すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

天災もイベント・その後 

またひとつ、滅多に経験できないことをひとつ経験してしまった、しかもシアトルで。

やっと、電気もどりましたよ~。

在シアトルもうすぐ14年で、こんなながーい停電初めてっす。 木曜日の夜にぱすんと電気様がどっかにいってしまわれて、金曜日はなんとか出勤したシアトル人の一人だった私。 

皮肉にも会社の近辺1キロ範囲内だけ電気があった・・・というのは、いつもなら家に就業後すぐ帰りたい病が、もうちっと職場にいてもいいかな・・と思わせるくらい、その日の夜はまた寒かった。

雪がちらつくかもね。

シアトルの当てにならない天気予報士はのたまっていた。


前回のブログ記事は職場から、こっそり昼休みを利用して更新したのだよ。 運悪いのかいいのか、その日、金曜日の夜になっても復旧の見込みはなく、一日中聴いていたラジオでも言っていた。

3~5日くらいは電気がもどらないかもね。


毎年停電ってシアトル近郊のどこかであったんだけど、私が住むのはいつも街中であったので、そんなに強風、大雨の影響というのは受けなかったし、受けても即、電気供給会社が復旧するくらい、難しい郊外ではなかった。

それが、こんかいなんとシアトル近郊で被害を受けたのが3分の2の世帯やビジネスビルというから、復旧も数時間で済まなかった。 どうやら、供給元のダウンしてしまったからということだった。


金曜日だというのに、暖房もTVも電灯もない、すべて電気で稼動するお湯タンク、クッキングストーブ(ガスのアパートや家もあるけど)も使えないので、お鍋料理用のカセットコンロで簡単な料理しかできないので、電気があるちょっと遠くのスーパーまで2日分くらいのインスタントなどを買いに行く。

真っ暗の部屋でいっぱいろうそくつけて、カップヌードル食べた私ら。 なんかひもじかったねぇ。 

powerout
ひさしぶりにまんが描いてみた。


「電気代払わなかったからねぇ、ははは。」 同居人がかますジョークもむなしい。 チビにはこの状況ではジョークとは思えなかったのも無理はない。

「僕のママもきっと電気代払ってなかったんだ・・。」 (母親のところも停電だった。)


近所は真っ暗で、澄み切った冷たい空気の夜、街の光がないから星空がまたきれいだった。(まだ2日目はちょっと余裕ある。)


たまたま同居人の両親のところへ次の日の土曜日は夕飯に招待されていたが、どうしてるんか電話してみたら、なんと両親のところのほうがもっと郊外なのに、停電は半日程度で済んだらしい。 電気があるという。

夕飯のおじゃまの予定だったが、

もう朝からおじゃま。へ変更。


停電って数時間や一日程度起こっても結構平気なもんだが、今回数日間停電してみて、発見したことがあった。 数日、冬場に停電すると、部屋は冷蔵庫化するということ。 収納庫やあらゆるものがすっかり冷え切ってしまった。

もう、いつ復旧するかわからんというTVやラジオの話しなので、一晩泊まる準備までして、スキーに行く格好をしたご近所さんを尻目にそそくさ家を出た。

チビは祖父母のところで行けるとおおはしゃぎ。(うちも同居人もうれしかった。)その夜、お泊りして今日、日曜日の朝までゆっくりさせてもらいました。 シャワーも浴びれたし。 


朝、アパートへ電話してみると、電気で動く電話機がちゃんと留守電も流れるでないか。 ああ、電気戻ってます。


帰ってから、近くのスーパーへ少しだけ買出しに行く。 冷蔵庫中の一部はまだいけたけど、牛乳はくさってたしで、買いに行くけど、やはり停電していたスーパーから腐りやすく、即代わりのものが出せるような、卵、ハム、ソーセージ類、乳製品は店員がさっさと棚から商品をおろしていたので、多くを買うのはやめた。

あったかいってなんて幸せなのか・・・・としみじみ感じた3日間だった。。






テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« すべては英語
天災もイベント »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

電気様

こういうテーマのときは必ず『北の国から』を思い出してしまいます……。
”便利は後退”でもあるのでしょうか!?

URL | RYO #-

2006/12/18 17:11 * 編集 *

RYOさん

いや、ほんまに、「便利は後退」ですよ。 つくづくそう思いました。 家の中で息が白い・・・ことが、つらいことだと思ってしまえば、それまでの生活がいかに裕福なものなのかと感じます。 だって、私の子どものころ、朝ふとんの中から顔を出して息はくと、白かったのを覚えてますもん。 

母はそんな中、外で洗濯し、冷たい手で外に洗濯物干してましたし、そのときは、そんなもんだって思ってましたから。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/18 19:09 * 編集 *

子供の頃、冬に一度だけ停電があり、灯油ストーブを家族で囲んで餅を焼いて食べた思い出があります。コタツの中で寝る習慣があったので夜は寝られませんでした。子供ながらに電気がありがたさを思い知った出来事でしたね。

URL | Kiasu #-

2006/12/19 20:16 * 編集 *

Kiasuさん

いつもチビはTVゲームに夢中で、すっかりおもちゃで遊ばなくなってしまったんですが、停電のときはここぞと、私の日ごろの?創造力で、お絵かきして遊びましたよ。 それだけは停電をすこしありがたく思ったりしました。「いかに日ごろ電気に頼ってるかわかるよね。」とチビに言ってみましたが、「うん。」と彼はうなづいただけでした。 わかったのかな~。そのあと、祖父母の家でTVゲームに没頭してましたけど。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/20 11:02 * 編集 *

初めまして

停電についてブログに書き込みをしようと思ったら、日本語が確かじゃない部分があったので、日本で何か記事が出ていれば使えるなと思って「シアトル 停電」で検索したら、記事じゃなくてブログがたくさん出てきました。やっぱり話題になりますよね。

皆さんのブログをクリックして行くと、「どうでした、この停電?」なんて、近所の人と立ち話している気分。5日間近くの停電で苦労しましたけれど、だれかシアトルの方と会話ができれば、苦労が無駄にならないような気がして、書き込みをさせていただきます。そちらもご無事だったようで何よりです。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2006/12/21 13:03 * 編集 *

和美さん

今回の停電は被害が大きかったですねぇ。幸い2日半くらいでうちは済みましたけども、まだ停電の方がお気の毒です。 ブログネタにはなりましたね。(ほんとうに気の毒と思っているのか?)

ご近所さん?からの書き込みは初めてです。ありがとうございます。また気が向いたらお越しください。最近更新が不定期ですけど。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/21 23:06 * 編集 *

そう言えば

わたしも日本で洗濯物を冬、外に干すのを思い出しました。

コンピュータ中毒の気があるので、反省する良い機会になりました。すぐ、中毒が復活しましたけれど。またお邪魔します。

URL | 和美 #5x/4IsC2

2006/12/22 02:11 * 編集 *

和美さん

私のPC中毒はちょっと落ち着いてきましたので、同居人のTV、チビのTVゲーム中毒を反省してくれれば、と思ったのですが、あんまり2日では効果なかったようです。(-_-;)

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/22 11:09 * 編集 *

停電の恐怖ってすごいでしょ!

今回のシアトルの場合冬場の停電なんで、私達がフィリピンで頻繁に遭遇している停電とは訳が違いますよね。

考えただけでも辛そうです。

でも本当電気のありがたみってこんな時でしか実感できないですもんね~。

あ~、ありがたや、ありがたや。
電気代もっと安ければもっとありがたや~!

URL | 香港太郎 #-

2006/12/23 19:21 * 編集 *

香港太郎さん

なんでも電気にたよってますからねー。ガスに使用率は日本に比べたら、少ないですよ。 一部の住宅や地域だけです、ガスコンロやガスの湯沸しタンクとかが使われているの。 個人的にガスコンロがいいんです。料理しやすいから。

今月の電気代がまたあがってて、打ちひしがれてしまいました。 これでもここの州は他州より安いらしいんですが・・・、他の州はどうやって過ごしてるんでしょーか。 私の給料が安いのか・・。

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2006/12/25 15:11 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/144-f0b0e491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

