一番といいながら、あなた、他のどこの国の料理知ってるの?という人多いです。
また、イタリア人受けする料理と日本人受けする料理は同じ日本料理でも西洋料理も違うので、失敗することもありますが、自分でおいしかったら自己満足することにしています。

URL | yuranoto #-

2006/12/23 12:20 * 編集 *

食えず嫌い!?

日本人でも、特に子供たちって『食わず嫌い』だたりしますけど、アメリカ人は『食えず嫌い』なんでしょうか!? って、実は僕の家内も『食えず嫌い』です。
彼女にとって一番美味しいのは『バリ料理』。次にインドネシア料理。そこから先へは広がっていきません……。

URL | RYO #-

2006/12/24 18:43 * 編集 *

うまいは万国共通でない

★yuranotoさん
農作業で首のうしろが日焼けで赤くなるので、レッドネックっていう・・とこから田舎もんのことを呼ぶようになりました。 同居人や家族はほんと典型的なアメリカ料理しか食べない(食べられない?)ので、これじゃ私の腕もあがらんわ・・・、です。 個人の味の好みはあれど、です。

★RYOさん
私は和洋中となんでも作り、食べる自称グルメなんで、何でも作ってみたいんですが、どうも食わず嫌いかと思います。 一度食べてもらって、味はうまい、好きとか判断してくればいいんですけどね。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/25 15:08 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/146-bb275ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

