すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

人が惹かれる世界 

先日フレッド・マイヤー(ローカル・チェーンスーパー)のへ行ったとき、チビがスーパーのお花・観葉植物セクションに行きたいという。 はて、花をあっしに買ってあげて・・と同居人に言ってくれるのだろうかと3秒ほど考えたあっしであったが、帰り際、寄ってみると、観葉植物のコーナーに立ってなぜかうれしそうである。

どうもこやつは森や木が生い茂っているところが好きらしい。 母親のコンドーがあるところは、背の高い針葉樹が生えている一画で、まるで森の中にコンドーとアパートが並んでいる。 そこへたぶんもう2,3年は住んでいるだろうから、物心ついたころからそんな環境に慣れているだけかもしれない。

でも、あっしの場合、そういう自分の身が隠れてしまうような高い木々と低木が生い茂っているごちゃごちゃしたところが妙に好きでない。 もちろん、森林浴もキャンプもシアトルはメッカで、今は嫌いでない。どちらかというと、アメリカの地平線が見えるようななんにもない平たい土地に惹かれる。

考えれば、あっしの育った滋賀県南部は、当時田んぼばっかりで平たかったかもしれない。近くに竹林があったが、あんまり入りたがらなかった。 そういう生い立ちが関係するのかもしれない。

同時に、昔の友人が、なぜか宇宙に惹かれると惑星の音を録音したCDアルバムを夜寝る前に聞いていたり、そんな映画を観たり、夢も宇宙に関連したものを良く観ると言っていた。 彼女はまさか、宇宙に行ったことがあるわけであるまいし、これはなんなんだろう・・・と考えたことがあった。 

前世? あんまり前世だとかいう話は へぇそう?と聞いても、興味はない。 おばけの話しより、信憑性に乏しいから。 でも、仏教の話しでその前世に関して触れていても別に否定はしない。 ただ、あんまり興味がないだけ。 

彼女はそれなりに興味を持っていたが、借りに前世と関係あってとして、彼女は前世が宇宙人だった・・ということだろうか。(もっと信憑性ないぞ)


そういえば、他にあっしが惹かれる場所があった。 きれいな海の水の中である。 バレンタインデーに同居人が連れてってくれたIMAXシアターで、今、カリブかどっかの海中シーン3Dをやっている。 もう、行きたくて仕方ない。 だって、泳がなくて海中を体験できるのだよ。 

前から、水族館とか大好きだったっけ。 大阪や神戸、和歌山ワールドサファリの水族館や海の生き物のショーとか大好きだった。 シアトルは海が近いのになぜか、水族館はお粗末である。 ビアンカさんとこのブログによると、日本の水族館は世界一だとか、なるほど!となぜか納得した。

もし、あっしの前世が海の生き物だったといわれても逆にうれしいかもしれない。 海がめやトロピカルな魚がいるまるで、CGIアニメ「ファインディング・ニモ」のようなところに住んでたのだ。 鮫に襲われないなら、そういうところに住むのもいいかもしれない。

ここでいえるのは、シアトルのピュージェット湾や神戸の港のような、緑色のきったなーい水の中でない・・ということだ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 過去を悔やむ・未来だけ考える
らくがきボード作品募集 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

あらっ。リンクありがとうございます

私も「水のある風景」が好きですねー。川・湖・滝・海なんでも好きですが、水中世界には特に憧れます。

ネバダやアリゾナに旅行に行ったとき、砂漠を見て「うわぁ~」と感動はしたけど、「でも、ここに住むのは辛い」と思ってしまいました。水の滴るのを見るのが好きなので。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/03/11 17:13 * 編集 *

私が一番惹かれるのは「田んぼ」です。前世から農耕民族だったのかもしれません。バリ島の田んぼが特に私をひきつけます。

URL | 脳天気 #-

2006/03/12 04:30 * 編集 *

出身がおとなりなのに惹かれる物が違うというのがおもしろい。伊吹山の西と東ではそれほどちがうのでしょうかね。私は山、川、田んぼがあればあとは大げさに言えば電気もいらないかな。

URL | Kiasu #-

2006/03/12 05:22 * 編集 *

ドイタシマシテ

★ビアンカさん
確かにアリゾナの砂漠のようなところは住むのにはぜんぜん惹かれませんね。でも、絵として惹かれるかもです。 海の地平線が見える水に近いところに住みたいです。 生まれてからずーっと水のそばでしたし、今もそうです。単に育ちなのかは謎です。

★脳天気
田んぼですかー。実家の裏が田んぼなんで、懐かしいです。惹かれはしないので、前世はやっぱり、海の人間かと・・。

★Kiasuさん
田舎が好きですね。あっしも大好きです。住めといわれたら、仕事が・・・と心配してしまうので、IT関係の職業だったら田舎暮らしもええかなと思います。でも電気はいるなぁ。。(笑)

URL | すまいる #-

2006/03/12 11:28 * 編集 *

海とライステラス

バリ島には海もライステラスもあります。緑も川もあるんです。
で、グラン・ブルーという映画が大好きで、あの青さにとても惹かれるのですが、このバリ島のビーチには惹かれません。ダイビングとかしたことないので分かりませんが、海の底のほうの青さ、綺麗なんだろうとは思いますが、やっぱりライステラスが好きです、僕(ここまでくるのに長かった…)。
どこまでも広がる緑色や黄金色の水田を見ていると、本当にホッとするんです。それと最近発見したこと。360度見渡せる景色のなんとも気持ちよいこと!!!!!

URL | RYO #-

2006/03/12 18:19 * 編集 *

しまった

脳天気さんへのコメントで「さん」が抜けてました、すんませんです。m(__)m

★RYOさん
アメリカに来る前に、来たこともないのに、やたら惹かれていたのを思い出しました。不思議ですね、一度も来た事なかったのに、惹かれる場所があるって。 バリもそんな感じでした?

URL | すまいる #-

2006/03/12 21:37 * 編集 *

わたしが惹かれる世界。

わたしも何故だか惹かれるのは「水の中」なんですよ。
水族館の蒼い世界も大好き。
海でも川でも湖でもプールでも、水に触れていると妙に落ち着きます。
「雨」も好きで子供の頃から「雨=悪い天気」というのに違和感がありました。
(母いわく「雨は悪者なのー?!」って怒ってたらしい。笑)

水の中というよりも、水の「音」なのかな?
2日に1回しか寝ずに、飛行機や車の中では寝たことがない私ですが、
水の上だとすぅ~ぐ寝てしまいます。アっという間。
タイの水上マーケットに行っても居眠りしてあの茶色の川に
頭からダイヴしそうになったぐらい。(´▽`;)危なかった・・・

こうなると、「前世が水の中の生き物だった」としておくのが
自分でも一番納得しやすいかも。(笑)

URL | ちっち #yTEP.biM

2006/03/13 16:26 * 編集 *

ちっちさん

ちっちさんの「水の上だと寝てしまう・・」でふと思ったんですが、人間、母親のおなかの中にいたころを思い出すんでしょうかね?ぽちゃぽちゃいってるところがどうも落ち着くんでないでしょうか? あっしは湯船に使ってうとうとするのが得意です。 昔、顔を湯船につっこみそうになり、もう少しでおぼれてました。

URL | すまいる #-

2006/03/13 20:01 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/14-8ceb9d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

